バリオス メンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

みなさまお久しぶりです。

アレからツーリングを自粛していますが、私は移動手段がバイクしかありませんので、バリオスにたまに乗らないと、具合が悪くなりそうです。
そろそろバリオスを、実家で洗車したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス メンテナンス


写真では汚くなさそうですけどね。


元日に塩化マグネシウムの上を走って、そのまま放置でしたので、アルミのパーツが白錆になってます。

エンジンヘッドまで白錆が浮いてます。

シャンプー洗車


そのままシャンプーをかけて洗車しましたが、白錆は落ちてくれませんでした…。ナミダ
ですので今日はディスクグラインダーでバフ掛けします。

洗車後チェーンメンテナンスと、シートクリーニングしましたが、今日はプレクサスを持参していませんでしたので、バリオスを仕上げる事が出来ませんでした…。

帰宅後

次は相方のSRV250Sを、キレイにしてあげないとね。

まとめ

久しぶりにバリオスをメンテナンスを行い、バフ掛け出来ましたので良い一日となりました。

チェーンデグリーザーもそろそろ切れそうだなぁ…。ボソ

あとがき

この頃はよく実家に帰って、バリオスメンテナンスしていたと思います。バフ掛けは近所迷惑だったと思いますが、実家に帰るのは親孝行だと思いますので、また実家に帰りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    今日は、お久ぶりで御座います。
    愛車の洗車お疲れ様でしたね、フロントフォークの白錆は厄介ですが、クリアー塗装しますと、結構いいですよー長持ちしますです。
     あ・それと相方さんのバイク特に綺麗にね!!

  2. es74537 より:

    土曜日九十九里浜に、行った帰りに雨の中走り、汚れたので、翌日に速攻で、洗車しました。やはり汚れは、速いうちに落とすにかぎりますね。

  3. もっち より:

    お元気でしたか?相方さんの具合は、如何でしょうか?
    暖かくなる頃には良くなるといいですね。
    それにしても毎週末寒くて お天気悪くてもうイライラしっぱなしです。
    なので僕もメンテしようとシート外してタンク降ろして~と取り掛かったんです
    が タンク外すの面倒臭くなってやめますた。(^^;;
    だってミゾレが降り出しメチャメチャ寒かったから・・・(*^^)v

  4. てんてん より:

    お久しぶりでした。
    相方さんの怪我は、いかがですか

  5. より:

    わたしもバイクに乗ってないけど
    メンテはしないといけないと思いつつ
    なーんもしてないです。
    寒いと洗車も気合いがいります。

  6. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    お久しぶりです。
    フロントフォークのクリア塗装は魅力的ですね。
    でもせっかくならフロントフォークを完全にバフ掛けしてから、
    クリア塗装したいので、フロントフォークを外したいと思います。
    相方のバイクは、明日キレイにする予定です。

  7. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    es74537さんは、雨の日にバイクを乗らないようにしているんですね。
    私も基本的に、雨の日はバイクを乗らないようにしていましたが、
    現在バイクしか移動手段がありませんので、気にしないようになりましたw
    バイクの汚れは、なるべく早くキレイにしたいですが、
    相方の怪我の治療中は、極力一緒に居るようにしてましたので、
    洗車するのが遅くなってしまいました。

  8. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方の怪我は、治療からリハビリに切り替わり、現在自宅療養中です。
    少しずつ良くなってると思いたくて、毎日相方をマッサージをしています。
    タンクを外すと言えば、バリオスもエアフィルターや、
    プラグを交換したいんですが、先にSRV250Sを直さないといけませんので、
    バリオスのメンテナンスは、のんびり構えたいと思います。

  9. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方は無事に手術も終わり、現在自宅でリハビリ中です。
    相方はまだまだ傷が痛むみたいですので、
    毎日のマッサージが日課になっています。

  10. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    熊本市も意外と寒いので、実家に帰って洗車するのが億劫になります。
    でもいつか相方と一緒に走りたいと思いますので、
    バリオスもSRV250Sもキレイにします。