小倉 ドライブ

ドライブ

こんにちは、ピンです。

 

今日は母と二人で、小倉に行って弟に会いたいと思います。久しぶりに弟に会えるかもしれませんが、タイミング次第では会えないかもしれません。会えない時は皿倉山に行きたいと思います。

小倉 ドライブ

私が風邪気味の為、母が迎えに来てくれましたが、母は咳風邪の為、お互いにマスクをしていますので、定期的な換気が必要な車内となりそうです。

熊本市内を8時前に出発しました。今日は小倉ドライブですので、行きは九州自動車道を走りたいと思います。

小倉駅

風邪気味にもかかわらず、ノンストップで小倉駅まで来ました。九州自動車道や北九州都市高速は快適そのものでした。欲を言えば若戸大橋を走りたかったですね。

小倉駅 | 駅情報 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州
JR九州小倉駅の情報です。

いつもバリオスⅡを駐車する小倉駅北口駐輪場の裏の、タイムズ小倉エキナカひまわりプラザ 5時間、1,650円打ち切り駐車場に、フィットを停車しました。

タイムズビエラ小倉(福岡県北九州市小倉北区浅野1-2)の時間貸駐車場・満車/空車・料金情報 |タイムズ駐車場検索
タイムズビエラ小倉のタイムズ駐車場(時間貸)の満車/空車情報です。住所は福岡県北九州市小倉北区浅野1-2。駐車場台数56台。24時間営業!最大料金があります。タイムズの駐車場は、クルマがとめられるだけでなく、クルマを借りられる場所にもなるな...

皿倉山

お互いに小倉で用事を済ませ、母が私のブログを見て行きたがっていた皿倉山に到着です。今日は曇っている為、あんまり遠くが見渡せないかもしれません。

券売所でもクリスマスに彩っていました。

ケーブルカー・スロープカー山頂まで往復で、1,200でした。

ケーブルカー

これが行きのケーブルカー Kanataです。スイスCWA社のケーブルカーみたいで、写真ではわかりずらいですが、すごい傾斜のケーブルカーです。

急勾配の傾斜に合わせて、ケーブルカーが設計されておりますので、乗った感じも不思議でした。

これからケーブルカーが発車します。最大傾斜28度の勾配を、時速14kmで進みます。スロースピードでケーブルを引っ張り合う為、ほとんど揺れたりしませんので、高所恐怖症の私でも安心して乗る事が出来ました。

スロープカー

こちらがスロープカーになります。もの凄い傾斜を絶景を見ながら、進む事が出来るモノレールみたいな、スロープカーでした。揺れたりしませんので、高所恐怖症の私でも安心して乗る事が出来ました。

皿倉山山頂

スロープカーを降りたら、皿倉山山頂です。

以前は夜景を見ましたが、日中ではどんな景色なのでしょうか?

スペースワールドが取り壊されていますが、素晴らしい景色を拝むことが出来そうです。

遠くには関門海峡が見えます。

真ん中の三角形みたいな空き地が、スペースワールドがあった場所です。

こんな事ならGH5を持ってくるべきでしたw

黒崎まで拝むことが出来ます。

私もだんだんと北九州が好きになってきました。なぜなら修羅感は無く、意外とみんなが優しいからです。

見ごろの季節はやっぱり紅葉の秋ですね。もう少し来る時期が早ければ、絶景だったに違いありません。

帰りのケーブルカーは、Harukaでした。大変お世話になりました。

北九州市 八幡東区 皿倉山 皿倉山ケーブルカー
日本最長級のケーブルカー。山麓駅から山上駅まで全長100m、標高差440mあまりの緑の中を焼く6分間で結びます。全面ガラス貼りの車窓からは刻々と変わる見事なパノラマ景観が楽しめます。

IKEA

国道3号線を南下していますと、IKEAがありますので、初めて寄ってみました。

入り口の文字が大きいのが印象的でしたw

ホットドック・チキン・ドリンクバー

色々と家具を見ましたが、あまり欲しい家具が無い為、ホットドック・チキン・ドリンクバー 400円で小腹を満たしました。そしてこれがあとで悲劇を生む事となります。

IKEA福岡新宮 ストア情報(営業時間・アクセスなど)|IKEA【公式】
福岡県糟屋郡。デザインの良い家具やインテリア雑貨がお手頃価格で揃う、イケア。お買い物が目的でも、休日のお出かけ先としても、大人も子どももみんなが楽しめるストア。巨大な展示スペース「ルームセット」では、インスピレーションあふれるヒントやアイデ...

カレーハウスCoCo壱番屋 久留米苅原店

さっきイケヤで軽食を取りましたが、CoCo壱番屋で夕食を食べます。

スモール豚ヒレ勝つカレー イカトッピング

私のお腹があグルグルいっている為に、無理は出来ませんが、母に合わせて、スモール豚ヒレ勝つカレー イカトッピングを食べました。

久留米苅原店 店舗情報 | 店舗検索 | カレーハウスCoCo壱番屋
カレーハウスCoCo壱番屋の店舗検索「久留米苅原店 店舗情報」ページです。営業時間や、住所などの店舗情報を紹介します。

道の駅 立花

本格的にお腹が痛くなってきましたので、道の駅 立花で休憩です。

帰宅後

帰りはずっと下道でしたので、帰宅が23時前と、かなり遅くなりました。今日の走行距離は、約350kmです。

まとめ

私はいつも、一人行動が多いですので、たまには母と一緒にドライブ出来て、親孝行が出来ましたので良かったです。また機会があれば母と一緒にドライブに行って、次回は弟にも会いたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵な親孝行ライフが出来ますように…。

コメント