バリオスⅡ ウインカーレンズ交換

バリオスⅡ メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

バリオスⅡに昨日届いた純正部品を、装着したいと思います。本来であれば次男君が行うメンテナンスですので、解説しながらメンテナンスを行いたいと思います。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ウィンカーレンズ状況確認


まずは破損したウィンカーレンズを交換します。

ウィンカーレンズ交換


今年から分かりやすいように、写真に文字を入れるようにしました。
本来なら次男君が行うべき作業ですので、次男君が困ったら、このブログを見るんだwww

当時は安物セット売り工具を使用していましたが、現在はヴェラ製のチゼルドライバーセットを愛用しております。

問題発生


早速問題発生です。新しいウィンカーレンズが、ウィンカー本体と合いません。見た目は純正部品みたいですが、実は大陸製なのか?

右ウィンカー確認


困りましたので、右ウィンカーレンズを外して、内部を確認します。ウィンカーレンズにウィンカーランプ球のブッシュが挿入されていますので、右側は純正ウィンカーに間違いありません。

こうなったら左ウィンカー本体ごと外して、内部を確認します。ヘッドライトのネジをプラスドライバーで2個外します。

内部確認


カワサキ製カプラーを外します。社外ウィンカーに交換する際は、カプラーを既製品に交換すべきですね。

左ウィンカー外し


ヘッドライトステーからヘッドライトカバーを6mmのヘキサゴンレンチと、レンチで外して、左ウィンカーを本体ごと外します。

ウィンカー内ステー外し


外してびっくり、ウィンカー内にL字ステーで、ウィンカーソケットを固定していましたので、L字ステーを外して、新しいウィンカーカバーを装着します。

ウィンカーソケットロック


ウィンカーソケットを右に回すとロックします。さすがスタンレー製です。よく考えて制作されていますw

新品ネジ締め付け


最後にプラスドライバーで、新しいネジを締めます。

ウィンカー点灯確認


これでウィンカーレンズの交換が無事に済みました。

まとめ

簡単なウィンカーレンズ交換かと思いましたが、意外とウィンカーも考えられて設計されているみたいで、着脱に手間取りました。次回からこのブログを参考したいと思います。

次はどこをメンテナンスしようかなぁ~☆

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. es74537 より:

    これで、堂々と公道を走れますね。

  2. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    特に純正部品なので、次男君には胸を張って走って欲しいですね。
    最近よく思うのは、純正部品ほど経年劣化に強い社外品は、
    一桁高いという事です。
    逆に一桁安い社外品は、すぐにメッキが剥げたり、
    錆びたりするような気がします。