阿蘇一周 ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

昨日までの激務をやり遂げましたので、台風15号が九州に接近してようが、是が非でも走りたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

熊本市内を8時半に出発しました。
午後から雨が降りそうですので、距離は稼げなそうな感じです。
産業道路で対向車線が渋滞してるのをいい事に、道路法規を完全無視した、道路を横断中のサラリーマンに一言…。ゴクリ

「ブレンボキャリパーじゃなかったら、あんた死んでたよ!」

交通事故未遂後、おばちゃんが運転する普通車に、ベタ付けされながら、煽られましたので、月曜日の朝は、危険な瞬間がいっぱいです。いつも以上に注意して走ります。

 

先日林道へ迷走したバリオスの、足回りをキレイにする為に実家に寄って、水だけで泥汚れを落としました。


産業道路から国体道路に変わりました。この付近からは車が空きだすので、車の流れをリードしながら走ります。国体道路を道なり走って、国道443号線、熊本県道145号線、熊本県道K211号線、熊本県道207号線、国道57号線に右折します。

マクドナルド 熊本大津店


大津のマクドナルドに到着です。

朝マック


先日の朝マックが美味しかったので、今日は温かいうちに、店内で食べました。やっぱりマックグリドルの甘いバンズ最高です☆

朝マック | マクドナルド公式

大観峰


食後にミルクロード・阿蘇スカイラインをバビュ~ンと走れず、遅い車に揉まれながら、大観峰に到着です。
非力なバリオスでも2速、3速を駆使して、頑張って峠道を上ってますので、

普通車の皆さんも少し頑張って走って欲しいところです。
それか後続車に道を譲ってほしいですね。
でもリッタークラスのバイクだと、6速で峠も上る程のトルクがあるみたいですね。
羨ましい限りです…。ボソ

 

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

ココで小雨が降ってきましたので、カッパマンに変身です。
熊本県道45号線をやまなみハイウェイ(熊本県道11号線)に右折し、エル・パティオ牧場付近からミルクロードを走り、国道57号線を左折します。

道の駅 波野


道の駅 波野に到着です。ソロツーの時に大観峰を目指す場合は、大観峰が目的地になりますので、それからはフリープランで、知らない道を探しながら走ってみます。
熊本県道40号線が始まる交差点を右折して、広域農道を走ります。

道の駅・波野 神楽苑オフィシャルサイト
特産品の波野そば、特産の高原野菜や伝統芸能の神楽公演を楽しめる、阿蘇波野の道の駅

阿蘇望橋


お!ココに阿蘇望橋がありました。皆様のブログにたびたび出てきますので、いつか行ってみたいと思っていました。


阿蘇望橋を見てたら、マディソン郡の橋を思い出しましたよ。確かマディソン郡の橋のVHSは、今でも実家に眠ってそうですね。(熊本地震後実家は引っ越ししましたので、今はないかもです)

阿蘇望橋|木橋資料館

広域農道


この広域農道は、ジェットコースター道路で、気持ちイィ道が続きます。

きんさん杉


久しぶりにココに来ました。マイナリストの皆様が、きんさん杉と呼んでいる場所ですね。以前ココで、野外イベントを手伝った事があります。


センターで竹を叩いてる人の、笑顔がステキでした。おそらくリーダーだったような気がします。


DJブースですね。天変地異 SOUND SYSTEMは現在避難所にあります。このイベントはちゃんとギャラが出ましたので、しっかり覚えていましたw

 

 

・。・

 

 

きんさん杉を後にし、広域農道を走りますと、国道325号線を右折し、国道265号線に合流し、高森峠を下ります。また国道325号線を走って、白川水源を目指します。

白川水源


白川水源に到着です。ココの周辺整備土木設計も、CADで図面を引いた記憶があります。
意外と交通量が多くて、現況測量が大変でしたね。


こうやって考えると、職種は違えど、熊本県中どこでも現場に行ってたような気がします。

環境保全協力金として、100円を支払います。

白川吉見神社

まずは白川吉見神社に参拝します。午前中に交通事故未遂がありましたので、いつもよりも長く、水神様にお願い申し上げました。


参拝後は、小雨などお構いなしに、白川水源の湧き出る水を、ひしゃくにすくって手で飲みます。熊本市民なら、みんな毎日飲んでいる水の源流ですので、私の体にもなじんでいて、美味しい水です。

https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shirakawa-suigen.html

水分補給した後は、熊本県道28号線を走りますと…。ゴクリ

祝20,000km走破


バリオスのメーターが!


大きく変わろうとしています!


20,000km走破しました。

んんん…。

確かこの日に祝50,000kmだった気が…。アセ

『男はこまけぇ事は、どうでもイィんだよ!』


また意味もなく、写真撮りまくります。


こんな景色の中を、快適に走って来ました。

昔のバリオスの写真と見比べますと、バリオスのカスタム具合が進んでいますね。

ちゃんと阿蘇五岳を、マークしながら走ってましたよ。

道の駅 あそ望の郷 くぎの


南阿蘇では定番となった、道の駅 あそ望の郷 くぎのに到着です。

あか牛焼肉丼


今日はあか牛焼肉丼 900を食べます。

あか牛丼といえば、いまきん食堂が有名ですので、どちらがコスパが良いか検証します。

 

んんん…。

 

あか牛丼は、いまきん食堂が勝利です。

でも牛食事処あじわい館のあか牛焼肉丼も美味しかったですよ。

でもあか牛を売りにするなら、くず肉じゃない部分を使って欲しいです…。ボソ

https://www.minamiasokanko.jp/facilities/asobounosato.html

 

 

・。・

 

 

お腹を満たした後は、グリーンロード南阿蘇を走ります。小雨が降っていますので、攻め切れてない感じが否めませんが、ココの10%前後の勾配では、非力なバリオスじゃ目を三角にしないと、気持ちイィ走りが出来ません▽д▽

グリーロード南阿蘇休憩所(現在はケニーロード休憩所)


グリーロード南阿蘇の休憩所に到着です。


この道を走ると、南阿蘇でも外輪山なんだと実感して、大好きな道です。

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

白糸の滝

近くの白糸の滝に来ました。

ココは初めて来ましたね。清掃協力金 100を払いました。

ココは全国的にも有名なパワースポットらしいので、白糸の滝に向かって、手を広げ、大きく三回深呼吸をして、パワーを頂きました。

403 Forbidden

熊本県道28号線から熊本県道225号線へ左折し、広域農道を走って熊本県道36号線に右折します。


この並木ロードを走ります。国道325号線から、熊本県道30号線に左折し、実家に帰って、軽く洗車した後、産業道路を走って、帰ります。(帰りの産業道路では、道路を横断してる人はいませんでした)

帰宅後

17時半頃帰宅しました。

今日の走行距離は、約215kmです。
今日は本当に阿蘇を一周したのか調べる為に、初めてルートナビを使用しました。


ちゃんと阿蘇を一周出来てたみたいで、ホッとしました。

まとめ

今日は小雨の中阿蘇を一周出来て良かったです。今度は晴れた日に阿蘇を一周したいですね。

明日の仕事は、バトル勃発の予感がしますので、喧嘩にならないように、主任として現場をまとめたいと思います。
明後日はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

 

・。・

 

細かい事を言うと、現在の走行距離は、58047.9kmです。

あとがき

この次の日の仕事は特にバトルはありませんでしたが、色々と問題のあるイベントでしたね。また阿蘇を一周したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    2万キロおめでとうございます。
    ログみたら気持ちよく阿蘇を一周してますね。
    滝は涼げでいいわぁ。
    きんさん杉はどこまで発展するんだろう?と
    思っていましたがようやく今の形に落ち着いたかな?

  2. もっち より:

    阿蘇望橋もきんさん杉も4年前?に行ったきりで懐かしい~
    また行きたくなってきました。(^^ゞ
    あっそうそう白糸の滝にもパワーを貰いに行こう!
    寒くなるまでには・・・(^^ゞ

  3. 影風響 より:

    おこんばんわー
    阿蘇一周お疲れ様です。
    んーやっぱ現代っ子ですね、朝マックですか。(笑)
    又行きたいなー今度行く時はじっくり観て回りたいでいね。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    阿蘇縦断ツーの次は、阿蘇一周ツーかと思いまして、
    なるべく知らない道を走ってみました。
    きんさん杉は、コンクリで足場を固めた杉の支柱が、
    いっぱいありましたので、まだまだ進化する事間違い無しです。

  5. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    皆様のブログを拝見していますと、私は熊本県民なのに、
    熊本県内でまだ行った事がない場所が多々ありますので、
    今後もこそこそと探検しに行こうかと思っています。

  6. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    朝マックは『朝起きは三文の徳』の一文だと思っていますw
    阿蘇の風景は季節が変われば、見所も変わりますので、
    今度も阿蘇をホームグラウンドとして、安全に走りたいと思います。