長門 マスツーリング

山口 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は長男君と、山口県の長門まで行きたいと思います。
私としては、生月島に行きたかったのですが、療養中の長男君を労って、長男君の要望に答えたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

そもそもマスツーの約束もしていませんでしたが、相方に叩き起こされて、いそいそと準備をして、9時前に出発しました。

道の駅 上津江


長男君と合流し、サンデードライバーのノロノロ運転に、嫌気が差しましたので、道の駅上津江で最初の休憩です。

かしわおにぎり


お腹が空いていましたので、かしわおにぎりを食べます。
今日は体育の日と言う事で、ライダーさんがいっぱいでしたので、少しばかりヤエー写真を載せておきます。肖像権に関わるようでしたら、すぐに写真を削除致しますので、コメントをお願い致します。

ヤエーさん ありがとうございます。













ココで長男君と攻守交替します。長男君はいまだにメッシュジャケットで、寒くないのでしょうか?

長男君も相方同様中々いい走りをするようになりました。私とバリオスⅡも、ガッツを入れて走らなければいけません。

道の駅 菊川


4時間近く走り続けて、道の駅菊川で休憩です。
長男君が道の駅でしか休憩をしたくないとの事ですので、道の駅探しが大変です。

15時くらいでしたが、ココまで来たら、目的地で海鮮を食べたいと思いましたので、
目的地まで急ぐことにします。ってどこが目的地か分からず、とりあえず道の駅を目指しますw

また少しばかりヤエー写真を載せておきます。肖像権に関わるようでしたら、すぐに写真を削除致しますので、コメントをお願い致します。

ヤエーさん ありがとうございます。パート2



一本道ですので、長男君と攻守交替です。

ヤエーさん ありがとうございます。パート3






最後にはFJRさんも走っていて、長男君もご満悦です。

道の駅 センザキッチン


ついに道の駅 センザキッチン入口に着きました。


先回りして、長男君のヤエーを撮影しました。


道の駅 センザキッチンです。初めて来ました。


すでに17時前ですので、遅い昼食とります。


海鮮丼(上)の大盛り、1,300です。


なんとなく分かっていたことですが、山口県の海鮮丼は、唐戸市場以外はコスパが低いです。美味しくない事はないのですが、他にも色々と海鮮丼を食べまくっていますので、ナンバーワンにも、オンリーワンにもならない感じです。

でも長男君は念願の長門に来れて、嬉しそうにしていましたので、私としても感無量です。でももう少し休憩を入れてくだせいw

巡視船 おおみ


食後に長男君から奢ってもらったコーヒーを飲みながら、巡視船「おおみ」を見ます。


1年半で、約5万km走った、長男君のMT-07です。パニアケースがツアラーの風格を漂わせますが、それ以上に本人がツアラーですw


それに引き換えバリオスからバリオスⅡに、乗り換える事になるとは、まさおさん以外、誰も予想できなかったでしょうw
当の本人が一番予想してなかったと言っても、過言じゃありませんwww


よく分かりませんが、長男君はご満悦のようです。さすが第3奇人の一人は、常人では感性が理解出来ません…。アセ

帰路へ

もう17時半ですので、急いで熊本まで帰りたいと思いますが、『高速道路は走りたくない。』と、長男君がワガママ言いますので、療養中じゃなければ、置いて帰ろうかと思う気持ちを堪えますw

長門から大宰府付近まで休憩なしでひた走り、丸星ラーメンで夕食です。

丸星ラーメン


相方同様長男君もお気に入りの丸星ラーメンです。


ココに来たら、座った瞬間ラーメンを出しても、良いのではないかと思います。
だってラーメンを頼まない人は居ないでしょうw


安さが売りのスナックラーメンですので、個人的に美味しいとは言えませんが、たまに食べたくなる味です。

帰宅後


途中で長男君と別れてから、1時前に帰宅しました。
今日の走行距離は、約519kmです。
今年一番長い距離を走ったですが、
生月ツーリングのほうが少し距離を稼げた感じがします。

前半のルートです。

後半のルートです。

まとめ

今後は九州脱出ツーリングは、日帰りではなく、最低でも一泊したいですね。
まだまだ最高のツーリングシーズンですので、晴れた日は、どこかへ走りに行きたいと思います。

あとがき

療養中の長男君のためとは言え、よくこんな無謀なツーリングを決行したと今でもゾッとしております。長男君はいまだに感無し夫ですので、好きなように走り回っています。私も好きなように走れるのですが、現実的にお金の無駄使いは出来ませんので、自粛している日々を過ごしております。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. まさお より:

    ご指名ありがとうございますw
    一年半で約5万キロはやばいですねー
    もし、若いころにスカイウェイブ250買ってたらそれぐらい走りそうな気がしますね。
    最近では年間1万キロ走ったらがんばったなって思うぐらいです。
    たまには、ツーリング連れてってくださいw

  2. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私のバリオスⅡは11年落ちですが、
    まだ2万kmぐらいしか走っていない事を考えなくても、
    長男君は走り過ぎていますね。
    私も年間1万kmぐらいです。
    またまさおさんとツーリングに行きたいですが、
    相方が長男君と走りに行けと言えば、
    行くしかありませんので、難しいです。
    また出先でお会いしましたら、
    その時は宜しくお願いします。