大阪・福岡・高知・徳島出張 5日目

<・m= チュンチュン

おはようございます、ちょっとだけ寝れたピンです。

昨日はコトバスエキスプレスに乗車し高知を目指しておりますが、今出張3回目の夜行バスは無理して寝ようとせずにいるとちょっとだけ寝れました。でもエコノミー症候群になりそうですが、せっかくの高知ですので、高知城周辺を観光して用事を済ませて夜はホテルでゆっくりしたいと思います。

宇多津駅

いつの間にか香川県の宇多津駅までやってきました。

ここでコトバスエキスプレスから高知行きシャトルバスに乗り換えます。

車内はひのくに号以来の4列シートでした。

高知駅

高知駅までやってきました。

高知駅は少し小さな熊本駅を感じさせます。

土佐藩所縁の著名人像がありました。高知に来るのは去年の四国マスツーリング以来です。

ホテル港屋 本館

チェックインの時間までかなりありますが、荷物だけでも預けたいと思ってホテル港屋までやって来ました。

高知城

ホテル港屋から徒歩20分にある高知城までやって来ました。ここからは写真が続きます。

高知城を満喫しました。なかなか立派なお城でしたね。

ひろめ市場

お腹が空きましたので、ひろめ市場で昼食です。

ひろめ家

ひろめ市場を一周ぐるっと回って、ひろめ家に決めました。決めた理由は雰囲気だけです。

ちりめん丼 カツオのたたき(タレ)

ちりめん丼 カツオのたたき(タレ)を頼みました。ちりめん丼は丼タレをかけて美味しく頂き、カツオのたたきの一切れは過去最大の大きさでとても美味しかったです。

おへんろコーラ

食後にはおへんろコーラを飲みました。これはiPhone 11 Proのポートレートモードで撮影してます。

普通に撮影するとこんな感じでした。

食後はアーケード街を探索します。

昼過ぎと言う事もあり人通りは少なかったですが、ソーシャルディスタンスは守れたんすw

はりまや橋

有名なはりまや橋にやって来ました。

よくわかりませんが、有名みたいですw

ちょっと1年前の四国マスツーリングを思い出しましたので、もっと探索してみます。

ホテル アベスト

以前宿泊したホテル アベストがありました。ここでチェーンクリーニングをしたのが懐かしいですね。

そろそろ本日宿泊するホテルにチェックイン出来そうですので、歩いてホテルに向かいます。

ホテル港屋 本館

ホテル港屋 本館まで戻って来ました。

5003号室

本日宿泊するお部屋は5003号室です。

通路幅が広いのは好印象です。

ベットは狭いですが、その分だけ通路幅が広いのが嬉しいです。ハンガーが2個しか付属していなかったのは残念でした。

ユニットバスは狭かったですが、ホテル港屋には大浴場がありますので、この後大浴場でサウナに入ります。

窓から見える景色はこんな感じでした。これから大浴場で汗を流してから用事を済ませたいと思います。

今日は高知城を観光した後に、ひろめ市場で海鮮を食べれて良かったです。用事が済んだ後はコンビニご飯を食べて、3回サウナに入ってゆっくりしました。明日は徳島へ移動がありますので、睡眠時間を確保し徳島を観光したいと思います。

私にとって地獄のようなスケジュールから解放されますように…。