武蔵うどん マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は国民の休日ですので、相方と一緒に休日を楽しみたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

まずは11時に家を出発し、熊本2りんかんに行って、純正部品の到着を確認しましたが、シルバーウィーク中と言う事もあり、まだ純正部品が届いていませんでした。仕方がありませんので、日田を目指して走りたいと思います。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

普段なら菊池経由で、サバン…国道387号線を走るところですが、菊池スカイラインを走って、熊本県道12号線を走ります。
熊本県道12号線も気持ちイィ道ですが、私は国道387号線のほうが好きですね。

道の駅 水辺の郷 おおやま


道の駅 水辺の郷 おおやままで来ました。ココでランチしますが、あまりにもアレがアレなので、ご紹介致しません。

あしからず…。

 

 

・。・

 

 

写真はありませんが、口直しに露天にある鳥の炭火焼を食べました。柚子胡椒がよいアクセントになって、美味しかったです。

水辺の郷 おおやま
水辺の郷おおやまは、大分県日田市大山町の国道212号線沿いの道の駅です。

 

国道212号線から大山川を渡って、山際集落センターから右折して、スカイファームロード日田を走ります。

スカイファームロード日田

スカイファームロード日田は気持ちイィ道でしたが、皆様のブログでは、かなり危険な感じがしますので、コンプライアンスな走りを心掛けます。

この辺りでは案山子まつりが行われてるらしいのですが、あんまり遅く帰りたくないので、寄りませんでした。気になる方は、寄って見て下さいね。

瀬の本高原経由でミルクロードを走ると、シルバーウィーク渋滞が起こってましたので、大型連休中は信号1つでも、大渋滞になる可能性がありますね…。アセ

先頭を相方に変わり、地元民ならではの抜け道を進んでいます。

武蔵茶屋

抜け道を走った後は、武蔵茶屋に到着です。

牛めし定食


今日は、牛めし定食 950にしました。牛めしの、めしって感じが最高です。牛くず肉と、糸こんにゃくが、昔ながらのどんぶりめしって感じですね。

うどんは、かけうどんでしたが、きしめんのような麺で、とっても美味しかったです。ご馳走様でした☆

武蔵茶屋 本店 (武蔵塚/うどん)
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

 

・。・

 

目的も果たしましたので、そろそろ帰りたいと思います。

ココから曲がると、我が家まであと少しです。

帰宅後

20時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約225kmです。

まとめ

今日は道の駅おおやまで食べた昼食は残念でしたが、夕食は美味しかったですので、満足出来ました。

つぎはどこへ走りに行こうかなぁ~☆
あ!この記事で、100更新目らしいです☆

あとがき

道の駅おおやまのバイキングランチが終了していて、となりのうどん屋さんで食べたような気がしますが、写真も残っていないところを見ると美味しくなかったのでしょう。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. もっち より:

    国民の休日なのに仕事でした。(;_;)
    なんかね~もう法的に休みにして欲しいって感じです。
    強制的に・・・(^^;;
    いい休日が過ごせたみたいですね。

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    本日の国民の休日は、ゴールデンウィーク同様に、
    秋に大型連休を取らせようと、政府の対策により、
    こじ付けっぽい休日みたいですね。
    私も本来なら仕事なんですが、私がやる気を出しますと、
    休日出勤も当たり前に、仕事を頑張ってしまいますので、
    同僚が気を使ってくれたみたいです。
    本当は日田から玖珠、院内、宇佐って行きたいのですが、
    今考えると宇佐市って、熊本市からかなり遠いって気づきました。
    でも宇佐スイッチが入りましたら、ハイジのブランコも探しに行きたいと思います。

  3. てんてん より:

    相方さんと いいですね♪
    うちは、妻と共通の趣味がなくて^^;
    妻は、ボイジャーくんの後ろにも乗ってくれません(; ̄ー ̄)…フフフフフ…

  4. より:

    濃いめの出汁のうどんは九州じゃめずらしいですね。
    サバンナで良いのに~。
    通じるのに~。
    ファームはいつも走るメンバーからの情報でやっぱり
    トラップが仕掛けられてたようですよ。
    連休はあり得ないような走りをするライダーがいますもんね。

  5. 影風響 より:

    相方さんとラブラブデートですか、羨ましい限りです。
    世間ではシルバーウィークですがオイラには無縁な事ですが
    ちょっぴり寂しい気もしますが。
    記事で、100更新おでめとう!!

  6. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私と相方の、共通の趣味はバイクだけなので、
    バイクだけは相方に許されている現状です。
    他の趣味をするのは難しいのですが、
    そろそろ釣りにも行きたいと思っています。

  7. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    熊本のうどんですと、黒田藩か、ウェストのうどんが有名ですが、
    丸亀製麺のうどんも、最近人気が出てきています。
    しかし武蔵うどんのような、きし麺タイプのうどんは、
    熊本県民にとって好みが分かれるところでしょうね。
    R387をサバンナと呼べるのは、ツーに精通した通のみだと思っていますので、
    こんどR387を起点から終点まで走りきった時は、
    サバンナと呼ばせて下さいねwww
    スカイファームロードは看板の多さから、只ならぬ危険な気配がします。
    対向車線のマスツーさん達は、かなりの速度で走っていた為、
    相方がそんなに警戒しなくてもと言っていました。
    気持ちイィ道を走る為に、バイクに乗ってるんだと思いますが、
    コンプライアンスが厳しい世間ですので、今後も安全に走りたいと思います。

  8. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方とツーリング行くのは、デートとしてカウントしてると嬉しいですね。
    シルバーウィーク中の休日は、国民の休日のみでしたが、
    それ前に大量にお休みを頂いていましたので、致し方ありません…。
    祝100更新は、更新した後に気づきましたが、
    継続は力なりと言う事ですね。
    以前釣りブログを更新してた時は、
    三ヶ月で日常ブログに降格してしまいました。
    バイクなら乗ったら乗った分だけ、記録に残せますので、
    嬉しい限りです。