岡山出張 ソロツーリング 3日目 最終日

<・m= チュンチュン

おはようございます。今日の長距離走行に備えたピンです。

岡山出張ツーリング3日目という事で熊本へ帰るだけですが、かなり過酷なルートになりますので、安全運転で走りたいと思います。

岡山シティホテル桑田町

3日目にしても良い天気です。そして目の前がアパートなのが気になりますw

今日はガッツリ走りますので、朝食は昨日よりも少し多めに食べました。

いつもの忘れ物チェック写真です。チェアはこの写真を撮影するためだけに使用しました。

私は元ハウスクリーニング業者でしたので、使用しないものは極力触らないようにしております。それは少しでも物を動かすとアメニティは処分したり清掃しなければなりませんので、清掃担当者の仕事量を減らしたいからです。

私のバリオスⅡはちゃんと出発を待っていてくれました。バリオスⅡにはこれから大変な思いをさせるかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

岡山シティホテル桑田町はなかなか素敵なホテルでした。次回はこちら側の部屋に宿泊してみたいですね。

昨日の写真ですが、8時半過ぎに出発しました。今日はめちゃくちゃ走りますよ!

ファミリーマート 岡山万倍店

半袖の真夏装備ですとかなり寒さを感じますので、ここでワークマンの場所を確認するための休憩を取ります。

ワークマン 倉敷児島店

瀬戸大橋を渡る前に、ワークマン 倉敷児島店へやって来ました。これからジャケットを物色します。

私が最初に選んだのがこのジャケットです。

色違いがありましたが、私としてはこれが一番気に入りました。

相方曰くパーカーが良いとの事ですので、薄手のパーカーを着てみました。

こちらも色違いがありますが、ちょっと薄手すぎるのでさらに相方へ相談します。

実は新作の入れ替え中でパッキンが所狭しと並べられています。この中から相方お勧めのジャケットを探すのは大変でした。

相方のお勧めでパッキンから出してもらったフィールドコアの防風・防水ジャケットを試着します。

相方と意見が一致しこのジャケットを購入しました。値段は2,900円でしたのでかなりコスパは高いですが、外ポケットと内ポケットにはチャックがありませんので、そこは注意が必要です。

もし岡山県でワークマンをお探しの方は、ぜひワークマン 倉敷児島店に行ってみて下さい。全てのサイズもあり試着し放題で最高です。

WORKMAN Plus 倉敷児島店 - ワークマン公式サイト
WORKMAN Plus 倉敷児島店 の営業時間、地図ほか。おしゃれでかっこいい作業服、ユニフォーム、安全靴、アウトドアウェアなら小売シェアNo.1の専門店「ワークマン」。岡山県倉敷市児島下の町2-1-69 電話:086-473-5366

与島パーキングエリア

与島パーキングエリアで休憩です。

道の駅 瀬戸大橋記念公園

次は道の駅 瀬戸大橋記念公園で休憩です。瀬戸大橋を見るだけの休憩となります。

結構広い道の駅みたいですが、全てを回るのは時間が掛かり過ぎるので割愛しました。

これからのルートをこの地図で確認します。こんな事ならツーリングマップル中国・四国版が欲しかったですが、長男君家にあるみたいで致し方ありませんw

ラーメン大学 高瀬店

香川のバリオス乗りといえば綾人さんですが、綾人さんお勧めのラーメン大学にやって来ました。

味噌ラーメン

味噌ラーメン650円です。九州では味噌ラーメンを食べる機会はほぼありません。

麺は細麺ですが味が濃くかなり美味しかったです。ラーメン大学は有名店みたいで常にお客さんが多かったですね。

道の駅 ことひき

次の道の駅はコトひきです。どこが道の駅なのか意味不明ですし、ここまでの案内標識も不思議な感じでかなり道に迷いました。

もうこの道の駅は2度と来ないでしょうから、道の駅アプリでスタンプを押して先に進みます。

道の駅 とよはま

次の道の駅はとよはまです。場所は香川県の端っこです。

素敵な景色の道の駅です。

なぜなら瀬戸内海が一望出来るからです。

ここでは野外ライブが開催してました。そこでベンチでギターを弾いていた方と音響についてディスカッションをしました。

後ろ髪を引かれる思いで道の駅アプリでスタンプを押して先に進みます。

ファミリーマート

国道11号線が眠い走りとなって来ましたので、新居浜インターチェンジから松山道を走ります。

伊予灘サービスエリア

眠気を高速走行で解消し降りるインターチェンジを確認するために、伊予灘サービスエリアにやって来ました。

ちょうど愛媛県観光案内図がありましたので、次の伊予インターチェンジで降りる事にします。

道の駅 ふたみ

次の休憩は道の駅 ふたみです。しかし工事中のため利用する事は出来ませんでした。

せっかく来たのに駐車場も縮小されておりかなり不満を感じる事となります。

道の駅 伊方きらら館

次の休憩は道の駅 伊方きらら館です。

もう夕日が沈みそうです。

それにしても瀬戸内海は穏やかですね。

道の駅 瀬戸農業公園

最後の道の駅は瀬戸農業公園です。

ここでも道の駅アプリでスタンプを押しましたが、フェリーの出港が18時半ですので急がなければなりません。

三崎港

ここで国道九四フェリーが予約なしの場合3時間待ちという事で、絶望している時にまさおさんからお声掛けいただき、乗船までの3時間色々なお話をさせて頂きました。

まさおさん貴重なお話ありがとうございます。今度は中洲で呑みましょうw

ジョイフル 竹田店

あまりにも寒くお腹が空きましたので、ジョイフル 竹田店で夜食ですw

ダブルハンバーグ+和食セット(ご飯はそぼろご飯に変更)

ダブルハンバーグ+和食セット(ご飯はそぼろご飯に変更)を頼みました。かなり美味しかったですが、これがこの後の走りにめちゃくちゃ影響します。

閉店間際でしたので誰もいません。

ファミレスが24時間じゃないのは不思議ですが、これも田舎あるあるですw

セブンイレブン

眠さ・寒さマックスで絶望した状態で駆け込んだセブンイレブンです。ここでメガシャキとホッカイロとネオスティックを購入します。私の体力はすでに0ですのでガッツを補給します。

帰宅後

3時前に帰宅しました。今日の走行距離は451kmです。約3日間の総走行距離は1,003kmです。

山口県超えのツーリングは初めだった事もあり、いつも出張で行っている岡山がめちゃくちゃ遠い事がこの身を持って感じる事が出来ました。体調を管理をちゃんと行えば意外に1,000km超えも行けるという事が分かりましたので、機会があれば関西まで自走したいと思います。

私にとってバリオスⅡに長距離乗れて幸せです…。