阿蘇野焼き ソロツーリング

阿蘇 ソロツーリング

こんにちは、ピンです。

 

相方の体調も順調に回復し、職場復帰を果たした為に、つ、ついに、ツーリングブログを再開します☆

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前


朝から家事をこなし、11時に熊本市内を出発しました。あれからちょこちょこバイクに乗っていますが、まったく距離が伸びてないですねw

大観峰


いつもの大観峰ルートをバビュ~ンと走って、大観峰に到着です。
今日は日曜日ですので、結構バイクも止まっていました。

朝飯抜きで出発しましたので、久しぶりにいまきん食堂に行くべく、国道212号線を走って、11時45分にいまきん食堂へ到着しましたが、4時間待ちなので、潔く引き下がって、また走りだしたいと思います。

これでグルメツーリングから、リハビリツーリングとなります。私の場合は、心のリハビリが必要なのです。実はあの日の出来事で、バイクを降りようとまで考えていましたので、交通手段以外でバイクに乗ってませんでした。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店

道の駅 阿蘇


熊本県道11号線で大分に行くか、阿蘇に行くか迷いましたが、野焼きが気になりますので、道の駅「阿蘇」で道路情報を確認します。
阿蘇パノラマラインは道路規制がないとの事でしたので、阿蘇パノラマラインを走ります。ちなみに3月6日は、ミルクロードで道路規制があるみたいです。

道の駅 阿蘇
正面に雄大な阿蘇五岳を望むことのできる道の駅「阿蘇」。季節の野菜や果物をはじめ、精肉や乳製品、スイーツ、手作りのお弁当など阿蘇の特産品を豊富に取り揃えております。

阿蘇野焼き


リングサイドで野焼きを見る事に成功しました☆
まるでバリオスのマフラーから、火が出てるマッスル仕様みたいですw


米塚が焼きあがっています。阿蘇の草原を守るための野焼きって、大変な事だと思います。昨日は草千里は、50年ぶりに野焼き再開したみたいですので、皆さんも黒い草千里を見に行ってみてはいかがでしょうか?

【阿蘇地域】野焼き情報《日程・道路規制》
阿蘇地域では春が近づいてくると、草千里のほか、米塚一帯、北外輪山周辺などをふくめ、おおよそ一ヶ月をかけて野焼きがおこなわれます。 阿蘇の美しい草原は自然に育っているものではなく、何百年のあいだ人々の手

阿蘇山頂


阿蘇山頂までやってきましたが、南阿蘇に下る阿蘇パノラマラインは通行止めの為、そのままUターンする事になります。

阿蘇山火口シャトル
阿蘇山火口シャトル,火口見学

やま康


国道265号線をバビュ~ンと走って、やま康に到着です。
今日はあか牛丼って気分でしたので、初めて来店しました。

あか牛丼


数量限定のあか牛丼 1,450です。
味噌だれと半熟卵が、最高においしかったです☆
しいて言えば、ワサビや岩塩などをトッピングできれば、あか牛の味を変えて食べれるので、グルメなお方は、お好きな調味料を持参しても良いかもですね。

とココでトライスターさんに声を掛けられました。家族旅行中という事で、あんまりお話が出来ませんでしたが、とっても嬉しかったです。

こ汚いバリオスを発見し、家族の皆様も待たせてまで、ご挨拶して下さいまして、まことにありがとうございます。次にお会いする時は、宜しくお願い致します。お腹と心がいっぱいになった後は、南阿蘇を回って帰りたいと思います。

トップページ
あか牛料理専門店やま康の料理で阿蘇の観光旅行を満喫

ケニーロード展望台


ケニーロードまでやってきました。南阿蘇では野焼きが行われていないみたいですね。久しぶりのツーリングで、体が鈍ってるせいか、いけてない走りでした。

【絶景ロード】ケニーロード(グリーンロード南阿蘇) ー熊本県ー - 【公式】BikeJIN(培倶人|バイクジン)
ツーリングを楽しむ全てのバイク乗りのためのWebメディア

帰宅後


マミコウロード、緑川沿いを走って、17時半に帰宅しました。
今日の走行距離は、約240kmです。

まとめ

私のリハビリツーリングにしては、まあまあ走ったほうでしょうw
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

阿蘇の野焼きを見て、トライスターさんと出会えたの嬉しかったですね。また阿蘇野焼きを見に行きたいと思います。

 

トライスターさんにとって、素敵な家族サービスが出来ますように…。

コメント

  1. tomi_tomi より:

    相方さんの回復、復帰よかったです。ツーブロ再開待ってました!また楽しく拝見させていただきます。
    それにしても阿蘇は雄大ですねー!!

  2. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方は順調に回復し、4月にはまたバイクに乗りたいと言ってきました。
    それまでにSRV250Sを修理しないといけません。
    阿蘇の野焼きはダイナミックそのもので、
    野焼きが済んだら、不毛の大地から、
    命の芽が芽吹く事となり、春が訪れます。

  3. 影風響 より:

    コンチワー
     陽一日と暖かくなる今日この頃ですが「心のリハビリ」は
    大切ですよー。オイラはリハビリしまくりですが(^_-)-☆
     
     

  4. またお会いしましたね!!
    今度は是非ご一緒に走りましょうね!!

  5. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    昨日は気温が17度まで上がりましたので、
    ツーリングには最適な気候となりました。
    心のリハビリは相方とマスツーリングに行く事で、
    完治するようになると思います。
    まだまだ先は長いですが、二人で頑張って行きますね。

  6. ピン より:

    トライスターさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    昨日はお声かけ頂きまして、まことにありがとうございます。
    あと少しお話が出来たらよかったのですが、
    ご家族をお待たせするわけにもいきませんので、
    次の機会に期待したいと思います。
    カワセミ号とご一緒ですと、バリオスでは付いていくのが、
    やっとかもしれませんが、その時はお手柔らかにお願い致します。

  7. es74537 より:

    ツーリング復帰おめでとうございます。
    これからも、無理なくバイクライフを送ってくださいね。

  8. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    久しぶりにツーリングに行きましたが、やっぱりバイクに乗るのは、
    面白いですね。
    これからは無理しないように、バイクライフを送りたいと思います。

  9. もっち より:

    日曜日は、気持ちよかったですね~
    僕も家の仕事で、走り出したのは、昼過ぎてましたから玖珠までで折り返し
    でしたが とても気持ちの良い時間でした。
    暖かくなったら 阿蘇びましょう(*^^)v
    また乗ってみる?

  10. より:

    私も事情が違いすぎるけど
    バイクに乗らない期間が長すぎてリハビリでした。
    いまきんはもう怖い状態ですね。
    お会いした方は青いバイクの方だね(笑)

  11. ピン より:

    もっちさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    日曜日は小春日和で、バイク乗りにとっては、
    最高の休日でしたね。
    熊本県から宇佐市までは、恐怖の小国を通過しないといけませんので、
    もう少しリハビリをしたら、サバンナを走りたいと思います。
    暖かくなったら一緒に阿蘇を走って、
    いきなり団子ツーリングに行きたいですね。

  12. ピン より:

    響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    響さんもマイナリストツーリングを再開して、
    嬉しく拝見させて頂いております。
    いまきん食堂は一度しか入店しておりませんが、
    その時は平日で3時間待ちでした。
    いまきん食堂で4時間待つなら、九州を超えて、
    平戸市場でお魚が食べたいですね。
    青いバイクの方は素晴らしく紳士的なお方で、
    ちょうど去年の今頃お会いして以来でした。
    相方が許してくれるなら、今年はブログ繋がりの皆さんと、
    一緒に阿蘇を走りたいですね。

  13. T2 より:

    相方さんも、順調に回復されているようで
    よかったですね
    野焼きの時、一度行ってみたいんですが
    なにしろ、週末は仕事なのでなかなか・・・・
    「いまきん食堂」は平日オープン前に行っても
    一時間待ちぐらいでしたね~ 

  14. ピン より:

    T2さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    相方の怪我は、順調に回復しておりますが、
    相方の傷痕を見ると、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    野焼き期間は、3週間ぐらい続くと思いますので、
    機会があれば阿蘇に見に来て下さいね。
    いまきん食堂は、ネタ的にご紹介したいお店ですが、
    ツーリング中に、何時間も待てませんのが、
    いつかまたリベンジしたいと思います。