チェーンメンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は熊本市内にも雪が降りましたが、午後から雪も止みましたので、バリオスとYZF-R3のチェーンメンテナンスを行います。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

バリオス チェーン確認


いつチェーン注油したか、分からないぐらいノーメンテで、だらしないオーナーですが、本来は乗ったら注油ぐらいで、チェーンはいつもキレイにしておきたいです。

チェーデグリーザー


チェーンクリーナーは、モータウンのチェーンディグリーザーを使用します。そろそろ無くなりそうなので、購入しなければなりません。

レイキッシュ


チェーンルブは、レイキッシュが残っていましたので、レイキッシュを使い切りたいと思います。

この頃はグレサージュではなく、レイキッシュを使用していましたね。

バリオス チェーンメンテナンス終了


レイキッシュは耐久性が無いため、次回は洗車して、グレサージュを注油したいと思います。

YZF-R3 チェーンメンテナンス終了


ついでの法則で、YZF-R3もチェーンメンテナンスを行います。

次はいつメンテナンス出来るかなぁ…。ゴクリ

まとめ

チェーンメンテナンスは大事なメンテナンスです。走り終わったら洗車して、チェーンメンテナンスを心掛けたいですね。まぁ無理ですけど…。アセ

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. てるてる より:

    私はチェーン掃除みたいな地味な作業が意外と嫌いじゃなくて(笑) でも、寒くなってくると、少し億劫になりますね(^^;

  2. ピン より:

    てるてるさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    私も地道な作業は嫌いじゃないのですが、
    自宅でバイクメンテナンスしていますと、
    マンションの住人から「またこの人バイクをイジってる」と、
    白い目で見られるのが、少し億劫なだけですw

  3. バイク購入して9ヶ月。
    チェーン清掃は1回しかやってない(汗)
    注油もバイク屋任せです(大汗)

  4. ピン より:

    能転気おやじさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    チェーンメンテは、洗車した後に注油すると良いですよ。
    でもバイク屋さんに任せれるなら私もお願いしたいですね。
    意外とケミカル代も馬鹿になりませんからねw