バリオス リアインナーフェンダー メンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は休みですが朝から雨ですので、バリオスのリアインナーフェンダーをメンテナンスをしたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★☆☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★☆☆☆☆

作業根性  ★★☆☆☆

バリオス愛 ★★★☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

まえがき

最近バリオスのリアインナーフェンダーの、色が褪せてきた感じですね。
無塗装のリアインナーフェンダーですので、風化していくうちに、白けていきます。
でも黒いパーツは黒々してるほうが、キレイに見えますので、今回も頑張ろうと思います。

 

実はリアインナーフェンダーは、前にもメンテナンスしましたが、ブログには公開していませんでしたので、今回改めて、公開したいと思います。

バリオス リアインナーフェンダー外し


順番はどれからが正解かは分かりませんが、ココからプラスドライバー大で緩めます。


ココはチェーンガードと元締めされています。


リアブレーキキャリパーの下辺りですね。


最後にココを緩めます。

ブレーキホースホルダーを外します。


リアインナーフェンダーを外して、部屋に持って来ました。


裏側はめちゃくちゃ汚いです…。アセ

 

今回使用するグッズ

今回使用するグッズです。
左側がメラニンスポンジ(激落ち君)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OOCWSMI/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00OOCWSMI&linkId=d21eb5657f309cad7a918ad2289cd48b

右側が靴墨です。

ご迷惑をおかけしています!

写真にはありませんが、ウェスも使用します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006JZDGEC/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B006JZDGEC&linkId=3fe090dfefd361cfb0c4e2e15561e3f6

リアインナーフェンダー水洗い

相方の目を盗んで、リアインナーフェンダーをお風呂場で、メラニンスポンジを使用して汚れを落とします。(昨日のバリアスコートも一緒に落としました)

洗い終わったリアインナーフェンダーがこちらです。表面は以前アホみたいに擦った後が目立ちます。


裏側は日焼けしていませんので、意外と黒々しています。でも以前、スコッチ(緑)で擦ったので、傷がいっぱい付いています。

靴墨コーティング

靴墨をウェスで少量取ります。(あまり付け過ぎないのがポイントです)

こんな風に靴墨を、リアインナーフェンダーに塗りこみます。(傷が目立っていますね)

リアインナーフェンダーに1時間ぐらい、靴墨を塗りこみました。

裏側は黒光りしています。

仕上げはプレクサス

前回はココで終了していましたが、今回は仕上げにプレクサスを使用します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0025R3PA8/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=balius1992-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0025R3PA8&linkId=0470cef4bc6d89a1bfc137230bd761aa

こんな感じで仕上がりました。

写真では分かりづらいですが、ピカピカしています。

バリオス リアインナーフェンダー装着


リアインナーフェンダー無しのバリオスです。このままでも問題なさそうな見た目ですが、ここままだとチェーンガードが半分しかありません。


バリオスにリアインナーフェンダーを装着しました。

バリオス リアインナーフェンダー メンテナンス終了


今見てみますと、最近のSSのリアインナーフェンダーは短いですので、バリオスのリアインナーフェンダーは、長過ぎるような気がします。

でも本来の泥除けの効果を発揮するには、リアインナーフェンダーが、長いほうが良さそうですね。

まとめ

他のもリアインナーフェンダーに、カーボンフィルムを張ったりとか、色々カスタムの仕方がありそうですが、今日はココまでとします。
次はいつメンテナンスできるかなぁ…。

あとがき

バリオスⅡにはリアインナーフェンダーがありませんので、少し寂しい気がしますが、樹脂製のパーツには靴墨が有効的ですので、また機会を設けて樹脂パーツのメンテナンスを行いたいと思います。

 

 

コメント

  1. てんてん より:

    靴墨ですか~
    綺麗になりましたね♪

  2. kei より:

    ボクのもキレイにしてくださいな。

  3. ピン より:

    てんてんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    以前アーマーオールを使用したこともありますが、
    アーマーオールでは効果が現れませんでしたので、
    苦肉の策で、靴墨を使用しました。
    貧乏メンテナンスならではだと、思って頂けたら幸いです。

  4. ピン より:

    keiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    んんん…。
    私がkeiさんのCBR600F4Iをキレイにするなんて、
    恐れ多くてなりません。
    CBR600F4Iに傷でも入れた日には、
    keiさんが怒りにふるえそうですので、
    ご遠慮させて頂きます。
    でもkeiさんのCBR600F4Iは見てみたいですね。
    私も嬉しくてふるえそうです☆

  5. もっち より:

    いつも綺麗にしてますね~靴墨か~これは良い事を知りました。
    メモしときます。(^^)v
    わたすは、最近チェーン注油くらいしかやってません。(^^ゞ

  6. より:

    誰かに教えたくなる
    知恵袋的ネタです。

  7. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バリオスは23年選手ですので、色々なトコにガタがきています。
    本来は靴墨よりも、素晴らしいケミカルがありそうですが、
    私はメンテ貧乏ですので、保安部品や欠損品以外のパーツは、
    なるべく安く済ませたいと考えています。

  8. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    知恵袋ネタといえば、マジックペンをマジックペンで消す、
    知恵袋は今でも活用しています。
    他にも色々知恵袋ネタがありそうなので、
    軽く調べておきますねw