バリオス ハンドル交換とワイヤー交換

バリオス カスタム

こんにちは、ピンです。

 

ピンのバリオスはノーマルハンドルです。このままでも問題ないのですが、
メッキハンドルのサビが気になりますので、ハンドルとワイヤーを交換します。ハンドル交換自体はそんなに難しくないですが、ハンドルの穴あけと、ワイヤーの取り回しが難しかったです。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ノーマルハンドル確認

まずはノーマルハンドルの形状を確認します。今考えますと、この形状のほうが運転しやすいかもしれませんね。でも当時はバリオスをカスタムしたくてどうしようも無かったんです。

アクセル側ハンドル確認


まずは現状の右側を確認します。

クラッチ側ハンドル確認


そして現状の左側も確認します。やっぱり今見てもハザードスイッチが無いのはいただけませんね。今後ハザードスイッチ付きスイッチボックスに交換したいと思います。

サイドショット確認


サイドショットです。もう少しハンドルが下がってくれるとカッコよさがましそうです。

正面ショット


正面からです。マルチリフレクターのブルーがカスタムしてるぞ感をアピールして、たまらないですね。

ハリケーン コンドルハンドル


ハリケーン製、コンドルハンドルです。ピンが中学生の頃から憧れていたハンドルです。
今考えますと、高校生時代の自転車のハンドルもコンドルハンドルに近い形状でした。

つまり私は中高校生時代のセンスから変わってないと言う事ですねwww

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3-HURRICANE-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-HB0020C-01/dp/B001GLIEZU/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%B3+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB&qid=1563722271&s=automotive&sr=1-3

ハンドルパイプ穴あけ加工用治具


バリオスにはスイッチボックスにポッチがありますので、5mmの穴を開けるためにアダプターを用意しました。器用な人ならアダプターが無くても問題ないのでしょうが、ピンは不器用な横好きなのです。

N.T.B チョークワイヤー


ついでにチョークワイヤーも購入しましたので、ハンドルと一緒に交換したいと思います。

N.T.B クラッチクワイヤー


クラッチワイヤーも購入し、ハンドルと一緒に交換したいと思います。

純正ハンドル外し


スイッチボックスの内部を覚えておきます。


ハンドル交換後に元に戻さないといけません。


スイッチボックスの内部は、意外とゴチャゴチャしています。

 


チョークレバーは分離できます。

 

コンドルハンドル仮固定


ワイヤーを交換する為に、タンクを外しました。この状態でスイッチボックスの位置のあたりをつけて、治具を使用して、コンドルハンドルにスイッチボックスのポッチ用の穴をあけましたが、予想以上にコンドルハンドルが固く、片側穴をあけるのに30分以上かかりました。穴が開いてから、元のワイヤーと同じルートで、新ワイヤーを這わせます。

コンドルハンドル&ワイヤー交換終了


コンドルハンドル装着です。元々装着されているセットアップハンドルクランプのおかげで、ケーブル類をバリオスⅡ用に交換しましたので、問題なくハンドルを交換できました。

まとめ

純正ハンドルから、コンドルハンドルに交換した事で、元々ノーマルハンドルに装着されていたバーエンドが、使えなくなったので困ったものでした。

 

続く…。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. 普通にダサい笑

  2. ピン より:

    お名前(必須)さんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    バイクは自己満足の世界だと思いますので、
    私は意外と気に入っています。

  3. かみくん より:

    今コンドルハンドルに興味を持ってましてコメントしました!
    一年前のブログに質問はあれですが…笑
    やはりワイヤー類はロングにしなければダメでしょうか?
    今はクラッチワイヤーのみ15センチロングにしようかなと思ってます

  4. ピン より:

    かみくんさんへ
    初めてのコメントありがとうございます。
    私のバリオスは、1型でセットバックハンドルクランプを使用している為、
    バリオスより5cm長い、バリオス2のケーブル類を購入しました。
    かみくんさんの予算の都合があれば、アクセル、クラッチ、チョークケーブルは、バリオス2用を用意した方が、クリアランスが取れそうな気がします。
    バリオス用ハリケーンの+10cmケーブルでは、
    逆にケーブルが余ってしまいますので、
    装着した後から、ケーブルの余りが気になる可能性があります。
    さらに気になるようでしたら、現在のブログにて、
    更新記事を公開しようかと思っています。
    ご質問お待ちしております。