福岡出張 ひのくに号 バスマスタークラシック

出張

こんにちは、ピンです。

 

今日は福岡出張ですが、風邪を引いている為、大事をとって産交バスひのくに号で福岡入りしたいと思います。折角ひのくに号に乗るわけですから、高速路線バスの乗車場の紹介も行いたいと思います。

ひのくに号 時刻表

まずは時刻表を確認致します。

本日は16時50分に会場入りですので、13時41分発に乗れば、15時44分に西鉄天神高速バスターミナルに到着し、余裕をもって会場入り出来そうです。

熊本・光の森⇔福岡(博多/天神)・福岡空港 高速ひのくに号 | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト
熊本・光の森⇔福岡(博多/天神)・福岡空港 高速ひのくに号のご案内ページ。熊本,くまもと,福岡,時刻表,バスのりば,運賃,乗車券,ご予約,バス乗り方,高速バス,交通,熊本発着,福岡発着,ライブ,LIVE,アリーナ,マリンメッセ,公共交通機関

帯山中学校前バス停

帯山中学校前バス停というバス停ですが、実際には米村眼科前でした。

ひのくに号

これからひのくに号に乗車します。皆さんもひのくに号に乗車したと思って、ご覧下さい。

九州・熊本を走る 産交バス情報サイト
九州・熊本を走るバス、九州産交バス、産交バスグループの情報サイトです。熊本,くまもと,バス,九州産交バス,産交バス,路線バス,高速バス,夜行バス,臨時バス,ツアーバス,貸切バス,暮らし,サポート,公共交通機関

九州自動車道

帯山中学校前バス停西原バス停松の本バス停で乗車停車して、熊本インターチェンジから九州自動車道を走ります。

NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報
西日本高速道路株式会社の道路交通情報サイトです。高速道路の料金検索、渋滞・通行止め情報、工事の予定など高速道路のご利用に必要な道路交通情報を掲載しています。

この写真を撮る為に、最前列の席に乗車しました。もはや仕事ノリで挑んでおりますので、バスマスタークラシックとタイトルに表記致しました。

バスマスタークラシックのタイトルに関して、苦情は一切受け付けておりません。私と一緒にひのくに号に乗車した気持ちで、ご覧下さい。

ココで運転手さんが鹿児島方面にハンドルを切ったらどうなるかとか、破滅的感情を抱きますw

植木インターチェンジ

武蔵が丘西合志に乗車停車し、植木インターチェンジで九州自動車道を降ります。

誰も乗車しなくても、このルートを守らなければいけないのが、高速路線バスの辛い所です。

菊水インターチェンジ

植木インターチェンジの次は、菊水インターチェンジで九州自動車道を降ります。

私は余り高速道路を走りませんので、新鮮な気持ちでゲートを通過します。

八女インターチェンジ

八女インターチェンジバス停は、九州自動車道を降りなくても乗車できるみたいですので、素晴らしい配置になっております。

広川インターチェンジ

広川インターチェンジバス停です。ここもインターチェンジ内から、ひのくに号に乗車できるみたいです。

基山

基山バス停です。

筑紫野

筑紫野バス停です。ココで下車する方もいらっしゃいましたね。

福岡都市高速

オレンジラインを走行して、福岡都市高速に侵入します。

ひのくに号がETCゲートを通過する時は、20km/hぐらいまで減速しておりました。

半道橋インターチェンジ

なぜか半道橋インターチェンジから福岡都市高速道を降ります。次の千代まで行けば会場が近いのにとか思ったりしていますw

博多バスターミナル

バスがギリギリ通れるくらいの通路を通ります。

福岡バスターミナルに到着です。ココでほとんどの方が下車しました。

博多バスターミナル
博多駅のすぐ横。博多の玄関口・博多バスターミナル(博多バスターミナル)は飲食レストラン、本屋、雑貨など楽しめる複合商業施設とバスターミナルです。

産交バス ひのくに号回数券

ココで西日本チケットで購入したひのくに号回数券を確認します。

買い得・売り得・納得の西日本チケット Western Japan Ticket

渡辺通り

福岡で一番大きな道路である、渡辺通りです。熊本市内なら通町筋みたいな道路です。

西鉄天神高速バスターミナル

ここもバスの上部が、天井に当たりそうになるぐらいの、クリアランスしか確保されておりません。バス運転手の緊張が高まる場所です。

ついに西鉄天神高速バスターミナルに到着です。前回もそうでしたが、10分遅れで乗車し、15遅れで下車となりました。

西鉄天神高速バスターミナル
九州各地・本州方面を結ぶ高速バスが発着する「西鉄天神高速バスターミナル」の公式サイト。皆様の旅を演出する“おもてなし空間”をご紹介します。

ソラリアプラザ 6階喫煙所

西鉄天神高速バスターミナルの喫煙所が遠い為、近場でソラリアプラザ 6階喫煙所を見つけました。私は喫煙所を見つけるのが得意ですw

SOLARIA PLAZA | ソラリアプラザ

天神中央公園

 天神中央公園で仮説ステージが設営されておりましたので、明日か明後日に野外イベントが開催されそうです。

県営天神中央公園
福岡市の中心部に位置する天神中央公園は、都会にいながら自然を感じることができる県民憩いの公園です。

旧福岡県公会堂貴賓館

福岡の那珂川横に、レトロな建物が建っていました。

旧福岡県公会堂貴賓館です。明治時代の木造公共建造物ですが、現代でも現存しているしっかりとした作りになっておりました。さすがは国指定重要文化財です。

【公式】旧福岡県公会堂貴賓館
旧福岡県公会堂貴賓館の公式ホームページ。天神中央公園内にあるフレンチルネサンス様式の木造建築物。国指定重要文化財に指定された貴賓館のご紹介。

博多リバレイン

最近では第2の職場と言っても過言じゃないくらい博多リバレインに訪れています。トイレや喫煙所の場所もきっちり抑えていますので、いつもお世話になっております。

博多リバレイン
博多リバレインは、文化施設と商業施設を融合させた快適な大人のくつろぎ空間。「ゆとり」の時間を、こころゆくまでお楽しみください。

旧福岡県公会堂貴賓館

業務も無事に終了し、帰る前にまた旧福岡県公会堂貴賓館に来ました。ライトアップされていてとても優雅な建物です。

【公式】旧福岡県公会堂貴賓館
旧福岡県公会堂貴賓館の公式ホームページ。天神中央公園内にあるフレンチルネサンス様式の木造建築物。国指定重要文化財に指定された貴賓館のご紹介。

西鉄天神高速バスターミナル

西鉄天神高速バスターミナルに到着です。ココで時刻表を確認します。

西鉄天神高速バスターミナル
九州各地・本州方面を結ぶ高速バスが発着する「西鉄天神高速バスターミナル」の公式サイト。皆様の旅を演出する“おもてなし空間”をご紹介します。

本来であれば、天麩羅処ひらおで夕食を取りたいところですが、あと10分で20時50分のひのくに号に乗車できそうですので、ちょっとだけ休憩してひのくに号に乗車します。

熊本・光の森⇔福岡(博多/天神)・福岡空港 高速ひのくに号 | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト
熊本・光の森⇔福岡(博多/天神)・福岡空港 高速ひのくに号のご案内ページ。熊本,くまもと,福岡,時刻表,バスのりば,運賃,乗車券,ご予約,バス乗り方,高速バス,交通,熊本発着,福岡発着,ライブ,LIVE,アリーナ,マリンメッセ,公共交通機関

ひのくに号

行きも帰りも植木インターチェンジ経由のひのくに号に乗車します。本来であればスーパーノンストップひのくに号に乗車したいのですが、通町筋や桜町バスターミナルからは自宅が遠いので、自宅から一番近い帯山中学校前バス停に停車するひのくに号に乗車します。

九州・熊本を走る 産交バス情報サイト
九州・熊本を走るバス、九州産交バス、産交バスグループの情報サイトです。熊本,くまもと,バス,九州産交バス,産交バス,路線バス,高速バス,夜行バス,臨時バス,ツアーバス,貸切バス,暮らし,サポート,公共交通機関

産交バス ひのくに号回数券

こんなに福岡出張が続くなら、ひのくに号回数券を沢山購入しておきたいですが、本来であればバリオスⅡで会場入りしたいですので、今日分の2枚だけ西日本チケットで購入しました。

帰りはゆっくりしながら帯山中学校前バス停で下車し、徒歩で自宅まで歩いて帰りました。

買い得・売り得・納得の西日本チケット Western Japan Ticket

まとめ

熊本市内から福岡市内までの交通手段としては、バリオスⅡに次ぐコストパフォーマンスを誇るひのくに号ですので、今後もひのくに号に乗車したいと思います。

次は16日北九州ですので、バリオスⅡで前泊するか、高速バス乗り継ぎか、新幹線か迷っています。

15日も夕方から用事がありますので、それまでじっくり交通手段を検討したいと思います。

 

みなさんにとって、素敵な出張ライフが過ごせますように…。

コメント