倉敷出張 ソロツーリング 1日目

出張

こんにちはピンです。

月末業務も無事に終えてホッとしてますと倉敷出張が控えており、前後の予定も無くなりましたので、これはバリオスⅡで倉敷入り出来ると思い、なるべく下道を使って節約しながら倉敷入りしたいと思います。

出発前

朝6時半に起床しガチャガチャと準備をしておりましたが、イージスリフレクトを探すのに手間取りました。

熊本市内を9時前に出発しました。出発が遅いのはいつもの事です。

マクドナルド 325菊池店

朝ごはんがまだでしたので、唐戸市場まで我慢するつもりでしたが、朝マックしたくなりましたので、ちょっとだけ寄り道し朝食を食べます。

ちょっとだけ混み合っていましたね。

マックグリドル ソーセージ&エッグ チーズセット

私の朝マックはマックグリドルと決めていますので、ど安定の美味しさでガッツを補給しました。

道の駅 おおやま

次の休憩は道の駅 大山です。

ここではポンポン菓子の実演販売が行われておりましたが、出張ツーリングでは少しでも荷物を減らしたいので、購入は諦めました。

道の駅 ひこさん

次の休憩ポイントは道の駅 ひこさんです。

関門トンネル

九州を陸路で脱出するには関門大橋(高速道路)か関門トンネルしかありません。ここで110円を支払いましたが、いつになっても無料 or ETC化は進まないみたいで、まるで関所のような感じです。

唐戸市場

唐戸市場に到着しました。

お寿司

これだけ頼んでも1,800円とコスパ高いですが味も最高です。

こんな景色を見ながら舌を喜ばせました。これから中国自動車道を走って倉敷を目指します。

佐波川サービスエリア

佐波川サービスエリアで最初の休憩です。ここで眠さがピークでしたので、眠眠打破を飲んでガッツを補給しました。

宮島サービスエリア

次の休憩は宮島サービスエリアです。もうすっかり暗くなって来ました。

倉敷駅前ユニバーサルホテル

チェックイン時間を30分も過ぎて倉敷駅前ユニバーサルホテルに到着です。

バリオスⅡは近隣のバイク駐車場に駐車する事が出来ました。屋根があれば最高なのですが贅沢は言えません…。アメ

今日の走行距離は約540kmです。今日はよく無事に走り切りました。

夕食

チェックインする前に夕食です。このホテルは朝夜食事付きですので、このホテルを予約したと言っても過言じゃありません。

1511号室

本日から2泊する部屋が1511号室です。でも15階ではなく5階です。紛らわしいですね。

クローゼットはありませんが、ハンガーラックにハンガー2個・シューブラシ・靴べら・スリッパはありました。残念ながら消臭剤はありませんでした。

通路幅が広いのはポイント高いです。

最近のリッチはお部屋と比べればかなり質素な部屋ですが、必要最低限ではあります。

このあと窓を開けますと、この時期にしては珍しい蚊が入って来て、めちゃくちゃ格闘する事となります。

外は真っ暗ですね。

ワンルームマンションを連想させるユニットバスですがお湯も出ますので、この後お風呂に入ってゆっくりしました。

まとめ

分かっていた事ですが、熊本から倉敷は遠いです。こんな事なら九州脱出までは高速を利用し、それからは2号線と格闘するのも良いかも知れません。明日は雨予想ですので、ホテルでデスクワークをこなしながら用事を済ませて、ゆっくりし明後日の熊本帰宅に備えたいと思います。

私にとってバリオスⅡがもっと快適に乗りこなせますように…。