大阪・福岡・高知・徳島出張 6日目

<・m= チュンチュン

おはようございます、爆睡できたピンです。

昨日は高知を観光しましたが、今日は徳島へ移動し徳島を観光して後に用事を済ませて夜行バスで福岡までいきたいと思います。今日のスケジュールも過酷ですが最終日まで張り切っていきたいと思います。

ホテル港屋 本館

今日も天気が良くて最高の1日となりそうです。

ホテル港屋 本館の朝食は、生卵と納豆がついているのが嬉しかったですね。

こんな景色を見ながら朝食を堪能しました。

そろそろチェックアウトの時間です。

大浴場のおかげでシャワーは使用しませんでした。

意外と快適なお部屋でしたね。

高知に来る機会があればホテル港屋 本館にお世話になりたいと思います。

高知駅

高知駅に到着しました。

高知徳島エキスプレス

徳島行きの高知徳島エキスプレスに乗車します。

車内はこんな感じで4列シートでした。

吉野川サービスエリア

途中休憩で吉野川サービスエリアに寄ります。

徳島の有名な吉野川を銘打った吉野川サービスエリアでした。

徳島駅

徳島駅に到着しました。

なかなか大きな駅ビルです。

東新町商店街

東新町商店街まで歩いて来ました。グーグルマップで検索するとこの辺りが中心部みたいです。

ジョア

海鮮系を探しに歩いていましたら、海鮮市場おらが大将が閉店しておりましたので、隣の居酒屋さんに教えてもらったジョアにやって来ました。

鯛のソテーランチ

ランチメニューにある、鯛のソテーランチです。びっくりするぐらい口当たりがよく、今月一番美味しかったです。シェくの人柄や徳島の県民性など色々な事を教えて頂きました。

阿波おどり会館

用事までの時間も3時間を切っておりますが、折角徳島に来ましたので、阿波おどりをみに阿波おどり会館までやって来ました。

3階 展示室

阿波おどり人形に出迎えてもらいましたが、室内は撮影禁止でしたので、写真はこの一枚だけとなりますが、阿波おどり公演は動画撮影しましたので、今度動画編集し公開したいと思います。

あわぎん眉山ロープウェイ

あわぎん眉山ロープウェイに乗車し眉山を目指します。

眉山

眉山から見える景色は、徳島市内を一望できるので良かったです。

天気が良かったのも嬉しかったですね。

遠くには鳴門が見えます。

本来なら眉山公園を探索したいですが、またの機会にする事とします。

おへんろコーラ

ここでもおへんろコーラを頂きます。この写真はポートレートモードで撮影しました。

通常撮影では写真となります。

眉山を少しだけ楽しんだ後は、八百屋町まで戻りたいと思います。

東新町商店街

日差しを避ける為にアーケード街を歩きますが、結構シャッターが閉まってましたね。

徳島市内はどこでも阿波おどりを大々的にアピールしているみたいです。

私としてはこの提灯を持った男衆が好きですね。

女性の凛とした阿波おどりも魅力ですが、最近のトレンドとしては女性が男踊りするみたいです。

コトバスエキスプレス 福岡行き

色々と大変な用事を済ませた後は、コトバスエキスプレス福岡行きに乗車して博多を目指したいと思います。

車内はこんな感じで夜行バススタイルの3列シートでした。意外と前の席も揺れが少なくて良かったですね。

徳島は初めて来ましたが、これで四国4県制覇できて良かったです。今年は阿波おどりを自粛するみたいですが、来年以降に機会があれば阿波おどりを見に来たいと思います。

私にとって地獄のようなスケジュールから解放されますように…。