バリオス 純正マフラー穴あき補修 パート2 おまけあり

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は熊本城マラソンが開催されていますので、道路規制で、どこにも行けないと踏んで、一日中バリオスのメンテナンスを行いたいと思います。メンテナンス内容は、純正マフラーのパテ埋めと交換、純正タンク戻し、バッテリー交換です。

 

作業難易度 ★★★☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

純正マフラーパテ埋め失敗確認


純正マフラーのパテ埋め失敗からのスタートです。

パテ除去


ハンマーで打つとヒビが入るくらいのパテでしたので、いずれ剥がれる事が懸念されました。今回はうまくいくでしょうか?

アルミメッシュ装着


マフラーの穴に合わせて、アルミメッシュをあてがいます。

ホルツ マフラー用パテ


今回は、ホルツ マフラー用パテを使用します。


前回のパテはエキポシパテでしたが、今回のパテは水溶性みたいです。乾燥するのに時間が掛かりますので、一晩寝かせるほうが良いでしょう。

純正マフラーパテ埋め


私は一晩寝かせましたが、30分ぐらいのアイドリングでも乾燥するみたいです。

パテ乾燥済み


翌日パテは乾燥しておりましたので、マフラーをキレイにします。

ヨシムラ ステンマジック


ヨシムラ ステンマジックです。前回はチタン磨きにあまり効果を見られませんでしたが、ステンレス磨きには効果がありそうです。

純正マフラー研磨


錆や汚れを磨いていきます。時間短縮の為、焼けまでは落としませんでしたが、ある程度はキレイになります。

パーツクリーナー洗浄


パーツクリーナーでステンマジックをふき取ります。


パーツクリーナーは万能ですが、手の油分まで奪っていくので、脱脂能力は強いと思います。これで室内作業は終了です。

バリオス メンテナンス青空作業


外に出てバリオスのメンテナンスを開始します。

バリオス バッテリー交換


一番簡単そうなバッテリーから交換していきます。20分ぐらいの作業で、迷うことはありませんでした。

ナサートRマフラー外し


次にマフラーを交換します。今まで爆音を轟かせていたBEET ナサート チタンフルエキゾーストマフラーです。相当煩かったので、相方からの苦情を2年間受けて、ようやく純正マフラーに戻します。

サイレンサーだけ交換する手もありましたが、相方の目が怖いので、穴あき純正をパテ埋めした次第です。


オイルフィルターを交換するたびに、ナサートRマフラーを外していましたが、今後はその作業も短縮できるから良いですね。
この状態でエンジンを掛けたい衝動を、大人として我慢しますwww

純正マフラー装着


純正マフラーを装着しました。二人いれば楽な作業ですが、一人だとマフラーが地面に接触しますね。前回みたいに紐を使えばよかったと、作業前から思っていましたが、紐を捜すのがめんどくさかったので、今回はパスしましたw

バリオスⅡ純正タンク外し


次にバリオスⅡタンクを、純正タンクに戻します。


タンクを外してからの作業が時間掛かりましたね。ガソリンの移行も、引火に気を使いましたが、カプラーが外れない事と、タンクキャップの注油が大変でした。

バリオス純正タンク装着


タンクを元に戻しました。反対側の傷はそのままですが、傷は男の勲章なので、男らしく我慢することにします…。ナミダ

タンクもパテ埋めする為に、パテを用意しましたが、パテよりも塗装が大変そうなので、そのままするか、プロに頼むか悩みますね。

メンテナンス終了


純正に近づいたところで、今回のメンテナンスは終了です。

まとめ

カスタムしているバリオスも素敵ですが、私みたいにアラフォーのおじさんは、カスタムを少しにしているけど、ブレンボキャリパーみたいに拘っている所を魅せるだけで丁度いいと思います。

あとがき

久しぶりに写真を整理していましたら、何と動画を撮影しておりました。気が向いたら動画編集したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. もっち より:

    わたすもバッテリー交換しました。(^^ゞ

  2. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    もっちさんもバッテリー交換しましたか。
    バッテリーの替え時って中々難しいですよね。
    完全にバッテリーが上がったら、即交換ですが、
    ダマシダマシ使い過ぎて、バッテリー交換のタイミングを見失いましたw
    そしてテスターも無くしましたwww

  3. mhss.masa より:

    ピンさんこんにちは、「YouTubeに『バリオス』ズタボロのサイレンサーを1,080円でピカピカにレストア!」というのがありましたので、マフラーパテを隠すのに参考になればと思いました。
    メンテナンス頑張って下さい。

  4. ピン より:

    mhss.masaさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    「YouTubeに『バリオス』ズタボロのサイレンサーを1,080円でピカピカにレストア!」は拝見致しました。
    私もホームセンターにステンレス材を購入しに行こうかと考えましたよ。
    ちなみに今日バリオスに乗って純正マフラーの特性を確認しましたが、
    ナサートみたいなピーキーではなく、フラットな特性で、
    とても走りやすくなりました。意外と純正マフラーも良かったです。

  5. もっち より:

    バッテリーの交換時期は、満充電時にセル回して9Vまで
    下がるともう寿命です。
    元気のよいバッテリーなら11Vまでしか下がりません。
    MFバッテリーの車両ならバッテリー点火型の始動なので
    バッテリーの寿命に気づかず走行してて出先でバイクを
    押すハメになりかねませんので3年ほど経ったバッテリーは
    注意が必要ですね。

  6. ピン より:

    もっちさんへ
    再びのコメントありがとうございます。
    バッテリーの説明ありがとうございます。
    思い出せば、もっちさんと初めて走った時も、
    バリオスを押しがけしていましたねwww
    あれはバッテリーだけが原因じゃなかったかもです。
    まずはテスターを探すか、再購入して、
    今後はバッテリーの電圧を管理したいと思います。