阿蘇山縦断 ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は朝から暑いですので、阿蘇方面に走りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


その前にちゃんと家事をしてから、11時頃に熊本市内を出発しました。
今日も暑い一日となりそうです。

まずは外注先の会社へ仕事の打合せに行きます。打合せ後は毎回ですが、社長さんと1時間ぐらい、バイク談義に花を咲かせました。
社長さんは、現在バイクをレストア中との事で、『ヨシムラは凄い!』と熱く語っていました。打合せを終了した後は、ツーリングを再開し、熊本県道162号線、熊本県道50号線、国道445号線から左折して、国道443号線を走ります。

マミコゥロード


熊本県道221号線を左折し、マミコゥロードを走ります。

吉無田高原観光 のんびり村キャンプ場


吉無田高原観光 のんびり村キャンプ場の駐車場に着ました。
駐車場は閉鎖されているみたいなので、キャンプ場も閉鎖なのかもです。

以前ここでも野外イベントの、お手伝いをしました。

https://www.its-mo.com/detail/DIDX_ZPOI-00000000000000786092/parking/

吉無田水源


吉無田高原から少し走ると、吉無田水源に到着です。


水神様に安全祈願をしてから、のんびりします。

八勢川


八勢川で、足を冷やします。

 

が!

 

足を三秒以上川に浸すことは出来ないぐらい、川の水が冷たいですねw

 

・。・

 

足をキンキンに冷やした後は、少し迷走をして熊本県道28号線に入り、俵山を目指します。

吉無田水源 | 熊本県総合博物館ネットワーク・ポータルサイト

扇坂展望所


熊本県道28号線から右折をしてバビュ~ンと走ると、扇坂展望所に到着です。


背景は熊本市内が見えます。右側の小高い丘で、何かを飛ばしてる人がいますが、エンジン音がしますので、エンジン付きラジコン飛行機でしょうねw
気持ち良さそうに、ラジコン飛行機を飛ばしていました。

403 Forbidden


俵山トンネルが開通しましたので、峠道は交通量が少なく、快適な道です。


こんな景色を見ながら走ります。

俵山峠展望所


俵山峠展望所に到着です。


ココでも野外イベントを、手伝った事があります。


南阿蘇から見る、阿蘇五岳は最高です。


左側が阿蘇五岳で、中央が阿蘇カルデラで、右側が外輪山です。


いかに噴火する前の阿蘇山が、大きかったのかを連想できます。
もしかするとエベレストよりも高い山だったのかも…。ゴクリ


凄いプロペラです。風力発電の発電量には期待しています。

そろそろ南阿蘇へ走ります。

2024年 俵山展望所 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー
俵山展望所(南阿蘇村)に行くならトリップアドバイザーで口コミ(25件)、写真(42枚)、地図をチェック!俵山展望所は南阿蘇村で4位(55件中)の観光名所です。

下り道は飛ばしすぎ注意です。本当に空を飛んでしまいますよw


ココで右折し、熊本県道28号線を走ります。

道の駅 あそ望の郷 くぎの


道の駅 あそ望の郷くぎのに到着です。
朝飯を食べていませんので、ココでランチにします。
いつの間にか、駐輪場が出来ています。

 

ん!

 

ちょっと待てよ…。

 

私が道の駅を設計していた時期の条例には、国道沿いにしか道の駅を、新設することが出来なかったはずですが、今となっては、どんどん道の駅を作って、地域のお店が主張所として、道の駅に参加して頂いて、観光客が地域貢献をして財源で、観光整備をして欲しいですね。

特に今の時期の草刈は大変そうなので、キレイな道を残す為にも、頑張って欲しいですね。

豚バラ丼


実は二回目となりますが、豚バラ丼 680円を頂きます。


温泉卵をトロっとするとまた格別なお味です。

かなばあちゃん


かなばあちゃんにも挨拶をします。
かなばあちゃんはフラダンスを踊るらしいです。

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html

 

 

・。・

 

 

のんびりした後は、阿蘇山頂を目指します。
熊本県道28号線、熊本県道39号線、国道325号線を経て、阿蘇パノラマライン(熊本県道111号線)を走ります。

阿蘇パノラマライン


背景は南阿蘇外輪山です。そして凄い傾斜ですw


阿蘇パノラマラインは気持ちイィ道です☆

阿蘇山ロープウェー


阿蘇パノラマラインをバビュ~ンと走って、阿蘇山ロープウェーに到着です。
ここで大阪ナンバーのYAMAHA R25さんと、阿蘇の見所の話をしてから、大観峰へ向かいます。ここから青のNINJA250さんと、しばらく並走します。

阿蘇山火口シャトル
阿蘇山火口シャトル,火口見学

草千里


今日は中岳の噴火は、落ち着いているみたいですね。
噴火警戒レベルを下げて、火口まで行けるようになると、観光客がもっと訪れるようになると思います。阿蘇山もせっかくジオパーク認定になったのですから、みんなも阿蘇に期待してると思いますよ。

草千里ジオサイト - 阿蘇ジオパーク オフィシャルサイト

引き続き阿蘇パノラマラインを走り、一瞬だけ国道57号線を走ってから、国道212号線へ左折します。

大観峰


国道212号線を走って外輪山を登ると、大観峰に到着です。
ココで♪蛍の光♪が流れてきましたので、熊本市内と目指して走ります。
青のNINJA250さんには、少しお話すれば良かったと後悔しましたが、
私は別にストーカーじゃありませんので、また一緒に走る事があれば、宜しくお願い致します。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

ミルクロードから国道57号線に右折し、熊本県道211号線を走って、阿蘇くまもと空港を潜って、熊本県道36号線を走って、国道443号線へ左折します。ここらへんで岐阜ナンバーのダンデムクルーザーさん達と、しばらく並走をしました。


昨日の高速を降りた、小池高山まで戻ってきました。


今日は花金で、火の国まつりが開催されていますので、熊本市内を避けるように、帰宅を急ぎます。


やっと自宅付近まで戻ってきました。

帰宅後


19時頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約195kmです。

まとめ

今日は本当に暑い日で、熊本市内の最高気温が、36℃を超えたみたいでした。でも阿蘇山頂付近は28℃でしたので、直射日光を遮れれば、最高の避暑地だと思います。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

これぞ阿蘇縦断ツーリングを地で行く、ソロツーリングとなりました。また阿蘇縦断走りたいですね。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    阿蘇は、ほんといいところですね~
    いつ来ても癒されるし不思議なパワーを貰えます。
    バイク乗りであって そして九州人であって良かったと
    つくづくそう思わせてくれる場所です。
    僕は、18歳で車とバイク(当時中型)を取り32年阿蘇を見てきましたが
    変わらぬ景色と雄大さに来るたびに新たな感動があります。
    そして思い出もね。(^^)v

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も阿蘇は、世界に誇れる大自然だと思います。
    この世とは思えない景色もそうですが、
    地面からパワーを貰ってる感じがしますので、
    それを再確認しに、他県へ走りに行ってる感じです。
    最近じゃ阿蘇は通過点となっていますので、
    たまには目的地として阿蘇を選択しました。
    今後も四季を通じて、阿蘇の大自然で遊びたいと思います。

  3. てんてん より:

    八勢川で・・・涼しそう♪
    阿蘇 今年はまだ行ってにゃいにゃ^^;

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    八勢川は吉無田水源地でしたので、水が冷たすぎて、
    足元だけ涼しかったです。
    てんてんさんも阿蘇に遊びに来て下さいね。

  5. より:

    俵山も久し振りに走ってみたくなりました。
    わたしもトンネルより旧道大好きです。
    噴火はこのまま収まって欲しいですね。

  6. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    俵山などの南阿蘇は、俵山トンネルを使わない峠道や、
    グリーンロード南阿蘇がお勧めですね。
    阿蘇中岳の噴火は収まったと思って、
    今日熊本日日新聞見ましたら、
    噴煙上空600メートルに 約2カ月半ぶり噴火とありました。
    気象庁が噴火警戒レベルを2引き上げ、
    火口周辺の半径1キロ以内を立ち入り禁止としているらしいです。
    私も久しぶりに、火口まで見に行きたいんですがね…。