高松・宮崎出張 1日目

出張

こんにちは運転免許証と現金と握ったピンです。

 

今日はほぼ単発っぽい高松・宮崎出張の1日目と言う事で現金しかありませんが張り切って行きたいと思います。

東海学園前駅

最寄り駅である東海学園前駅から出張スタートです。

豊肥本線 肥後大津駅行き

ありとあらゆる公共交通機関を利用しておりますが、いまだに地元熊本のローカル線の利用が難しいですw

武蔵塚駅

武蔵塚駅に到着しました。本来なら原水駅まで乗りたいんですけどねw

武蔵塚とは剣豪 宮本武蔵のお墓がある事を由来としております。

実は駅員さんに今回は2番乗り場で降車したが、実際には1番乗り場での降車が正しいと教えて頂きました。2番乗り場は引き込み線らしいです。この後目の前のファミリーマートでひのくに号チケット4枚を購入しました。ファミリーマートはもう時期閉店との事です。

武蔵ヶ丘バス停

武蔵ヶ丘バス停からひのくに号に乗車します。これも最近のセオリーになりつつあります。

ちょっとテレッとしていて福岡空港の写真が遅くなりリクシルの写真となりましたが、私は元気ですw

博多バスターミナル

博多バスターミナルに到着です。

西日本チケットセンター

西日本チケットセンターで博多駅から岡山駅までの新幹線チケットを購入しましたが、実際には高松駅に行きますので、わざわざここで新幹線チケットを購入しなくても良かったです。

博多駅

山陽・山陰ともにローカル線は酷路ですので、山陽新幹線を利用します。

新幹線内は快適そのものです。ネット接続時間が30分と短いのがたまにキズですw

小倉駅を通り過ぎて九州からワープします。

広島駅手前です。

もう時期岡山駅に到着します。やはり新幹線は速いです。

岡山駅

あっと言うまに岡山駅に到着しました。

相生駅や新倉敷駅にも行ってみたいですね。

快速マリンライナー

快速マリンライナーに乗車します。この列車から見える景色は最高です。

次の駅は大元ですが降車する予定はございませんw

瀬戸内海が見えて来ました。瀬戸内レモンイカ天が食べたくなりましたので、後ほどお土産で購入します。

高松駅

高松駅に到着です。

香川県高松市は四国の玄関とも言える街です。今回はうどんを食べる事が出来るのか? そうご期待w

相変わらず可愛い駅舎です。

用事も無事に済ませて時計を確認すると後2分で快速マリンライナーが出発するとの事で、これに乗車すれば高松宿泊が博多宿泊に変更できますので、パートナーさんに許可を得て急いで乗車します。

岡山駅

あっと言うまに岡山駅です。

大元駅と西川原・就実駅と表記されておりますw 実は就実が一発変換されませんでしたw

山陽新幹線

ここからはまた山陽新幹線を利用します。

とってもお鼻が長いN700系です。

博多駅

博多駅に到着しました。ここで終電のため帰宅困難となり、博多駅周辺で本日の宿泊地を探さないといけません。

博多南駅が九州新幹線のレア駅ですので、一度降車してみたいものです。ちなみに料金は通常料金で新幹線に乗れるのもレアですw

ホテル センチュリーアート

今日はホテル センチュリーアートにお世話になります。

404号室

なぜこのホテルにしかはGo to トラベルキャンペーン対象で2,800円で宿泊出来たからです。

通路が長いのは好印象です。

カバーの無いクローゼットですが、最高です。

なぜか冷蔵庫が入り口付近にありました。これはマイナスポイントですね。

室内はシンプルですが、必要最低限でデスクの高さが通常よりも高いためデスクワークが捗ります。

あとでシャワーを浴びますが、バスタブには十分広さもありますので、今後はこのホテルを利用する可能性があります。

外の景色はこんな感じです。コンビニご飯を食べてゆっくりしたいと思います。

まとめ

今回の出張は私が現金だけで移動しなければならないため、1円でも節約しながらの移動となり今までのカード利用のありがたさを痛感する1日となりました。明日は宮崎へ移動となりますが張り切って行きたいと思います。

 

私にとって1日も早くフル稼働状態が整いますように…。

コメント