滋賀日帰り出張

出張

こんにちはピンです。

 

滋賀配信の下見日程がようやく決まりましたので、今日は滋賀県へ日帰り出張に行きたいと思います。

東海学園前駅

いつも通り東海学園前駅からのスタートです。しかも早朝ですので眠いです。

JR豊肥本線 熊本行き普通列車

JR豊肥本線 熊本行き普通列車に乗車します。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

ここで在来線から新幹線に乗り換えます。

こちらが新幹線プラットホームとなります。

九州新幹線みずほ600号

九州新幹線みずほ600号に乗車します。

新大阪駅

新大阪駅に到着しました。

久しぶりのオレンジラインです。

新幹線から在来線に乗り換えます。

JR京都線 草津行き新快速

JR京都線 草津行き新快速に乗車します。

石山駅

石山駅で降車しました。やはり新快速は速いです。

石山駅は初めて来ましたね。これから下見会場まで歩きます。

松尾芭蕉像

松尾芭蕉像がありました。

私も松尾芭蕉ゆかりの地を巡りたいのですが、余裕が無いのでパスします。

麺や鴨一

小道を歩いていましたら気になるお店がありましたので、少しだけ寄ってみます。

鴨白湯

鴨白湯がありましたので、頼んでみました。

味は美味しかったですが、トッピングの具材が冷えていたこともあり、少しだけ自己評価が下がりましたね。

下見会場

本日の下見会場です。石山駅から徒歩25分といった所でした。

石山駅

無事に用事も済みましたので、石山駅まで戻って来ました。ここで従妹に電話しましたが繋がりませんでしたので、諦めて帰ります。

JR東海道本線 網干行き新快速

JR東海道本線 網干行き新快速に乗車します。

新大阪駅

新大阪駅に戻って来ました。

ここから山陽新幹線に乗り換えます。

りくろーおじさんの店

りくろーおじさんの店でお土産のチーズケーキを購入しようかと思いましたが、この様子ですと15分待ちとなりそうです。

京の鳥どころ 八起庵 アルデ新大阪店

チーズケーキを購入するのに新幹線を1時間ずらしましたので、京の鳥どころ 八起庵 アルデ新大阪店で夕食を取ります。

おしながき

おしながきはこんな感じですが、ほぼ千円ぐらいしますので、観光地価格といった印象です。

親子丼

親子丼にしました。美味しかったですが、おやこどんぶりと名称にこだわるところが関西っぽい気がしました。

新大阪駅

オレンジラインとはしばしのお別れとなります。

山陽新幹線みずほ611号

帰りは山陽新幹線みずほ611号に乗車します。行きも帰りもみずほなのは嬉しいですね。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

ここで在来線に乗り換えます。

もうお馴染みの熊本駅在来線です。

JR豊肥本線 肥後大津行き普通列車

JR豊肥本線 肥後大津行き普通列車に乗車します。

東海学園前駅

東海学園前駅に到着しました。

ここからは歩いて帰ります。

まとめ

今日は滋賀県石山へ日帰り出張ですが、移動時間が9時間に実務が1時間と中々ヘビーな出張でした。本番は12月6日ですので、それまでに色々と事前準備を行い本番を迎えたいと思います。

 

私にとって滋賀県がもっと身近になりますように…。

 

コメント