開けゴマ!源じいの森 マスツーリング

福岡 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日はバリオスのチェーンから異音がしますので、朝一からチェーンメンテナンスを行います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

バリオス チェーンメンテナンス


最近思うのはドライのチェーンルブを過信しているような気がします。


チェーンクリーニングが終わって、EKチェーンルブを注油します。
なぜレイキッシュじゃないかって?
それはレイキッシュは実家に置いてあるという事と、レイキッシュとEKチェーンルブの違いを確かめたかったからです。
ちなみにEKチェーンルブを使用するのは、2回目です。初回はルブがホイルやタイヤに飛散して、大変な思いをしました。今回も同じような事が起これば、EKチェーンルブを使用しないかもです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0081NFA7G/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0081NFA7G&linkId=89f394a194b70c619ebfbbeddfd0af94


クリアタイプのチェーンルブは、チェーンがキレイに見えるから、チェーンメンテナンスのやりがいがありますね。

出発前


色々しているうちに出発が遅れ、10時頃熊本市内を出発しました。

サバンナ(国道387号線)


まずは国道3号線を走って、サバンナ(国道387号線)を走ります。

道の駅 大山


そろそろ国道212号線が開通しているだろうと思い、勘で走ると、国道212号線走れるようになっていましたので、道の駅 大山で休憩です。なんとバイキングが999円みたいですので、久しぶりのバイキングにワクワクします。


大山もお客さんが減ったかと思いましたが、昼食時という事もあり、バイキングは賑わっていました。嬉しい限りです。

バイキングランチ


沢山取りましたが、すべて一口サイズですので、安心して食べられます。


天ぷらには天つゆがつきます。


体に良さそうなメニューばっかりですので、体が喜びます。


体を喜ばせた後は、舌を喜ばせます。
私は喜ばせ上手ですが、相方にはあんまり感謝されません…。ボソ

水辺の郷 おおやま
水辺の郷おおやまは、大分県日田市大山町の国道212号線沿いの道の駅です。

道の駅 勧遊舎ひこさん

小石原方面を走って、道の駅 勧遊舎ひこさんで休憩です。


ココは初めて来ましたね。


敷地面積が大きい道の駅です。


こどもわくわくパークにも寄ってみます。


中には滝が流れています。

鴨を飼っているみたいですね。


可愛い鴨が葱を背負って来ませんでしたwww

道の駅歓遊舎ひこさん
日本三大修験道のひとつ英彦山の入口に位置する道の駅です。

源じいの森

福岡県道52号線、福岡県道34号線を走って、目的地の源じいの森に到着です。


赤村と書いて、あかむらとそのままですねw


可愛い列車がありました。


列車と言えば、やっぱりこの乗り方でしょう。間違っていましたら、響さんに教えて欲しいですね。


ウインクしているカワイィ子猫ちゃんが居ました。


こんな景色を見ながら、相方と一緒にのんびりします。のんびりした後は、来た道を戻っていますが、日田に入る前で休憩した時に、相方が提案してきました。

源じいの森 – 源じいの森の公式ホームページです。源じいの森は、温泉、キャンプ、研修、レストラン、などの施設があり、遊べて、泊まれて、故郷を体感できます。

マイ信号機


早くも出番が回ってきたみたいです。マイ信号機から。行け!とGOサインが出たみたいです。

植木インターチェンジ


感動的なゲートを写真に撮る暇なく、植木インターチェンジで九州自動車道を降りました。問題なくゲートが開きましたので、私の野望がまた一歩前進したようです。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。

ヒライ


そろそろお腹が空きましたので、ヒライで夕食です。

ダブル海老カツ丼ミニうどんセット


ダブル海老カツ丼ミニうどんセット 600です。


私の舌は、このうどん麺で育てられたと言っても過言じゃありません。

株式会社ヒライ|おべんとうのヒライ
株式会社ヒライは熊本と福岡を中心に、お弁当・ちくわサラダなどお惣菜を展開しております。ネットからの注文もはじめました。

帰宅後


国道3号線を走って、21時に帰宅しました。
今日の走行距離は、約301kmです。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

バリオス チェーン確認


忘れちゃいけないチェーンの具合を確認します。


タイヤやホイールにチェーンルブが飛散していますが、
注油量と浸透期間を長くすれば良さそうな気がします。
それよりもバリオスのチェーンは交換時期だな…。ボソ

あ!次こそはえふに寄ってみたいなw

まとめ

今回初めて英彦山と源じいの森に行きました。次回はえふに行きたいと思います。

あとがき

未だにえふには行けてません。なんだか熊本市内からはちょっと遠いので、機会をうかがってえふに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. Y.Tachi より:

    チェーンメンテは必須ですよね~
    チェーンだるだるで走ってスプロケを手裏剣にしてしまう人もいますけど

  2. ピン より:

    Y.Tachiさんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    チェーンメンテナンスは大事ですね。
    私は以前バリオスをメンテナンスせずに乗ってましたら、
    チェーンが外れて怖い思いをしましたので、
    それからはチェーンを含め、メンテナンスには気を使います。
    そして湯水の如く、整備代が掛かるようになりましたw

  3. てんてん より:

    「えふ」といえば
    もう2年以上前になるのかぁ
    最近、長距離してません^^;
    そんときの記事です。
    よかったら
    http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

  4. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    えふの記事を拝見させて頂きました。
    私もえふに行ってみたいのですが、
    ニアミスばっかりで、なかなか辿り着けません。
    次の機会に行ってみたいと思います。

  5. 影風響 より:

    こんにちは、チェーンオイルって中々選ぶのって難しいですよね、
    ま・気長に色々試しましようよね!!
     
     バイキングいいですね、オイラついついなんでもドッサーっと盛り付けしてしまうのよね、育ちがばれそうでお恥ずかしい限りです。(^_-)-☆
     それよりも今回気になる~
    「私の野望がまた一歩前進」ワォーWWWW
     

  6. もっち より:

    こんばんわ~まめにメンテやってますね~
    わたすは、最近ほったらかしですが・・・(^^ゞ
    ちょっと気になったんだけどチェーンのコマとコマの間が広がってるように
    見えるのですが何万キロくらい使用しました?
    まあ~乗り方にもよりますが大体2万~3万Kmで交換時期
    わたすのCBRの頃では、3万5千で限界を迎えました。

  7. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    チェーンオイルはレイキッシュで落ち着きそうな気がしますが、
    もう少し様子を見て考えたいと思います。
    バイキングはトラップ満載ですので、
    取り過ぎて食べきれない。でも残すのは勿体無い。
    それが太る原因だと実感しております。
    私の野望は…。公言したら叶わないかもしれませんので、
    まだ言えません。でも頑張ります。

  8. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    チェーンだけはマメにメンテナンスしないと、
    安心して長距離を走れませんからね。
    やっぱりもっちさんは、チェーンの異常に気付きましたか!
    以前チェーンを交換して、28443.7Km走っており、
    固着やオーリングの破損が見受けられますので、
    そろそろチェーンを交換したいです。

  9. T2 より:

    さっそくのETC活躍でしたね
    いつもながら、メンテさすがです!
    源じいの森は、ほんとえふの近くながら
    寄ったことがないんですよね~
    前は通ったことありますが、なかなか・・・

  10. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    早速ETCを利用しました。バイクでは初めてのでしたので、
    感動もひとしおでしたが、写真を撮る余裕はありませんでした。
    バリオスは製造から24年経っていますので、
    安心してツーリングを行う為には、メンテナンスは欠かせません。
    源じいの森は相方が何か考えていますので、
    私は知らないフリをする事にします。
    でもえふには行ってみたいです。