長崎出張・博多研修・博多出張 2日目

出張

<・m= チュンチュン

 

おはようございます。MacBook Proを自宅で盗まれた夢をみたピンです。

 

今日は16時から会議と18時から研修会参加という用事がありますが、それまでは博多でのんびり観光したいと思います。

スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉

今日の天気は良さそうですので、観光日和となります。

そろそろチェックアウトのお時間となります。本来であれば連泊したいのですが、部屋がいまいちだったという事もあり、チェックアウトとなります。

今回も忘れ物はありませんでした。

スーパーホテルLohas博多駅・筑紫口天然温泉にはお世話になりましたが、ビジネスホテルとして使いづらいので、もう使わない可能性が高いです。

松屋 博多駅南店(マイカリー食堂併設)

朝食を食べておりませんでしたので、近所の松屋 博多駅南店(マイカリー食堂併設)にやって来ました。

牛丼並盛り(肉25%増量)

牛丼並盛り(肉25%増量中)380円を頼みました。私は出張に行くと牛丼を食べる事が多いですが、やはりコストパフォーマンスは高いです。

博多駅

食後は博多駅にやって来ました。

鹿児島本線 羽犬塚行き区間快速列車

鹿児島本線 羽犬塚行き区間快速列車に乗車します。

移動経路は南下する感じで、乗車時間は約18分です。

JR二日市駅

JR二日市駅に到着しました。

この駅で降車するのは初めてです。

JR二日市駅付近はちょっと寂れた感でした。

紫駅

紫駅まで歩いて来ました。こちらはJRではなく西鉄です。

紫駅に合わせた紫色の看板です。

天神大牟田線 天神行き普通列車

天神大牟田線 天神行き普通列車に乗車します。

移動経路は北上する感じで、乗車時間は約1分です。

西鉄二日市駅

西鉄二日市駅に到着しました。

ここで太宰府方面へ乗り換えとなります。

ポップな自体からシックな自体に変わった看板です。

西鉄太宰府線 太宰府行き普通列車

西鉄太宰府線 太宰府行き普通列車に乗車します。

移動経路は北上する感じで、乗車時間は約6分です。

太宰府駅

太宰府駅に到着しました。

すごく風情のある看板です。おそらくこの太宰府の文字は手書きかと思います。

太宰府駅は外観は趣のある感じですが、中は意外とハイテクでした。

これから太宰府の表参道を歩きます。

平日の昼間という事もあり、観光客はまばらです。

太宰府天満宮

太宰府天満宮まで歩いて来ました。

久しぶりに来ましたが、それなりに広さはあるようです。

御神牛へ身体の悪い箇所を触ると治ると言われておりますので、頭を触っておきました。

これから3連アーチの橋があります。

橋から見えるのはこんな景色です。

ここから先は本堂となります。

本堂ではかなり長い参拝客列が並んでおりました。この後おみくじを引きましたが、やはり末吉のようでした。

寺田屋

参拝後はこの寺田屋で梅ヶ枝餅を食べます。

梅ヶ枝餅

焼き立ての梅ヶ枝餅 130円はかなり美味しかったです。

太宰府駅前バス停

太宰府駅前バス停から帰りはバスに乗車します。

移動経路はこんな感じですが、途中で福岡空港を経由しましたので、乗車時間は約40分の630円でした。

博多バスターミナル

博多バスターミナルまでやって来ました。

これから3日間お世話になるホテルまで歩いて移動します。

ホテルハルロット福岡博多

ホテルハルロット福岡博多にやって来ました。実は朝から荷物だけ預けておいてもらいましたので、太宰府観光は楽チンでした。

309号室

今日から3日間309号室にお世話になります。

入り口にはハンガーラックと冷蔵庫があります。

通路が長いのは好印象です。

室内は狭めですが、ちゃんとデスクがありますので、これからのZOOMミーティングも安心です。

ユニットバスのバスタブも広めですので、のんびりとお風呂に入る事が出来ます。

残念ながら外はビルです。

これからZOOMミーティングですのでインターネット速度を計測しましたが、ビジネスホテルとはあるまじき速度でしたので、筑紫口付近のホテルはココを利用したいです。

博多市立 博多市民センター

ZOOMミーティングを終えてから、丸々1年ぶりとなる博多市立 博多市民センターに歩いてやって来ました。これから会場費を建て替えてから3時間研修を受けて、パートナーさんと一緒にラーメンを食べてからホテルに戻りたいと思います。

まとめ

今日は太宰府天満宮を観光できて良かったです。明日は夕方まで研修となりますので、張り切って行きたいと思います。

 

私にとってもっと色々な場所へ観光に行けますように…。

 

 

 

 

コメント