米子出張 1日目

こんにちはピンです。

今日は久しぶりの出張かつ会場が鳥取県米子市と遠いですので、早起きして米子へ向かいたいと思います。

東海学園前駅

いつも通り最寄り駅の東海学園前駅からのスタートです。ここまでは相方に送ってもらいました。相方にはいつもお世話になっております。

豊肥本線 八代行き普通列車

豊肥本線ですが八代行きの普通列車に乗車します。

移動経路はこんな感じで、移動時間は14分です。

熊本駅

今日は土曜日ですので、車内が混んでおらず快適でした。終点と思って降りるつもりでしたが、どんどん車内に人が乗車するようをみますと、やはり八代行きという事が判断できます。

アミュプラザにはまだ行っておりません。これで熊本駅周辺が賑やかになれば良いですね。

熊本駅から九州新幹線に乗り換えます。

九州新幹線 つばめ

普段はあんまり乗車しなくない九州新幹線 つばめに乗車します。

つばめは自由席でも指定席でも同じシートですので、使い勝手悪いです。サイドテーブルでデスクワークが出来ると設計した人は、自腹でシートを改造して欲しいですね。これは観光列車の特急と同じような感覚でつばめを設定しているからでしょうね。

移動経路はこんな感じで、移動時間は51分です。

博多駅

全くデスクワークをせずに博多駅へ到着しました。

ここで山陽新幹線 のぞみに乗り換えます。

博多駅では珍しい壁掛けの看板がありましたので、写真を撮影します。

山陽新幹線 のぞみ

のぞみは16車両ありますので、先頭の写真が撮影できませんでしたが15号車の指定席に乗車しました。

こちらはさくらみずほと違い自由席と指定席も同じシートのようです。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は1時間53分です。

岡山駅

岡山駅に到着しました。やはりさくらみずほよりものぞみが速いです。

ここで特急やくもに乗り換えます。

ちょっと懐かしさを感じるオレンジラインです。

特急ゆったりやくも 出雲市行き

特急ゆったりやくも 出雲市行きに乗車します。

社内はこんな感じで、特急列車特有の設計です。ちょっとだけ昭和感を感じますね。

移動経路はこんな感じで、以上時間は2時間13分です。

米子駅

米子駅に到着しました。

ここで今日の電車の旅は終了となります。

よく見たらゆったりやくもでした。

今後駅舎を新しくしそうな米子駅をあと目に、セブンイレブンで印刷を行い会場へ向かいます。

ホテル α-1 米子

無事に用事を済ませた後は、ホテル α-1 米子にやって来ました。今日は土曜日ですのでかなりの台数のバイクが停車してありましたね。

614号室

614号室にお世話になります。角部屋なのが嬉しいです。

入り口にはハンガーラックがあります。ブラシが2種類あるのが嬉しいですね。

入り口が長いのが好印象です。

室内は狭目ですが、デスクチェアが嬉しいです。

トイレは清潔感の溢れるデザインでした。

外はこんな感じで駅前ですが田舎です。

海鮮丼

このホテルを選んだ理由は夕食・朝食付きで、しかも夕食は海鮮丼が嬉しいです。

ホテル・アルファ-ワン米子(よなご) | HOTEL Alpha-1
ホテル・アルファ-ワン米子のご紹介です。

今日は熊本から米子まで約5時間半ほど移動してかなり疲れました。でも海鮮丼は美味しかったですので、これからゆっくりしたいと思います。

明日は米子から自宅まで鈍行列車で帰宅する予定ですので、引き続き注意しながら帰りたいと思います。

私にとって出張中でも毎回夕食が食べれますように…。