大阪観光・出張 1日目 

出張

こんにちはピンです。

 

今日は大阪出張の前移動日と言うことで、熊本から大阪へ移動し少し観光してからホテルに行きたいと思います。

東海学園前駅

いつも通り東海学園前駅からの出発です。ここまでは相方に送ってもらいました。相方にはいつも感謝しております。

ちょっと歴史を感じる看板です。

豊肥本線 熊本行き普通列車

いつもお馴染みのこの豊肥本線 熊本行き普通列車に乗車します。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は約14分です。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

次は九州新幹線に乗り換えですが、その前に少しご飯を食べます。

吉野家 牛丼並盛り

熊本駅では吉野家の牛丼を食べる事が多いです。前職のくまもと森都心プラザで舞台主任を担当していた時も、たまに牛丼を食べていました。

小腹を満たした後は、九州新幹線に乗車します。

九州新幹線 さくら

この九州新幹線 さくらに乗車します。

車内はこんな感じで、最近では指定席利用が多くなりました。指定席は確実に座れますので安心です。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は約3時間17分です。やはり熊本から大阪は遠いですね。

新大阪駅

無事に新大阪駅へ到着しました。

久しぶりのオレンジラインですので、少し観光したいと思います。

新幹線のプラットホームから大阪メトロまで移動しました。

大阪メトロ 御堂筋線 千里中央行き

この大阪メトロ 御堂筋線 千里中央行きに乗車します。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は約19分です。

千里中央駅

終点の千里中央駅で降車しました。

久しぶりの千里中央駅です。ここから大阪モノレールに乗り換えます。

千里中央駅の北大阪急行電鉄から大阪モノレールまでは徒歩5分ぐらいです。

実は大阪モノレールに乗車するのは初めてです。

大阪モノレール 門真市行き

この大阪モノレール 門真市行きに乗車します。目的地までは二駅です。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は5分と今日一番短いです。

万博記念公園駅

目的地最寄りの万博記念公園駅までやって来ました。

私は何十回も大阪に来ておりますが、太陽の塔を見た事がない事を思い出し、今日は前移動日という事で、観光しに来ました。

万博記念公園

万博記念公園はかなりの広さですが、公園入園料に260円を支払いましたので、なるべく見て回りたいと思います。

太陽の塔

入場ゲートを抜けますとまずは太陽の塔がお迎えしてくれてます。

自然観察学習館

自然観察学習館がありますが、入館するのには時間が無さそうです。

万博ビースト

空中散歩が出来る万博ビーストがありました。一番上に上がるのには500円と同意書が必要との事で、一人で来ていたこともあり遠慮しました。

わくわく池の冒険ひろば

わくわく池の冒険ひろばではみんな楽しそうに遊んでいましたね。

春の泉

気になる石積みがありました。遠くには太陽の塔と観覧車が見えます。

綺麗に管理されている春の泉でしたね。

何とも言えないというオブジェがありました。

お祭り広場の大屋根

お祭り広場の大屋根まで移動しました。ちなみにここまでで30分ぐらい歩いてます。

何やら不思議な構造物かと思っていましたら、万博時の大屋根の一部を記念として残している見たいです。

お祭り広場

お祭り広場までやって来ますと、太陽の塔の裏側を見る事が出来ます。なお左側のコケシは普段なさそうです。

大阪文化芸術支援プログラム

なぜならこの日は大阪文化芸術支援プログラムの一環で、イベントが行われているようでした。ただ私が入館していた時間からするとギリギリイベントは終わっていたようです。

東の広場

こちら側は東の広場です。吹田市は少し田舎という事ですが、当時はかなりの土地が余っていたと予測されます。

上の広場

上の広場ではイベントのステージが組んでおり、ステージの上では撤収しているスタッフと、出待ちをしているファンの方も大勢いましたね。

太陽の広場

太陽の広場まで戻って来ました。ここまでは45分といったところです。

万博開催当日はテーマ館が建っていたそうです。万博当日は1970年ですので私も生まれてはおらず、日本高度成長に繋がった時代と言えます。

万博記念公園駅

閉館時間も近づいておりましたので、そろそろ本日のホテルへ向かいます。

万博記念公園駅は大阪空港(伊丹)とアクセスも良いため、ベットタウンとしての価値も高そうです。

大阪モノレール 大阪空港行き

大阪モノレール 大阪空港駅のこの写真を撮影するために、かなり待っていましたが、その分乗車が遅くなるといった状況です。

これは先ほどの使い回しですが、本音ではもっと大阪モノレールに乗車したいですね。

千里中央駅

千里中央駅に到着しました。

もうすっかり夕暮れになって来ております。

移動経路はこんな感じです。乗車時間は約31分と意外に距離がありました。

本町駅

千里中央駅から北大阪急行電鉄→大阪メトロ御堂筋線に乗車して、本町駅に到着しました。

久しぶりの本町駅です。ここからは歩いての移動となります。

餃子の王将 せんば南本町店

ずっと気になっていた餃子の王将 せんば南本町店にやって来ました。

こいさんラーメンセット

餃子の王将といえば豚骨ラーメンとチャーハンと餃子セットを頼みます。このお店ではこいさんラーメンセットという名前で、値段は1,100円でした。

この麺が好きでかなりお美味しかったです。

後からきた餃子もパリパリで美味しかったですが、一番美味しかったのはチャーハンですね。

ABホテル大阪堺筋本町

いつもお世話になっているABホテル大阪堺筋本町に到着です。

509号室

今日は509号室にお世話になります。

入り口が長く幅も広いのが好印象です。

部屋は狭いですが必要十分な設備が整っております。

かなり水平が取れておりませんが、外はこんな感じです。

清潔感のあるユニットバスです。最近では大浴場を利用する機会も減りましたが、これからシャワーを浴びてゆっくりしたいと思います。

まとめ

久しぶりの大阪出張で太陽の塔も見れて良かったです。それと大阪はかなり涼しいぐらいで、次回の出張は防寒着が必要かと思いました。明日は昼から用事がありますので、張り切って行きたいと思います。

 

私にとってもっと観光出来る余裕がありますように…。

コメント