バリオス オイルフィルター交換 チタンマフラー バフ掛け

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は一日中天気が悪そうですので、そんな日はバリオスのメンテナンスを行いたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★★☆☆

作業頻度  ★★☆☆☆

作業根性  ★★★★★

バリオス愛 ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス メンテナンス


熊本2りんかんやダイキ(ホームセンター)に寄って、実家にやってきました。

メンテナンス工具&メンテナンスパーツ


今回使用する工具や部品たちです。

チタンマフラー外し


オイルフィルターを交換する前に、マフラーを外さないといけませんので、まずはサイレンサーから外します。


サイレンサーと連結してるエキパイにスプリングが付いていますので、ヘキサゴンレンチを駆使して、スプリングを外します。


サイレンサーの傷がすごい事になっておりますので、サイレンサーだけでも交換したいですねw


徐々にスプリングを外していきます。右側が外れましたら、左側のスプリングも外します。


サイレンサーが外れました。


エキパイの根元も、10mmのT型レンチで外します。


計8ヵ所ありますが、固着やボルトの曲がりが原因で、ナットを外すのに、30分以上格闘しました。次にこの作業をする時は、新品のボルトとナットを用意したいですね。

エンジンオイル&オイルフィルター交換


次にドレインボルトを、17mmのメガネレンチで外します。ドレインボルト真下に、オイルぱっくりを置いて、廃油を排出させます。


オイルフィルターをウォーターポンププライヤーで外しますが、良い子はフィルターレンチを用意しましょうw


オイルフィラーキャップをコインで回します。


新品のオイルフィルターのパッキンに、少量のオイルを染み込ませます。ココまで進んだら、ドレインボルトを締めて、オイルフィルターを手で絞めていきます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001EFB88S/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001EFB88S&linkId=bb4ded8972c51e3bcca61e4cf5652739

エンジンオイル投入


オイルジョッキにオイルを注いで計量します。


2リットル目です。


最後に規定量の2.6リットル目を注油します。
これでエンジンをかけたいところですが、せっかくマフラーを外しましたので、マフラーをキレイにしたいと思います。

ご迷惑をおかけしています!

チタンマフラー バフ掛け


いきなりですが、ディスクグラインダーとペイントハンター(細目)で、焼き色と、傷を削っていきます。

ディスクグラインダーは、高儀 EARTH MAN 変速ディスクグラインダー100mmです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00264K454/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00264K454&linkId=78224f3cc5365a0b8a8933f4eb4844fc

ペイントハンター 細目


ココまでキレイになりましたが、近寄ってみると…。ゴクリ


傷は消えていませんし、表面はチタン特有のくすみかたです。

ペイントハンター細目は、中目程はありませんが、荒いです。やりすぎ注意です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00877SNZ2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00877SNZ2&linkId=f09cec6d65b61cb456eeb8ead0f72c5d

青棒+フェルトバフ


本来なら確実な作業を心掛けたいですが、すでに18時を回ってますので、駆け足で進みます。青棒+フェルトバフでバフ掛けです。


アルミと違って、チタンは手ごわいです。まったく鏡面には程遠い仕上がりとなりました。これなら汚い焼き色のほうが良かったかもしれませんが、もう後には戻れません。

青棒は、大容量 赤棒・白棒・青棒 バフ掛け研磨剤3本セットがお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0188URKBU/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0188URKBU&linkId=0eb2cf417518069f3b3d9d1033be20d9

フェルトバフは、まとめ買いがお得です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AZNTF66/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01AZNTF66&linkId=b6f2772133c13dbe2e50f89136663822

帰宅後


前回のオイル交換から、5,000km以上走っていますが、クラッチが滑ったり、クラッチが硬かったりはしなかったので、放置となってしまいました。

まとめ

エンジンオイルとオイルフィルターを交換して、トルクや加速感が良くなったように感じます。
次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

ついにこの日にバリオス チタンマフラーをバフ掛けしたんですね。結論から言いますと、チタンマフラーのバフ掛けはやったほうが良かったです。また機会を設けてバリオスのメンテナンス行いたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    チタン磨きは気合いがいりますね。
    でも焼き色が一から入るので
    どうなるか楽しみにかも。

  2. もっち より:

    わたすも3000Km越えましたがまだ交換してません
    冬場で劣化も遅く意外とシフトフィールも良好なので
    もう少し先で交換します。(^^ゞ
    それよりフロントフォークのオイル交換を何時やろうかな?
    って気が重い・・・
    正立フォークしかやったことないからな~(^^ゞ

  3. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます
    カワセミ号のチタンマフラーを拝見した時に、
    バリオスにもチタンマフラーを付けたいと思いました。
    現状では汚いチタンマフラーですので、
    もう少し研磨してから、焼き色を付けたいと思います。
    キレイな虹色になったら嬉しいですね。

  4. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオス指定のチタンマフラーなのに、
    マフラーを外さないと、オイルフィルターが交換できないなんて、
    悲しいチタンマフラーなんです…。
    なかなかクラッチが滑らないので、オイル交換をサボってましたが、
    冬場はオイルの劣化が遅いのは嬉しい誤算です。
    倒立フロントフォークのO/Hは難しそうですね。

  5. 影風響 より:

    コンチワー毎度でーす。
     だいぶ暖かくなり各地では花見のシーズン突入しましたね。
    オイル交換お疲れ様ですが、エレメント取替って中々大変そうですが、慣れた作業のようで何よりです。
     オイラも負けじと先週オイル&エレメント交換しました。
    やっぱ新しい畳と何やらは新しい方がいいですよー。

  6. tomi_tomi より:

    マフラー、綺麗な焼け色ですね!ちょっともったいない気もしましたー。

  7. ピン より:

    影風響さん
    いつもコメントありがとうございます。
    いよいよ花見のシーズンですね。
    私は普段お酒を呑みませんので、年に数回ある、
    呑み方シーズン到来となります。
    バリオスは2回ほどオイルフィルターを交換しなかったので、
    そろそろオイルフィルターを交換しないといけないと思い、
    重い腰をあげての作業となりました。

  8. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    写真で見るとマフラーの焼け色はキレイに見えますが、
    近寄ってみると、シミがあったり傷があったりと、
    何かと汚いマフラーなんです。
    サイレンサーも別のサイレンサーに交換したいのですが、
    相方から『バリオスにお金を掛けるな!』と釘を刺されていますので、
    お金のかからない範囲で、メンテナンスを行いたいと思います。