バリオス メンテナンスからの電車でGO!

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

全国的に梅雨が明けまして、毎日暑い日が続いていますが、先日の別府ツーリングで雨が降り、バリオスが汚れましたので、洗車をしに実家へ帰らせて頂きます。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バリオス メンテナンス


まずは洗車します。

やっぱりチェーンが汚れていますので、キレイにしたいと思います。


しかぁ~し!

チェーンデグリーザーが残り少なく、買い置きもありませんので、節約しながら、チェーンをキレイにします。

ちょっとだけ産業道路を走り、バリオスの水気を飛ばした後、バリアスコートで仕上げます。

チェーンオイルを注油して、熊本2りんかんへ走ります。

担当の○○君に、バリオスのブレーキ周辺メンテナンスを依頼して、バリオスをピットインします。


足がなくなったので、歩いて変える事も出来ますが、今日は猛暑なので、久しぶりに電車に乗りたいと思います。平成駅から熊本駅の一区間ですので、乗っている時間より、待っている時間のほうが長かったです。運賃は、160円でした。


熊本駅の改札を抜けたら、市電に乗ります。手を伸ばしたら色々触れそうな席に座りました。ハンドルが無いのは、事故防止の為でしょうかね?


熊本駅から我が家まで、三区間ぐらいでしたが、料金は均一の、150円です。

来熊されているライダーの皆様の中には、市電が怖い方もいらっしゃいますが、熊本市民ライダーとしては、市電はかなり気を使いながら走っていますので、こちらがワンマンにタイマン張らなければ、特に問題はないかと思われます。

でも電車通りの交差点で右折をする際は、線路までバイクを乗り入れないようにして下さいね。物凄い勢いで、『プップゥ~』と鳴らされるのでご注意です。

 

・。・

 

帰宅後シャワーを浴びて、今から仕事に向かいます。
よっしゃ!
今日も頑張り過ぎないように、頑張りますかね!

まとめ

バリオスをピットインする前には、バリオスを洗車するのが定説です。綺麗な車体じゃないと担当の〇〇君から軽い指摘が入りますからね、今後もバリオスを宜しくお願い致します。

あとがき

熊本2りんかんから自宅までは歩ける距離ですが、たまには電車を乗り継ぎたかったんでしたね。担当の〇〇君は退職しましたが、また熊本2りんかんに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    車の免許を取って初めて訪れた時の熊本市内は、おっかなびっくりで
    特に熊本城前と県庁前?大きな交差点で右折するときに電車に
    思い切り鳴らされた記憶があります。(笑)
    もうすぐ火の国祭りですね。(^^)v

  2. てんてん より:

    長崎も路面電車があります。
    雨の日の線路 超危険ですね^^;
    2輪で線路を斜めに横切るとツルッとね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

  3. 影風響 より:

    お暑つー御座います。
    イヤー暑さに少々めげていますが、何とかキィーンと冷えたビール
    を飲んで回復しております。(笑)
    何故だかわかりませんが、オイラ路面電車のある都市にて行くことが多いような気もします。
    この時期愛知県豊橋方面ではビール電車なんぞが有りまして飲みながら良いですぞー・・ん今年はどうかなー有るのかなー

  4. より:

    市電恐怖症です。
    バイクじゃなくても車でもビビリながら走ります。
    なるべく右折しないで済むように左折を繰り返します(笑)

  5. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    熊本城前や県庁前ですと、右折待ちをしないといけませんが、
    先頭で右折待ちをする際には、後続車から見えないプレッシャーを感じて、
    線路内に進入する事がありそうですね。
    火の国祭りは8月8日に開催予定で、私は仕事ですが、
    帰宅後に、おてもやん総おどりを観に行くかも知れません。

  6. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    そうでした。長崎にも路面電車がありますね。
    観光客としては、路面電車に乗ってみたいですが、
    地元民としては、路面電車は毎日の足としてしか乗りませんねw
    雨の日の線路横断は、線路と直角方向に直進しないと、
    ツルっと滑って怖いですよね。私も気をつけて走りたいと思います。

  7. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    キィーンと冷えたビールは最高ですね。
    私用のスーパードライは、常に一本だけは保冷しています。
    でも魚釣りに行った後、捌いた刺身を食べる時にしか、
    家でビールは飲みませんので、いつまでも保冷しっぱなしですw
    熊本でもスターライトビール電車となるものがあり、
    市電に乗りながらビールが呑めるそうです。
    ビールで酔って、電車で酔ったら、だいぶ効きそうですねw

  8. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    響さんのブログを拝見していますと、市電を避けている節がありますので、
    今回は熊本市電との付き合い方を、触りだけお伝えしたかったのですw
    右折できない時(右折したくない時)は、捨て左折するのが、
    統計でも時間短縮になるみたいですよw
    響さんもいつでも熊本市内に走りに来て下さいね。

  9. T2 より:

    そうそう、熊本、長崎、広島
    バイクで乗り入れることはないと思いますが
    車では何度か・・・
    そのたびに緊張しながら走ってます(^^;

  10. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    九州では鹿児島県も、路面電車が走ってますね。
    路面電車が走っている通りに面したアーケードを見ますと、
    上通り、下通りを思い出します。
    そんな事考えていますと、鹿児島スイッチが入りそうですので、
    明日のルートを考えたいと思います。