高知・福岡出張 1日目

出張

こんにちはピンです。

今日から高知・福岡出張という事で、1日目は新幹線と特急南風に乗って高知入りしたいと思います。熊本から高知は遠いので張り切っていきます。

東海学園前駅

いつものように東海学園前駅からのスタートです。

鈍行列車 熊本行き

よく見る列車ですw それ以上の感想はありませんw

熊本駅

熊本駅に到着しました。

私はレペゼン熊本ですw

九州新幹線みずほ

九州新幹線みずほに乗車します。

さらば熊本!また明日w

車内は相変わらず混んではいませんw

お弁当のヒライ 満腹のりチキ弁当

たまに食べたくなるお弁当のヒライ 満腹のりチキ弁当です。昔は1ヶ月間毎日のり弁を食べた経験がありますw

福山城

福山駅の真正面に福山城が見えます。熊本も同じように熊本城の前に新熊本駅を作れればよかったのですが、熊本の人間は肥後もっこす(頑固者)が多いので、無理だったんでしょうねw

岡山駅

あっと言う間に岡山駅です。

相生が気になりすぎてすいませんw いつかは相生で途中下車したいと思います。

ここで乗り換えです。

特急南風 高知行き

特急南風 高知行きに乗車します。

座席はこんな感じでWi-Fiも使えます。

なんとなく球磨村を連想させます。

なぜならこの吉野川が球磨川に見えるからです。

高知駅

高知駅に到着しました。

久しぶりの高知駅です。

あの列車に乗ってきたんですね。

明治維新の立役者達が、今日も毅然とした立ち方で高知を見守っています。

ザ クラウンパレス新阪急高知

今回もザ クラウンパレス新阪急高知に宿泊します。

ここから先はエクゼクティブ ウィングとなります。

751号室

今回はちょっとだけ贅沢しました。

クローゼットは無いものの、ハンガーラックには充実しております。シューブラシが嬉しいですね。

室内はダブルベットと鏡台付きデスクにダブルベットです。お一人様にしてはかなり豪華です。

後ほど打ち合わせでこのソファーセットを利用しました。打ち合わせの為にこの部屋を予約したと言っても過言じゃありません。

 ユニットバスは少し歴史を感じさせる作りとなりました。

外からの景色はこんな感じです。

潮亭 とさいち

ほぼ無事に用事を済ませたあとは、パートナーを見送って潮亭に来ました。

ここではほぼお任せプランで頼みますが、最高の肴が食べれます。

めじかの新子

まさか今宵もめじかの新子に出会えるとは思ってもいませんでした。

それなら日本酒を冷やで頂きます。

わたりカニ(メス)

このわたりカニは美味しかったですが、お一人様が余計に切なくなりましたので、次回は頼まない方が良いです。

椎茸土ビン蒸し

一瞬ハテナが浮かんだ椎茸土ビン蒸しです。

お茶を飲むように出汁を飲んだり、具をつついたりして食べます。今日はこれが一番美味しかったです。折角ならご飯も一緒に頂きたかった。やはり和食は出汁が命です。

どろめ酢

今日取れた白魚を生で頂く幸せです。めちゃくちゃ美味しかったですが、これは一品目に出すべきでしょう。次回はアルコールをとらず、舌を喜ばせたいと思います。

ザ クラウンパレス新阪急高知

ちょっとだけハシゴしてザ クラウンパレス新阪急高知に戻って来ました。これからゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

まとめ

もしかしたら一番美味しい肴は高知にあると言っても過言じゃないくらい幸せを感じた1日となりました。明日は福岡出張ですので張り切って行きたいと思います。

 

私にとって毎日肴を食べれる出張でありますように…。

コメント