バリオス後期型メーターへ交換

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日はついにバリオス(92年式)に、バリオス95年式以降のメーターへ、交換したいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★★☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス後期型メーター交換


先日入手した爆弾バリオス後期型メーターです。

3極カプラー


まずは現状のカプラーや、コネクターを観察します。


3極のカプラーは、タコメーター関係と結線するみたいです。
黒/黄は、車体アースと結線されています。
黒は、イグニッションコイルの1番、イグナイターと結線されています。
茶は、エンジンストップの戻り、ジャンクションボックスのイグニッションヒューズ 10A、イグナイターと結線されています。

9極カプラー


9極のカプラーはランプ類と燃料系などと、結線するみたいです。

赤/青はメーターライト、イグニッションスイッチのオン、フロントブレーキライトスイッチ、リアブレーキライトスイッチ、テールライトヒューズ 10Aと結線されています。

 

黄/白は、水温警告灯、水温警告灯用ダイオード、水温センサーと結線されています。

 

若葉は、ニュートラルインジケーター、スターターロックアウトスイッチ、
オルタネーターを経由してニュートラルスイッチジャンクションボックスを経由してイグナイターと結線されています。

 

白/黄は、燃料系、ヒューエルレベルセンサーと結線されています。
(今回新規でハーネスを作成します)

 

灰は、ライトターンシグナルインジケーター、ライトターンシグナルライトなどと結線されています。(そろそろ頭のハードディスクの動作が不安定になってきます)

 

緑は、レフトターンシグナルインジケーターなどと結線されています。
(頭のハードディスクがいっぱいになりました)

 

青/赤は、油圧警告灯などと結線…。
(ついに頭のハードディスクが読み込みエラーです)

 

赤/黒は、タコメーター、スピードメーターライト、テール10Aと結線されています。(頭のハードディスクが不具合ですが、追記しました)


色の配置を覚えておきます。


この時点でやる気は、半減しています。


まためんどくさい作業が…。ブツブツ


強制労働のように押し迫ってくるなんて…。ブツブツ

今回購入したパーツ

今回購入したパーツです。

左上 デイトナ 2極カプラー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074FL92RP/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B074FL92RP&linkId=d5a5563cf8310fd8b8d7f845d43ea7f6

中上 デイトナ 3極カプラー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074FKFD3L/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B074FKFD3L&linkId=35ec06f9d1da30aabba9181d5d87bc73

右上 デイトナ 9極カプラー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074FKF898/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B074FKF898&linkId=08234dd146e056abbd4e96263f739411

左下 デイトナ 純正白色ハーネス

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A7VMKOU/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01A7VMKOU&linkId=b5c185a96bd9700725f98e7dd79d90ff

中下 デイトナ 純正黒/黄色ハーネス

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A7VM7FC/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01A7VM7FC&linkId=c5bbb56f9e06bef9eb67ae02fb4b041b

右下 エーモン 結束テープ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VNRZ3U/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001VNRZ3U&linkId=939452102fc8b98ae71f33a2fd1ea193

エーモン 電工ペンチ


電工ペンチも購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001VO1TI6/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001VO1TI6&linkId=0f19c664c2323d5d0c50bfa060ab7fe2

エーモン 配線チューブ


燃料系の追加ハーネスは、配線チューブで隠す作戦にします。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001QUH48E/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B001QUH48E&linkId=070143733536190c50593ffba47d3fa0

結線作業開始


まずはメーター側の古いコネクターを切断します。(別に切断しなくても良いですが、前回の反省を踏まえ、純正ハーネス以外は新品に交換します)


被覆を5mmぐらい剥ぎます。


今回も半田を使いませんので、多少線先を捻ります。


平型端子をカシメる前に、裸線の長さを確認しています。


裸線と平型端子をゆっくりと、かなりきつめにカシメます。


次は被覆側もゆっくりと、確実にカシメます。


これでメーター側のカプラーは完成です。次はバリオス側のカプラーも交換します。

バリオス初期型メーター


まずは現状のメーターです。


今日までで、53,249.9km走っています。

 

ピン
「さよならなんて、言わないよ!」
今まで、ありがとう[黒ハート]

 


問題の燃料系カプラーです。


お気づきの方は、バリオスマニアかもしれませんが、ピンのバリオスは92年式ですので、元々燃料カプラーは付いていませんが、私がバリオスを手に入れる前に、誰かが95年式以降の外装と交換していますね。


電装系をさわる前に、必ずバッテリーのマイナスを外しておきます。(問題ないかもって思ってる人は、感電してからじゃ遅いですよ!)


タンクを外したら、燃料ホースを養生します。(ゴミが入らないようにする為です)


はぃ!いきなり燃料系の平型端子をカシメるとこまで終わりました。結線チューブ(約1m)で、追加のハーネスを隠しています。


次はメーターのカプラーなどを交換する為に、ヘッドライトを外します。


こんなネジひとつ新品に交換するだけでも、キレイに見えるのですが、今回はパスしときます。


ヘッドライトのカプラーを外して、ヘッドライトを外し、ヘッドライトに傷が付かないようにタオルで包んで、安全な場所へ保管します。

純正ハーネスのカプラーを外し、純正ハーネスを切断し、平型端子をカシメました。(色は関係なく、次々とカシメてゆきます)
後期型メーターのカプラーと、純正ハーネスのカプラーとの神経衰弱ゲームです。(ゲーム中に2回休憩したのは、内緒の話です)


次はヘッドライトステーごと外す為に。錆びているボルト(10mm)を2本外します。写真はありませんが、ヘッドライトステーのヘキサゴンボルト(4mm)を4本外します。


スピードメーターワイヤーも外します。


スピードメーター側のナット(10mm)をソケットレンチで外します。


反対側も同様に外します。(このあと悲劇がピンを襲います)あとは丁寧に前期型メーターを外し、超丁寧に後期型メーターを交換するだけです。

バリオス後期型メーター交換済み

バリオス(92年式)に、バリオス後期メーター(95年式以降)が装着されました。バリオスの若返り成功です☆


まだ15,280.8kmしか走っていません。


タコメーターのスケールも前期型と後期型は一緒ですね。(ゼロ地点が違うのが、あとで問題になるかもです)

ヒライ


試運転前に、いつものエネオスで給油して、おべんとうのヒライでランチです。

大江戸カツ丼ミニ蕎麦セット


大江戸カツ丼 ミニ蕎麦のセット 600円です。


ヒライのうどんは美味しいですが、蕎麦は久しぶりに食べます。やっぱり蕎麦よりも、うどんにしとけば良かったとか思いつつ、美味しく頂きました。

株式会社ヒライ|おべんとうのヒライ
株式会社ヒライは熊本と福岡を中心に、お弁当・ちくわサラダなどお惣菜を展開しております。ネットからの注文もはじめました。

大観峰


バビューンと走って大観峰に到着です。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店


バリオスに乗ってる人なら分かると思いますが、峠道で5速の60km走行中で、3,000回転付近とか、どんだけリッターバイクのバリオスやねん!(走行中のカメラ撮影は、ご遠慮ください)
いままでは5速の60kmで6,000回転付近でした。

帰宅後


問題点が浮き彫りになったところで、20時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約159kmでした。

まとめ

初期型バリオスに後期型メーターを取り付ける事が出来ましたが、問題点もありましたね。
次はいつメンテナンス出来るのかなぁ…。ボソ

あとがき

これからバリオス後期型メーターシリーズが続くのかと思いますと、リブログが捗りませんが、同じことを考えている皆さんの為にも、頑張ってリブログしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    こんにちはです。
    交換整備お疲れ様でした。
    色々整備等してますと、工具類がだんだん増えまして、整備範囲が広がり楽しみです。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    色々と整備してると、欲しい工具が増えてきます。
    現在欲しい工具は、メンテナンススタンド、トルクレンチ、
    マニュアルなどですね。
    影風響さんみたいに、なんでも整備できるように、
    私も整備力をあげたいです。

  3. mj より:

    すみません。コメントさせてください。
    9Pカプラの赤青と青赤の役割は記述の通りでしょうか?

    • ピン より:

      mjさんコメントありがとうございます。

      記述の通りだと思いますが、ほぼ6年前の事ですので完全に思い出せません。
      当日はバリオスのA1〜2の配線図とA5〜の配線図を見比べて結線したと思います。
      また不明な点はコメントをお願いいたします。その頃には出張から自宅に帰っているかと思います。