バリオス バフ掛け

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は仕事が休みでしたので、実家に帰って、バリオスのバフ掛けを行いました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

作業根性  ★★★★★

バリオス愛 ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス バフ掛け


バリオスのフロントフォークです。かなりくすんで見えます。

ペイントハンター 細目


細めのペイントハンターで、くすみを落とします。深い傷までは消せません。

ディスクグラインダーは、高儀 EARTH MAN 変速ディスクグラインダー100mmです。

ご迷惑をおかけしています!

ペイントハンター細目は、中目程はありませんが、荒いです。やりすぎ注意です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00877SNZ2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00877SNZ2&linkId=f09cec6d65b61cb456eeb8ead0f72c5d

青棒+フェルトバフ


フェルトバフと青棒で、磨きます。かなり輝いてきました。メッキとは違う質感です。

青棒は、大容量 赤棒・白棒・青棒 バフ掛け研磨剤3本セットがお勧めです。

ご迷惑をおかけしています!

フェルトバフは、まとめ買いがお得です。

ご迷惑をおかけしています!

ピカール


バフ掛けの後は、ピカールで磨きます。汚れも一緒に落としますので、かなり綺麗になります。

一家に一個のピカールです。万能ですから無くなる前に購入しておきましょう。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TGAQJK/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B000TGAQJK&linkId=ff9725b6ff58f89a8df94a012ba2691c

プレクサス


アップで見ると、鏡面とは程遠いですが、最後にプレクサスで仕上げて、終了としました。

プレクサスはドン・キホーテで買ったほうが安いですが、アマゾンでついでに買うならそれもそれでありです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025R3PA8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0025R3PA8&linkId=0d35a72125d31404fb4f61cb3702cbd8

まとめ

また時間を作って、他のパーツもバフ掛けしたいと思います。
次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ボソ

あとがき

この頃は暇さえあればバリオスのバフ掛けしていましたね。バリオスに乗っている時間よりも磨いている時間のほうが長いような気もします。また機会がありましたらバリオスのバフ掛けを行いたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    こんにちは、バフ掛けお疲れ様です。
    きれいになりましたですね~。
     でも気を付けて下さいね、常にきれいにしてないと、
    すぐに腐食しますですよ、そんでもって少々面倒ですが、クリア塗装おすすめいたしますです。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    久しぶりのバフ掛けで、バリオスの右フロントフォークの、
    アウターチューブだけ綺麗になりました。
    腐食は怖いですが、まだまだ磨き残し部分が多々ありますので、
    少しずつ磨いて、最後にクリア塗装を行いたいと思います。