バリオスⅡ 電装系カスタム

バリオスⅡ カスタム

こんにちは、バリオスからバリオスⅡに乗り換えたピンです。

 

バリオスでカスタムしていたETCやUSB電源などの電装系を、バリオスⅡに移行したいと思います。細かい説明は割愛しているため、分かりづらい箇所もあるかもしれませんが、バリオスのメンテナンス過去記事を併せてご確認下さい。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ECT移行


バリオスからETCを移行したいと思います。すでにバリオスのフューエルタンクを外しました。

バリオスECTアンテナ外し


バリオスから、ECTアンテナを取り外します。

バリオスⅡ ECT装着


バリオスECTケーブル引き回し方を参考に、バリオスⅡECTを移行していきます。

バリオスメーター原状復帰


バリオスのメーター最終です。バリオスは基本的に純正へ戻す予定ですので、このメーター装着は最後となります。

バリオス92年式メーター取り付け


バリオス初期型メーターのカプラーを、きっちり戻したいと思います。

電装系は慣れていないと、混乱する恐れがあるからです。


バリオス後期型メーターのカプラーと違っていて、以前のブログを見返しても、いまいち分かりにくかったので、バリオス92年式の通りに戻します。

バリオスⅡ USB電源通電確認


バリオスⅡのテールランプから、USB電源をリレーにて給電していました。これは動画にする予定でしたので、ブログには記載していない情報で、今となっては自分の意図を確認するのも一苦労です。


バリオスⅡのバッテリーからUSB電源を給電しますが、リレーが利いたら、こっちから給電する事となります。


USB電源の給電には、電源を分岐する必要があります。それで純正ハーネスを弄りたくない為、配線コネクターを使用していますが、後日ちゃんと半田づけしました。


バリオスⅡにもUSB電源を設置して、後日熊本2りんかんで、ETCの情報を変更してきました。

まとめ

原則的にバリオスⅡはカスタムしたくないですが、最低限だけカスタムしたいと思います。あとLEDヘッドライトも、バリオスからバリオスⅡに移行しました。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント