国見 ソロツーリング

大分 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は2本立てで、お送りします。
写真管理が面倒だったと言うのは、知らなかった事にして下さい。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

サバンナツーリングのつづき


前回までは、R387サバンナを走破した所からです。せっかくですので、サバンナから続く道を、行ける所まで行ってみましょう。

周防灘


K44を走って、瀬戸内海周防灘まで来ました。
ココでマップルRを見ながら、行きたい場所を探していますと、やんちゃそうな人が声をかけてきました。

やんちゃさん
『バリオスかっちょよかねぇ』

 

ピン
『ありがとうございます。』

 

やんちゃさん
『兄ちゃんどこからきたと?』

 

ピン
『熊本市内からです。』

 

やんちゃさん
『そげなとこからきたんちか?』
『熊本やったら他にも行くとこあるげなもん。』

 

ピン
『大観峰は週1で行っていますので、今日は国道387号線を走ってきました。』

 

やんちゃさん
『ほんで!いまからどこに行くちか?』

 

ピン
『国見を目指そうかと思っています。』

 

やんちゃさん
『国見は面白くなかぞ!』
『俺もホーネットに乗ってるけんね。』
『そげんだったら、K31を走らんね!』
『K31は俺のホームコースだけんね。』
『しかもR213はネズミ捕りしとるちね。』

 

ピン
『ありがとうございます。』

 

ホーネットさん
『気をつけち行かなよ。』

 

ピン
『よかったらこれを食べて下さい。』

 

ピンは、いきなり団子を手渡した。

 

ホーネットさん
『ありがとう。』

 

ピン
『失礼します。』
※ホーネットさんはずっと大分弁でしたが、私は大分弁が分からないので、脚色してあります。

とこんな会話をしてると、大分弁って熊本弁と違って、イントネーションが違うのが面白かったです。ホーネットさんも、塗装のお仕事頑張って、ホーネットを直してくださいね。

 

・。・

 


大分県道23号線に戻って、国見を目指す事にします。

真玉海岸


大分県道23号線から国道213号線を走ると、海が見えてきました。


真玉海岸に到着です。しかし夕日まで待てませんので、先を急ぎます。

真玉(またま)海岸の夕陽 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
温泉の源泉数・湧出量ともに日本一を誇る、九州にある大分県の観光情報公式サイトです。温泉・グルメ・レジャー・絶景・パワースポットなど九州観光・大分観光にピッタリな情報が満載です!福岡県・博多、北九州・小倉からのアクセスも便利!

栗嶋茶屋

栗嶋茶屋まで来ました。


どうやら工事中でしたね。


法師が鬼になるなんてw


私も竜宮に行ってみたいですねwww

粟嶋公園/大分フォト 観光ガイド
国東半島の海沿いにある公園です。展望台からの眺めもよく、展望台からの夕焼けも美しいところです。

長崎鼻リゾートキャンプ場


国道213号線をバビュ~ンネズミ捕りに注意して走って、長崎鼻リゾートキャンプ場に到着です。


波止には魔物が、潜んでいるみたいですw


漁師へ、しっぺ返しみたいな感じですかね?


宇佐と高田は、そんなに広くはなさそうですが、どうなんでしょうか?


長崎鼻から周防灘です。


ガスってて、対岸が見えないのが残念です。


灯台の横にテントが張ってあるのが、気になりましたね。


長崎鼻海水浴場には、1人もいませんw

長崎鼻リゾートキャンプ場ご案内 Campsite Information
花とアートの岬 長崎鼻(長崎鼻リゾートキャンプ場)公式サイトです。大分県北部豊後高田市、国東半島の先端あたりに位置します。周防灘に向かい「鼻」のように突き出した岬、ここが長崎鼻です。降り注ぐ太陽と海からの風が、すべてのエネルギーとなります。...

道の駅 くにみ


国道213号線をのんびり走って、道の駅 くにみに到着です。本日6箇所目の、道の駅となります。


願いタコが出迎えてくれました。


以前国東には行きましたが、国見は初めてですね。

たこめし膳


ど定番と思われる、たこめし膳 1,050を食べます。

 

んんん…。

 

たこは美味しかったですが、たこがメインでは、なんだか物足りないようでしたwww

道の駅 くにみ | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局


国道213号線を少し戻って、大分県道31号線を走ると、前方に走ってるRV車が、バビュ~~ンと走っていて、すぐに見えなくなりました。私もバビュ~ンと走ります。


ココを左折して、大分県道34号線を走ります。


大分県道34号線から大分県道31号線に戻って、ココから国道10号線へ左折します。


国道10号線は交通量が多いですね。


しかも遅い車と、早い車が一緒に走っていますので、車の流れをリードする走りじゃないと、危険です。


国道10号線から国道500号線に右折します。

皆様、ココがどこだか分かりますか?

 

・。・

 

正解は…。ゴクリ


正解は、やまなみハイウェイの入口でした。

やまなみハイウェイ


国道500号線と大分県道11号線は重複してたみたいで、やまなみハイウェイを走ります。


前にも言いましたが、ココを左折してはダメみたいですw

うんこガードレール


念願のココに来ました。ガードレールの落書きが多くて、ちょっと頑張って探しましたw


由布岳が勇ましいです。おっとこっちの写真じゃなかったw


ガスってるのが悔しいですね。


ガスってなければ、湯布院が一望できるポイントなんですけどね…。ナミダ

長者原


やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、長者原まできました。

長者原ビジターセンター
長者原ビジターセンターは、阿蘇くじゅう国立公園くじゅう連山の登山・散策コースや、四季の花などの自然、歴史、文化を紹介しています。

三愛レストハウス


やまなみハイウェイをバビュ~ンと走って、三愛レストハウスまで来ました。
もう日が沈みそうです。

ホーム - San Airest House
ギャンブルしてストレス発散できる場所! ごあいさつ 当社ウェブサイトへようこそ!次のご旅行には、憧れのヴィラに泊まってみませんか?ファミリー向けのヴィラ、結婚式や結婚記念日のためのヴィラ、ゴルフ旅行向けのヴィラ、海を望むヴィラ、スイミングプ...

 

 

・。・

 

 


三愛レストハウスからは、大観峰ルートを逆走して、そろそろ我が家に到着です。

帰宅後


19時に帰宅しました。
今日の走行距離は、約399kmです。
惜しい!
あと600mで、400kmだったのに!
無念…。ガクゥ

まとめ

今日はサバンナツーリングと国見 ソロツーリングの二本立てでしたが、大分県を堪能できました。また大分県を走りに行きたいと思います。

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

私の大好きなサバンナを走破して、そのままUターンして帰る手もありましたが、やまなみハイウェイを走れてよかったです。また国見に行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. より:

    一杯走りましたね。
    国東は確かに外周は面白くないのでわたしも
    内側のオレンジロードを使います。
    往路でやまなみハイウェイが使えるのがいいな。

  2. もっち より:

    うはー1枚目の画像 もろわたすの地元です。(^^;;
    いつ来たの?
    僕は、豊後高田からK34を安岐方面に走り大分空港へ飛行機を
    見に行くのが好きでよく走ってました。
    最近は、行けてないんですがね。
    しかし いっぱい走りましたね~お疲れ様でした。

  3. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    国東半島は海沿いの道を走ると、
    あんまり面白くない事に気づきました。
    今後はオレンジロードを走りたいと思います。
    やまなみハイウェイを走るルートを検索しますと、
    別府まで走った次第です。
    今度はH.F.Rを探したいと思います。

  4. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    21日にサバンナを走って、宇佐まで行きました。
    R10を福岡方面に走りましたが、あまりの渋滞がきつくて、
    不二家でUターンして、K44に左折して周防灘を目指しました。
    K34はK31よりも走り易い道でしたね。
    R500でネズミ捕りやってたので、大分県恐るべしと思って、
    対向車のBMWさんに、教えてあげましたw
    今度の日、月曜日は二連休なので、
    どっかに行こうかと思っていますが、
    もっちさんは、出張中でしたよね?

  5. もっち より:

    あー残念です~日曜移動の山形です。
    いつの日かを楽しみにしてます。
    気をつけてね。

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日曜日は山形への出張でしたか。
    私は2カ月に一回ぐらいは、日曜日休みがありますので、
    またの機会を楽しみにしています。
    明日は生月島や、夕陽が丘そとめなどの、
    長崎方面に行きたいと思います。