天気が悪い日は色々と、バリオス メンテナンス

バリオス メンテナンス

こんにちは、ピンです。

 

今日は朝から小雨が降っていますので、ソロツーリングに行きたい気持ちを抑え、色々とメンテナンスを行いたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★☆☆☆☆

作業頻度  ★★★★☆

作業根性  ★★★★★

バリオス愛 ★★★★★

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

まえがき

まずは自分のメンテナンスをしに、歯医者に行って銀歯を入れてもらいました。次に熊本2りんかんに行って、先日注文してた純正部品と、バリアスコートなどをゲットしてきました。そして昼飯も食べずに、実家へ到着です。

バリオス メンテナンス


実家は水と電気が自由に使えるので、メンテナンスにはもってこいです。(我が家ではどちらも自由に使えません)

バリオス バフ掛け


洗車する前に、ディスクグラインダーでバフ掛けでもしましょう。もちろん青棒と皮手袋を使用しています。(実家が閉まってましたので、ゴーグルとマスクが使えませんでした)

こんな具合にアルミパーツがくすんでいます。ディスクグラインダーと青棒+フェルトバフで磨きます。

 


今回のバフ掛けは、パーツを外さずに行ったので、隙間や細かい部分には、バフをかけれませんでした。でもピンが映るぐらいは、鏡面になったと思います。(手バフからやり直さない限り、これ以上の鏡面は難しいですね)

ケミカル


今回使用するケミカルやグッズ達です。(これらを毎回、リュックに入れて実家に帰ります)バフ掛けが終わったら、まずはチェーンや、足回りなどをキレイにしましょう。

シャンプー洗車


チェーンや足回りなどがキレイになったら、バリオスに水をかけて、洗車します。実はピンは洗車が大好きでして、マークⅡに乗ってた時は、夏場なんか週3回、毎回4時間ぐらいかけて洗車していました。我が家も水が自由に使えたらなぁ…。ボソ

バリオス メンテナンス終了


シャンプー洗い、水洗い、拭きあげ、バリアスコートでコーティング、シートクリーニング、チェーン給油などを行って、バリオスのメンテナンスは終了です。


次の休みまでバリオスには乗れそうにありませんが、メンテナンスが終わった休日は、てれっとしたいと思います。

まとめ

久しぶりにバリオスのバフ掛けが出来て良かったです。またバリオスのアルミパーツがくすんできましたら、バフ掛けしたいと思います。

あとがき

今なら水も電気も自由に使える借家ですので、幸せです。また機会を設けてバリオスのバフ掛けをしたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    整備/洗車お疲れ様です。
    しかし世の中にはよく似た人がいますねー(笑)
    「マークⅡに乗ってた時は、夏場なんか週3回」ってマークⅡまで同じだったとは!!

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    影風響さんもトヨタ マークⅡに乗ってたんですね!
    私のマークⅡは、X90型の白いグランデでした。
    雨が降るとあまりにも汚れが目立つので、
    洗車しては、コンパウンドで磨き、ガラスワックスが日課でした。