バリオス バフ掛け失敗か?

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は年末から続いている、バリオスのバフ掛けを行います。家事を終えてから、買い物や会場下見などの用事を済ませて、実家に帰ってきました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

作業根性  ★★★★★

バリオス愛 ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ラジエターガード外し


ラジエターガードをバフ掛けする為に、ラジエターガードを外します。
6mmのヘキサゴンソケットレンチで外します。


8mmのソケットレンチでボルトを緩めます。


8mmのソケットレンチでボルトを外します。

バフ掛け工具


今回のバフ掛けで使用する工具たちです。フェルトバフは次回購入しないといけませんね。

ディスクグラインダーは、高儀 EARTH MAN 変速ディスクグラインダー100mmです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00264K454/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00264K454&linkId=78224f3cc5365a0b8a8933f4eb4844fc

ペイントハンター中目は、かなり荒いです。取扱い注意です。

ご迷惑をおかけしています!

ペイントハンター細目は、中目程はありませんが、荒いです。やりすぎ注意です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00877SNZ2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00877SNZ2&linkId=f09cec6d65b61cb456eeb8ead0f72c5d

ペイントハンター 中目


まずはペイントハンターでアルミの錆や傷を削ります。


ヘアラインでぜんぜん仕上げあっておりません。

ペイントハンター 細目


次は細目のペイントハンターで、先ほどの研磨傷を削っていきます。


後で後悔する仕上がりですが、時間の都合もありますので、フェルトバフに進みたいと思います。

青棒+フェルトバフ


フェルトバフで仕上げました。この写真ならキレイに仕上がっています。

青棒は、大容量 赤棒・白棒・青棒 バフ掛け研磨剤3本セットがお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0188URKBU/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0188URKBU&linkId=0eb2cf417518069f3b3d9d1033be20d9

フェルトバフは、まとめ買いがお得です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01AZNTF66/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01AZNTF66&linkId=b6f2772133c13dbe2e50f89136663822


寄ってみると磨き傷が全然消えていません。最近チタンを削って、アルミの削り方を忘れたみたいです。ちゃんと中目の傷を消さないと、フェルトバフでは傷は消せないと、分かっていましたが、恐怖の手磨き地獄の記憶が蘇ってきました。


ラジエターガードの失敗を生かし、他のパーツはフェルトバフのみで、仕上げました。
しかもスプロケットカバーを外し、スプロケットカバー付近のチェーンルブカスを、パーツクリーナーでキレイにしました。しかしすべて鏡面とは程遠い仕上がりです。

まとめ

次回は強制的にバフ掛け再チャレンジとなりました。
次はいつメンテナンスしようかなぁ…。ボソ
そろそろ正月飾りを外すように、両親に相談しないとね…。ボソボソ

あとがき

ペイントハンターを使用するのは錆がヒドイ時や、一番最初のアルミパーツ磨きだけです。ココでは作業時間を短縮するために、ペイントハンターを使用したのが間違いでした。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 通りすがりの爺さん より:

    ボルト取付穴は折れた?

  2. ピン より:

    通りすがりの爺さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    ボルト取付穴は折れませんでしたが、
    ボルトの風化が激しく、外したボルトは、
    全て新品に交換したいです。

  3. 通りすがりの爺さん より:

    そなんだ。
    オレンジの布が側面に映り込んで、ボルト穴取付部が取れてるように
    見えた・・
    爺はバンディット乗りだけど、ここはよく見に来てるぞよw

  4. ピン より:

    通りすがりの爺さんへ
    再びのコメントありがとうございます。
    通りすがりの爺さんは、バンディットにお乗りでしたか。
    私のブログ記事が、何かの参考になれば幸いです。
    今度ともご覧下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。