我思う…。

プチツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は昼から用事がありますが、SRV250Sの修理見積りを、熊本2りんかんにお願いしておりますので、12時頃見積書を確認しに、熊本2りんかんへ行きました。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

SRV250Sは元日の事故で、フロント周りにダメージがあり、すでに欠品してるパーツがある為、中古部品を探して装着しても、色々と不安が残りますので、修理は一旦止める事にしました。

 

・。・

 

まったく問題は解決しておりませんが、私だけの問題ではありませんので、相方と相談しながら決めたいと思います。
熊本2りんかんを出た後は、午後の用事にはまだ時間がある為、一人でプチソロツーリングに行きます。

熊本2りんかん|オイル交換の際に是非!
熊本県熊本市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエア、カスタムパーツの販売、消耗品の交換やバイク車検・保険も取扱い。KeePer施工受付中。

出発前


まだ時間があると言っても、2時間ぐらいですので、金峰山付近を走ります。

ナルシストの丘


熊本県道1号線をバビュ~ンと走って、ナルシストの丘に到着です。
今日は天気が良かったので、雲仙普賢岳までキレイに見えています。
でも風が強くて、ちょっと寒かったので、あんまりノンビリせず、オレンジロードをバビュ~ンと走って、終点でUターンして帰ります。

ナルシストの丘 (熊本市金峰山) 夕焼け絶景スポットの昼の顔
ナルシストの丘は、県道1号を玉名・天水方面に向かうと、突然、視界が開けて景色が望める場所になっています。

帰宅後

14時頃帰宅しました。
今日の走行距離は、約62kmです。

結婚披露宴

バイクジャケットからスーツに着替え、従弟の結婚披露宴に出席しました。

母方の従弟の中でも一番若い従弟です。

ちなみに母方の従弟は8人いますが、結婚してないのは、現在私と弟だけです。

伯父さんのスピーチに従弟が泣いていました。素敵な結婚披露宴でしたね。

私もいつか結婚して、結婚披露宴を開催したいと思います。

本題

我思う…。

 

相方のSRV20Sを意地でも直すべきか?

 

相方に新しいバイクを購入させるべきか?

 

相方にバイクを乗らせないようにするべきか?

 

二人ともバイクに乗らないようにするべきか?

 

 

相方の意見

ちなみに相方は、こう思っているらしいです。

『メンテナンス代があまり掛からないバイクが良い。』→高年式が妥当です。

 

『250ccでは物足りない。』→2年に1回車検が来ることも考慮すべき。

 

『現段階で大型免許を取る自信がない。』→生活最低限以外の行動は、私が代行しています。

 

『ロングツーリングを楽に走りたい。』→SRV250Sの振動とポジショニングが体に負担をかけていた。

まとめ

ちなみに相方が検討中のバイクは、GSR400、NINJA400で、私ならCB400SF、ZRX400をお勧めしますけど、皆さんならどんなバイクをお勧めしますか?
そろそろバリオスのメンテナンスを、しないと行けませんねぇ…。ボソ

次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

従弟の結婚披露宴の写真がありましたので、公開しました。従弟はみんな結婚して、残りは私と弟だけですね。少し空しい気がしますので、今後も頑張っていきますので、みなさんも応援の程を宜しくお願い致します。

 

従弟夫婦にとって、素敵な新婚ライフが出来ますように…。

コメント

  1. まさお より:

    CB400SFがいいんじゃないんでしょうか?
    ほかのバイクは重量が結構ありそうな気がします。
    自分はGSRよりはインパルス400のファイナルがいいかなと思います。
    今日は熊本にいたんですがバリオスは見つけれませんでしたorz

  2. 影風響 より:

    コンチャーおはようございます。
    「我思う」拝見致しました。難しい選択ですね。
    オイラが思うに相方さんの気持ちや考えがどうなのかが、決まってから次のステップに進まれた方が宜しいかと。
     

  3. TS より:

    いつもnice!ありがとうございます♪
    女性並みの体格と腕力を誇る(?)自分としては、400ccクラスの車重を考慮されているのか少し心配です。
    自分は初心者の頃にCB400SFに乗っていましたが、正直、車体を『軽い』と感じた事はありません。
    確かに大型よりは遙かに軽量ですし、特にパワー不足を感じた事もありませんでしたが、それでも250ccより遙かに重く、重心も少し高くなるかと…。
    一度試乗してみるか、せめてお店で跨がらせてもらって、それで取り回しに問題なさそうであれば、相方さんの好みを尊重して選ばれるのが良いと思います。
    …ツーリングではカウル付きの方が楽ですが、NINJA400は2気筒…悩ましい所ではありますが。(汗)

  4. tomi_tomi より:

    こんにちはー。 我思う・ゆえに我あり・・・哲学的ですが。。。難しいですね!ちなみにGSR250はどうですかー? 250にしては大柄ですしUPハンドルでゆったりポジションで振動も少ないです。しかしながら高速走行は全く駄目ですが。

  5. CB400かな?
    使いやすさ乗りやすさ400では最高でしょ!
    4発でよく走るし、部品だっていっぱいあります!
    盗難には十分に注意が必要です

  6. es74537 より:

    難しい問題ですね。最終的には、相方さんの気持ちと予算次第ではないでしょうか。よく話し合って観てください。
    今のところバイクに乗る方向なのが、嬉しいです。

  7. ピン より:

    まさおさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱりCB400SFが良いですよね?
    でも相方はCB400SFが、あんまり気にいってないみたいです。
    インパルス400のファイナルとは、意外な盲点でした。
    相方にも相談したいと思います。
    最近バリオスはあんまり走っておりませんが、
    また一緒に走れる日を楽しみにしております。

  8. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    いつも相方の意見を尊重したいと思っていますが、
    後手に回ると怒られますので、少しでも気になる車種があれば、
    少しずつスペックや動画を見て、悶々とした毎日を過ごしております。
    ZZR250の程度が良い車体があれば、ロングツーリング向きだと思いますが、
    相方はカワサキがすぐ壊れると、思っておりますので、
    原則的にカワサキ以外のメーカーで、検討しております。

  9. ピン より:

    TSさんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    女性並みの体格と腕力を誇るのでしたら、私も同じぐらいです。
    本当は大型自動二輪に乗りたいのですが、立ちごけが怖くて恐縮してしまいます。
    私も自動車学校でCB400SFに乗って、教習を受けておりましたが、
    それからバリオスに乗ったら、車体の軽さや楽な取り回しに感動しました。
    それでいつまでもバリオスに乗り続けるのは、私の身の丈に合った、
    バイクだからかもしれません。
    CB400SFなら試乗や、レンタルバイクもありあそうなので、
    相方の体がもっと良くなれば、一緒に乗ってみても良いですね。
    私はカウル付きバイクに乗ったのは、TZR50Rぐらいでして、
    それも19年前ですので、カウルの有難みよりも、
    ネイキッドのむき出し感が溜まりません。
    いかにもオートバイというスタイルが、
    バイクに乗ってるって感じがします。
    私は個人的に4気筒が好きですが、
    燃費やトルクや維持費を考えますと、
    2気筒も捨てがたいですね。
    今後も相方と一緒に、色々と検討したいと思います。

  10. ピン より:

    tomi_tomiさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    GSR250も気になりますね。高速走行が駄目なのは、
    追い越し車線を走行しなければ、大丈夫そうですけどね。
    私の個人的な意見ですと、GSR750に乗ってみたいです。
    750ccクラスの馬力とトルクと足回りがあれば、
    もっと楽にロングツーリングを楽しめると思っております。
    しかし現実は、免許もお金も体力も自信もありませんので、
    まだまだミドルクラスでエンジョイしたいと思います。

  11. ピン より:

    トライスターさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    やっぱりCB400がお勧めですよね。
    最近ではCB400FOUR、CB400SF、CB400SB、CB400Fなど、
    同じCB400でも色々なラインナップがありますね。
    CB400SFは4気筒で、安心できるほどパーツもありますが、
    相方はあまりお気に召されていないようです。
    相方は優等生よりも、じゃじゃ馬が好きなのかもしれませんw

  12. ピン より:

    es74537さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    嬉しい事に、相方本人は暖かくなったら、バイクに乗りたいと言っています。
    しかし現状ですと、私と一緒にタンデムが良いように思えます。
    予算の関係ですと、SRV250Sのローンや、
    次男君のバリオスⅡのローンも残ってますので、
    決して裕福な状態ではありません。
    私が大型自動二輪免許を取得し、大型自動二輪を購入して、
    私のバリオスを相方が乗れば、相方にとって問題や負担はないのですが、
    相方はバリオスに長時間乗ると、体に合ってないと言っています。
    もっと相方と一緒に、色々と検討したいと思います。