長崎出張 ツーリング

出張

こんにちは、ピンです。

 

今日は長崎へ出張の為、バリオスⅡで有明フェリーに乗って長崎市内を目指したいと思います。今日は天気が良いので、素晴らしい走りになるでしょう。

出発前

熊本市内を10時半に出発しました。今日もいいお天気ですので、張り切って走りたいと思います。

セブンイレブン

GoPro Hero5 Blackのバッテリーチェンジと、昼食を購入する為、国道501号線沿いにあるセブンイレブンに立ち寄りました。

長洲港

長洲港に到着しました。乗船まで少しだけ時間がありますので、ちょっとだけ長洲港ターミナル周辺を探索します。

有明フェリー 長洲港ターミナル

また長洲港ターミナルに来ましたね。前回も長崎出張 ツーリングでした。

前回は気づきもしませんでしたが、スナメリのコウユウくんとアンちゃんの周辺に有明フェリー 就航60年記念アーチが設置されておりました。良かったコウユウ君&アンちゃん。

長洲港ターミナル内

長洲港ターミナル内はそれなりに人もいらっしゃいました。

いつも気になる小神輿です。誰かが担ぐのでしょうか?気になるところです。

長崎県観光案内

外に出まして、長崎県観光案内を見ます。

この地図を見て土地勘を記憶します。

長崎市内に入る道を国道251号線か、国道34号線かで悩みますね。

十分すぎる観光後に、ETCにETCカードを準備しようとしましたら、乗船の合図がありました。私としてはまもなくコールは欲しかったですね。

有明フェリー

有明フェリーに乗船し、バリオスⅡを車止めで固定してもらいましたら、私のお気に入りな甲板へ上がってみます。

有明フェリー 甲板

甲板に上がってきました。GoPro Hero5 Blackでタイムラプス撮影中です。

昼食

先程のセブンイレブンで購入した、昼食です。総菜パンと菓子パンと微糖コーヒーは、私の鉄板メニューです。

こんな景色を見ながらのんびりと過ごしました。

元船町二輪車等駐車場

有明フェリーで多比良港に到着後、国道251号線・国道57号線・国道34号線・長崎バイパスを走って、元船町二輪車等駐輪場に到着です。

元船町二輪車等駐輪場に初めて来ましたが、長崎駅にも近く、なおかつバリオスⅡを安全に駐車出来て良かったですね。

元船遊歩道

気になる小道を発見しました。

ここが元船遊歩道ですね。意外と長い遊歩道のようです。機会があればのんびり歩きたいですね。

長崎駅

長崎駅に到着しました。

観光案内

ここでも観光案内を確認します。

長崎には美味しいグルメスポットが沢山ありますが、今日は時間的余裕がありませんので、次回のツーリングに期待したいと思います。

新幹線ではなく、快速ツバメが停車しておりました。

今日の長崎市内も良い天気で、お天道様に感謝しております。

出張も無事に終了し、これから熊本市内へ帰りたいと思います。

長崎駅

21時頃でしたが、長崎駅も静まり返っていました。

元船町二輪車等駐車場

そして私が愛するバリオスⅡも無事に私の帰りを待っていてくれました。バリオスⅡありがとう。そして今からも宜しくお願いします。

道の駅 太良

国道34号線をずっと走って帰ろうと思いましたが、1時間ぐらい走って、信号の多さに嫌気を指して、有明海沿いの国道207号線を走ります。するとどんどん体感温度が下がってきましたので、そろそろ防寒対策を検討しなければなりません。

道の駅 太良で防寒タイツを着替えようとすると、原付スクーターに乗った、大学生君と20分ほど世間話をしました。このブログを見ているとは思いませんが、素敵なお話ありがとうございました。気を付けて走って下さいね。

道の駅太良 たらふく館|佐賀県太良町の道の駅で豊穣な旬の食材を
有明海と雲仙岳を一望できる、佐賀県太良町の道の駅「道の駅太良 たらふく館」では、竹崎カニ、竹崎カキ、太良みかんなどをはじめ旬の食材をご提供しております。自然が育んだ豊穣な海の幸、山の幸を「たらふく」ご堪能ください。

松屋 大牟田店

国道207号線・国道444号線・国道208号線・有明沿岸道路・国道208号線を走って、松屋 大牟田店で夜食を取ります。

肉増牛鍋生玉+定食ライス大盛り

見た目がほぼすき焼きな、肉増牛鍋生玉 690と、定食ライス大盛り 60を頼みました。

ちゃんと食べ終わるまで、カエンの火は消えませんでしたね。とっても美味しかったです。冷え切った身体を温めながら、最後の走りに備えました。

帰宅後

深夜ですしあんまり考えるのも面倒ですので、国道208号線・国道3号線を走って、2時に帰宅しました。今日の走行距離は、約292Kmです。

まとめ

今回の長崎出張 ツーリングは日帰りでしたので、帰りの道中が大変でしたが、何とか無事に帰宅する事が出来ました。次回の出張は11日鹿児島ですので、遅刻しないように十分気を付けて走りたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    今日はご無沙汰致しております。!(^^)!

    長崎出張ツーリングお疲れ様でしたですね。
    いいな~バイクでお仕事行けるなんて、裏山鹿。
    それにプチフェリーの船旅・・・

    私の愚痴なんですが、出張を終え会社に顔を出しますと
    〇〇さんはいいな、色々美味しい物食べていろんな所へ行けてって
    言われますけど、本人にとっちゃー色々気苦労が多く、出張手当何て
    微々たるもの、毎回赤字でして・・・
    それに、バイクに乗れない日々が続くのが一番嫌かな・・・

    これから寒くなる折り、体調には十分用心下さいませ。
    それでは、バイバイ

    • ピン より:

      影風響さんへ

      いつもコメントありがとうございます。

      退職後は出張という名目で、ツーリングに行けるのが楽しみになっております。
      本来ならもっと観光したいのですが、出張で入り時間を遅刻は出来ませんので、
      もう少しスケジュール管理したいと思います。

      私も在職中の出張は、同僚から羨ましがられていました。
      でも社長から直接命令でしたし、仮払い予算書・スケジュール報告・同僚と相方へのお土産、
      出張後の報告書まで行いましたが、出張手当もなく毎回赤字でした。
      最低でも出張手当が出れば、2次会費用を捻出できたのにと今更ながら考えてしまいます。

      体調管理を万全に整え、出張・動画編集・ブログ公開を頑張ります。
      影風響さんの動画はいつも拝見させて頂いておりますので、今後とも宜しくお願い致します。