大阪出張・近江八幡観光 3日目 最終日

<・m= チュンチュン

おはようございます。なぜか7時に起床したピンです。

今日大阪出張 3日目の最終日という事で、折角ですので近江八幡で従妹に会ってから、熊本へ帰りたいと思います。

右手の小指

右手の小指に変形が見られすでに3ヶ月は経っておりますが、一向に治る気配がありません。先日処方された塗り薬を塗って、経過を観察したいと思います。

セカンド・イン梅田

セカンド・イン梅田の横には国道2号線と、阪神高速道路が隣接しておりますので、窓を開けるとかなり煩かったです。しかし今日は良い天気ですので暑くなりそうです。

305号室にはお世話になりました。久しぶりの劇狭部屋でしたが、最近は安いホテルにも慣れており、さほどストレスは感じられませんでした。

ユニットバスルームにはバスタブも無くシャワーのみでしたが、まだシャワーを活用する時期でしたので、問題ありませんでした。今回も忘れ物はありませんでしたね。

セカンド・イン梅田にはお世話になりました。またの機会はないとは思いますが、お世話になる時は宜しくお願いいたします。

大阪駅

相変わらず巨大な大阪駅まで歩いて来ました。

テレキューブ

大阪駅の構内にはテレキューブが3台も設置してありました。日本全国の駅に設置して欲しいですね。

JR京都線のプラットホームまで来ました。

JR京都線 高槻行き普通列車

まずはJR京都線 高槻行き普通列車に乗車します。

新大阪駅

新大阪駅に到着しました。

ここで降車したのはりくろーおじさんのチーズケーキをお土産に購入するためです。

りくろーおじさんの店 JR新大阪駅中央口店

りくろーおじさんの店 JR新大阪駅中央口店にやって来ました。今日は日曜日という事もあり30分待たさせてチーズケーキを購入しました。

JR京都線 大見塩津行き新快速列車

JR京都線 近江塩津行き新快速列車に乗車します。

近江八幡駅

JR近江八幡駅に到着しました。ここまでは約1時間でした。

近江八幡駅は初めて来ましたね。

駅の外観は古めかしい感じでした。ここで従妹が車でお迎えに来るという事ですので、少しだけ待ちました。

ますざき

お昼は豪華に近江牛を堪能するため、ますざきに来ました。

ランチメニューもそれなりのお値段です。これは期待できそうですね。

サイドメニューや焼肉も充実しております。

宴会プランやドリンクも充実しておりました。

近江牛ひつまぶし御膳

近江牛ひつまぶし御膳 2,500円を頼みました。

近江牛のひつまぶしは初めて食べましたが、最高に美味しかったです。

近江牛 処 ますざき
厳選された近江牛。様々な部位をリーズナブルな価格で提供。

日牟禮八幡宮

食後は従妹が気を使ってくれて日牟禮八幡宮にやって来ました。車のお祓いもしてくれる神社のようです。

趣のある本殿です。

かなり歴史のある能舞台がありました。八幡山不動尊大祭では五穀豊穣を祈願し喧嘩祭りとして最後に山車を燃やすというかなり荒めのお祭りが11月23日に実施されるようです。

八幡堀

その付近八幡堀があり焼き杉板や蔵が立ち並ぶ中で優雅に散歩できる倉敷みたいな景色が広がります。

川下りもあるみたいで、ちょっと乗ってみたかったです。

ここの木々は桜みたいで、春は桜吹雪となりそうです。

紅葉までまだまだといった印象です。

少しだけお土産を購入し川縁まで歩いて来ました。

日曜日という事もあり観光客で賑わっていました。

co-minka(antiquenara)

従妹が経営しているco-minkaにやって来ました。

その中にantique naraがあります。

年代物の食器が並べられています。

どれも年代物とは思えないぐらい奇麗な状態です。

このお弁当箱は気になりましたので触ってみましたが、私用としては小さすぎるようです。

何に使うか分からない物までおいてありました。おそらくこのテーブルも年代物です。

木馬もありましたが、日本人の細工ではなさそうです。

これで盛り付けられた食事は美味しさを彩りそうですね。

こちらは照明のシェードのような感じです。どれも歴史を感じます。

ガラス製品も沢山ありました。

小物もありましたが、残念ながら私が必要とするもはありません。

このガラス棚も歴史のある感じです。

額縁も販売されておりましたが、すごい年季の入った額縁です。

antiquenara
アンティーク雑貨と古道具の通販ショップ『nara*』です。和物や昭和レトロなアイテムから、フランスやイギリスなどで仕入れた味わい深い一点ものを多数ラインナップしています。

店内に隣接されたカフェでガトーショコラとアイスコーヒーを頂きましたが、アイスコーヒーはサービスとの事で気を使わせてしまって申し訳なかったです。ガトーショコラもアイスコーヒーも美味しかったです。実家のような安心感を感じさせられるco-minkaでした。

従妹は元ANAのCAさんで全世界を旅しておりましたが、終の住処として近江八幡を選んだ理由が分かった気がしました。

近江八幡駅

従妹に見送られて近江八幡駅までやって来ました。従妹には大変お世話になりました。また機会があれば宿泊してロープウェイに乗ったりと観光したいと思います。

もうすっかり夕方になってしまいましたが、これから熊本まで帰りたいと思います。

JR東海本線 播州赤穂行き新快速列車

JR東海本線 播州赤穂行き新快速列車に乗車します。

新大阪駅

新大阪駅に到着しました。

これからまたりくろーおじさんのチーズケーキを購入します。

りくろーおじさんの店 JR新大阪駅中央口店

朝よりも並んでいるりくろーおじさんのお店です。結局45分ぐらい待ってチーズケーキを2個購入しました。

山陽新幹線のプラットホームまでやって来ました。オレンジラインとも暫くお別れとなります。

山陽新幹線みずほ 615号

山陽新幹線みずほ 615号に乗車します。行きも帰りもみずほですが、どちらとも混みあっており、すでにアフターコロナなんだと実感した出張となりました。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

これから母が迎えに来てくれますので、少し待ちたいと思います。

雨が降っていますし母にお土産も渡したかったので、自宅まで送ってもらいました。

自宅

これが従妹からもらったお土産です。すべて美味しかったです。

これは私が購入したお土産です。すべて美味しかったですが、特に琵琶ます焼漬は美味しかったです。

今回の大阪出張・近江八幡観光は従妹や従甥のとうまくんに会えて良かったです。また機会があれば近江八幡観光したいと思いますので、関西出張の際に時間が作れましたら宜しくお願いいたします。

私にとって今年で一番充実した出張となって良かったです。