バリオス チェーン交換

バリオス メンテナンス

こんにちはピンです。

 

今日の熊本県は雨予想なので、バリオスのチェーンを交換したいと思います。熊本2りんかんでピットの予約をしてから、バリオスを簡単に洗車しました。洗車が終わると、ピット予約時間になったので、熊本2りんかんへ行きます。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★★☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

 

※プロが作業しましたので、作業風景は掲載できません。

バリオス チェーン交換

これが今まで使用していたバリオスのチェーンです。すでに約28443.7Km走っていますので、かなり長持ちしたのではないかと思われます。

バリオス チェーン交換済み


新しいチェーンに交換しました☆
新しいチェーンは前回と同じ、D.I.D 520VX110にしました。特にこだわりはありません。シルバーが良かったぐらいですw


古いチェーンを垂らしてみました。固着している箇所が数箇所あり、かなり限界だったみたいですwww
チェーン交換が終わったら、相方に連絡すると、相方はYSP菊陽店でYZF-R3のオイル交換をしているらしく、私も菊陽方面に向かいます。
渋滞と信号待ちで嫌気をさしながら国道57号線を走り、菊陽町付近で相方と合流し、雨が降る前にゆめタウン光の森へ買い物に行きたいと思います。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

そば野 熊本光の森ゆめタウン店


ゆめタウン光の森で買い物していますが、気に入った物が見当たらないので、そば野で遅い昼食を食べます。

バイク用品ならすぐに欲しいものが見つかるのに…。ボソ

カツ丼定食


カツ丼定食 950です。


かなり細麺の蕎麦でしたが、気の利いたお味で、美味しく頂きました。
特に野沢菜の漬物が美味しかったです。昼食後は、自宅へ帰りたいと思います。

そば野 熊本光の森ゆめタウン店 (光の森/そば)
★★★☆☆3.05

帰宅後


芸術的な夕日を見ながら、19時半頃帰宅しました。

まとめ

バリオスに限らず、チェーンは消耗品ですので、定期的に交換してあげたいですね、タイヤ交換と一緒にチェーン交換すれば、工賃も少し安くなると思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

熊本2りんかんの担当さんには大変お世話になりました。今は熊本2りんかんを退職しているみたいですが、ラインを交換していますので、困ったら連絡したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    あーやっぱり チェーンを張ってる状態でコマが段付きを起こしてるから
    もう限界ですね。
    交換して正解でしたね。
    Z1000もすでに2万2千Kmですから こまめに確認してます。(^^ゞ
    チェーンってお高いでしょう。
    だからいつもネットのスプロロケSETのセール品狙いです。
    チェーンカッターは、いつもバイク屋さんに借りに行くんだけど
    あんまりいい顔されないから そろそろ買おうかな?って思ってます。
    が、3~4年に一度しか使わないのに高いんだよね~専用工具って・・・

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんの指摘通りバリオスのチェーンは限界でした。
    ご指摘ありがとうございます。
    2りんかんの担当者もビックリしていました。
    チェーンだけなら、ネットで購入したほうが安いのですが、
    チェーンカッター等の専門工具を購入しないといけないので、
    今回も2りんかんにお願いした次第です。
    次にチェーン交換する際は、スプロケットも同時交換したいので、
    専門工具とエアツールが欲しいですね。

  3. より:

    これは確かに限界ですね。
    見極めのタイミング素晴らしい。

  4. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私は貧乏性なので、まだチェーンは限界じゃないと思っていましたが、もっちさんのご指摘があって、チェーン交換する事となりました。
    これで安心して走る事が出来ますね。