バリオス フューエルタンク デントリペア 2日目

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日でバリオス フューエルタンクのデントリペアは2日目になります。実家に帰ってバリオスのフューエルタンクをデントリペアにて補修します。少しでもバリオスのフューエルタンクの凹みが戻ることを期待します。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ☆☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

作業根性  ★★★★★

バリオス愛 ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。と言うか参考になった方がいらっしゃいましたら、是非コメントを下さい。

バリオス フューエルタンク デントリペア 2日目


バリオスのデントリペアの為に、実家へやってきました。

バリオス フューエルタンク凹み確認


バリオスのフューエルタンク状況です。まだまだ凹みが戻りそうです。

シリコンオフでフューエルタンクを脱脂


バリオスのフューエルタンクの脱脂には、シリコンオフを使用します。

https://www.amazon.co.jp/SOFT99-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%8899-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95-09170-HTRC2-1/dp/B00363PTSQ

ウェスにシリコンオフを塗布


ウェスにシリコンオフを吹きかけます。

タブにグルーガン塗布


グルーガンを使用して、タブにグルーを付けます。

フューエルタンクの凹みにタブ接着


1回目です。


タブに治具をつけて、ねじを回すことで、タブを引っ張ります。


1回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 2回目



2回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 3回目


3回終了です。小さいタブは張力が小さいので、変化はありませんでした。

バリオス フューエルタンク デントリペア 4回目

4回目は細長いタブで引っ張りました。

バリオス フューエルタンク デントリペア 5回目



5回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 6回目


6回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 7回目


7回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 8回目

8回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 9回目


丸いタブに変えて引っ張りました。

バリオス フューエルタンク デントリペア 10回目


10回目終了です。深い傷がなかなか手強いようです。

バリオス フューエルタンク デントリペア 11回目

タブを接着する場所をあれこれ模索しながら、デントリペアを進めます。

バリオス フューエルタンク デントリペア 12回目

12回目終了です。

バリオス フューエルタンク デントリペア 13回目


バリオスのフューエルタンクの、深い傷よりもえくぼを狙いました。えくぼは消えたかと思います。

バリオス フューエルタンク デントリペア 14回目


14回目終了です。暗くなってきましたので、本日の作業終了となります。
次はいつメンテナンスできるかなぁ…。ボソ

それともこのまま凹みが戻らないのかなぁ…。ボソボソ

まとめ

バリオスのフューエルタンク凹みもだいぶましになってきたかと思いますが、実家に帰る手間と時間が惜しいですね。今後もバリオスのフューエルタンクのデントリペアを行いますので、宜しければご確認下さい。

あとがき

この頃はデントリペアをちゃんと説明しようと努力していますね。動画も撮影していましたので、いつかデントリペアの動画を編集・公開したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. ムロちゃん より:

    なかなか手強いヘコみですね(^_^;)
    お疲れさまです。

  2. ピン より:

    ムロちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    タンクの凹みは戻せても、傷が直らないと分かっていましたが、
    分かっていても深追いして失敗する性格ですので、
    もう少しデントリペア作業を行いたいと思います。

  3. タンクの凹みは、そうやって治してくんですね。
    なかなか手強い凹みですね。

  4. ピン より:

    能転気おやじさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    タンクの凹み補修は、他にもやり方がありますが、
    溶接機や治具が必要だったりと、難易度が高いので、
    地道にデントリペアしたいと思います。

  5. tomi_tomi より:

    ピンさん凄い!メンテ拝見させてもらってますがタンク凹みまで直そうという意気込み頭下がります。 以前CBR1000F売却時タンク凹みを指摘され〇〇〇王に結構安く叩かれました。

  6. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    タンクの凹み補修は、以前行った事がありますので、
    また地道な作業の始まりかと嘆いております…。アセ
    自分がスリップした事で、バリオスにダメージが残りましたので、
    自分で直せる範囲は直そうと、最初から考えておりました。
    ○○○王はあんまり高く買い取ってくれないイメージがありますねw

  7. mhss.masa より:

    修復作業ご苦労さまです。
    私は別のタンクがありましたので、パテ埋→整形→パテ埋→整形を繰り返して、缶スプレーで仕上げました。どこ迄で妥協するかが悩み所ですが年式も年式ですので、余り時間をかけてもとこれぐらい良いやと妥協して塗装しました。ピンさんは根気よく修復されているので、最後まで妥協なく頑張って下さい。

  8. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私は一度錆びたパーツ類を缶スプレーで塗装したのですが、
    キチンと下地も作らず、しかもタレましたので、
    塗装は向いていないと判断した感じです。
    あの時も私のバイクを塗装をお願いしたくらいです。
    デントリペアでどこまでタンクの凹みが戻るかは分かりませんが、
    出来る限り凹みを戻し、タッチペンで補修したいと思いますw

  9. T2 より:

    根気がいる作業ですね
    グルーガンを使うのか~ 勉強になります
    といっても、普通のメンテさえ ほとんどしてないので
    それ以上はとてもとても・・・

  10. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    グルーガンは工作では必須アイテムですね。
    100円均一に売ってあるのが頷けます。
    私もメンテするよりも走りたいですが、
    バリオスは古いバイクなので、手が掛かりますし、
    今回の事故でそのままにしておくのは忍びないですので、
    少しずつ直そうとしております。
    ちなみに相方が気になっていたFZ6 Fazer S2は、
    すでに売れていました。日本ではあまり人気が無いと、
    インプレに書いてありましたが、意外と需要があるみたいですね。
    T2さんはよく奥様とタンデムされているようですが、
    大型バイクだとタンデムで下道長距離走行は楽ですか?