博多・広島出張 2日目

<・m= チュンチュン

おはようございます、ピンです。

今日は博多・広島出張の 2日目という事で、午前中は広島市内を観光し、午後から用事を済ませて、広島を満喫したいと思います。

ホテル山城屋

ホテル山城屋には、大変お世話になりました。激安と言えどやっぱりビジネスホテルは良いですね。自宅でも節約してお風呂に入らないようにしておりますので、出先でお風呂に入り、日頃の疲れを癒せるのは素晴らしいです。

明日はどこに疾風が吹くでは、最近ではバイクブログではなく、出張ブログと化してる感じがしますが、バリオスⅡは相方が乗り回しており、広島も雨予想でしたので、公共交通機関で移動しております。

カフェプラザ ボラボラ

ホテル山城屋の朝食は、近隣の提携店を利用する形式ですので、徒歩3分のカフェプラザ ボラボラにやって来ました。

モーニング

ホテル山城屋の宿泊料金に加算されておりますので、正確な料金は不明ですが、恐らく500円のモーニングを頂きました。甘党の私ですが、サイフォンで入れたホットコーヒーはブラックで頂く事にしております。

広島城

朝食後は、徒歩で広島城にやって来ました。

案内看板を見ていましたら、広島城は入り口が2カ所しかなく、戦国時代では攻めずらかったと勝手に想像してしまいました。でも元土木屋として、北が左に向いている地図は分かりづらいですねw

表御門

こちらが広島城のメインゲートである、表御門です。微妙に水平が取れておりませんが、地面は水平ですので、私の撮影した立ち位置に問題がありそうですw

本丸下段

熊本城も二の丸がありますが、広島城の二の丸構成なんですね。(熊本城は三の丸まであります)

元々この場所には御殿があったみたいですので、城主が住んでいたのですね。

初めて見るホシハジロが、優雅に堀を彩ます。

広島護国神社

広島城の敷地内にある、広島護国神社に来ました。基本的にお城には神社があり、城主が祀られている事が多いですね。ココからは写真が続きます。

いつもお祈りをする内容よりも先に、新型コロナウイルスの終息をお祈り申し上げました。

広島城

ついに広島城天守閣までやって来ました。

ん?

ココで残念なお知らせですが、広島城天守閣が新型コロナウイルスの影響で、臨時休館しておりました。残念ながら天守閣から広島市内を見渡す事が出来ません。

広島城は遠目では、熊本城に似ておりますね。市街地には路面電車も走っておりますし、意外と広島と熊本は似ているかも知れません。

旧大田川(本川)

広島城から徒歩で、原爆ドームへ移動する為に、旧大田川(本川)沿いを歩きます。

ひろしまリバークルーズが優雅に旧大田川(本川)を遊覧しておりました。時間的余裕があれば乗船したかったですね。

原爆ドーム

久しぶりに原爆ドームに来ましたが、以前よりも周辺整備が行き届いているみたいです。

このブログを更新する為に、原爆ドームを調べましたが、二度と繰り返しては行けない戦争を確認する事が出来ました。

こちらが原爆ドームです。歴史的文化遺産ですので、保存状態は素晴らしいですね。

原爆ドームは、今回の出張で一番考えさせる建造物でしたが、二度と過ちは繰り返さないと後世に伝えているから、日本で戦争が起こらないと確信しました。

名残惜しいですが、原爆ドームを後にして、近辺を探索します。

原爆の子の像

原爆の子の像まで歩いて来ました。折り鶴が祀られておりました。

平和の灯

平和の池・平和の灯まで歩いて来ました。

平和が続く限り、灯火を消してはなりません。

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)まで歩いて来ました。ココでもお祈りを捧げました。

広島平和記念資料館本館

広島平和記念資料館本館が立派な建造物でしたね。

広島平和記念資料館本館から見える景色に、ちゃんと原爆ドームが見えました。

広島平和記念資料館本館 正面の噴水も優雅でした。これからまた歩きます。

平和大橋

平和大橋まで歩いて来ました。

平和大橋は橋好きの私としても、素晴らしい造詣でした。

八昌

用事を済ませた後は、お腹が空きましたので、2日続けてお好み焼きを食べたいと思います。

私は初めて訪れるお店では、お勧めを頂きます。

スペシャルそば ねぎかけ

これでもかとねぎが乗った、スペシャルそば ねぎかけ 1,150円です。昨日食べたスペシャルそばみたいに豪華な具は入っておりませんでしたが、ねぎが美味しかったです。

牡蠣焼き

目の前で牡蠣が焼かれるたびに、牡蠣が美味しそうだと思いましたので、牡蠣も焼いてもらう事にしました。小ぶりな牡蠣でしたが、素晴らしい味わいでした。また広島に訪れる際は、八昌に行きたいと思います。うどん玉も食べてみたいですね。

フタバ@アットカフェGIGA広島駅前店

出張で宿泊費が出ない時の定番の、インターネットカフェである、フタバ@アットカフェGIGA広島駅前店にやって来ました。

今日は贅沢にも2人用である99号室にお世話になります。

シャワールーム

着替えとコインランドリーを回した後は、シャワータイムです。

狭いシャワー室でしたが、シャワーを浴びるだけですので、何の問題もございません。最近のインターネットカフェは、シャワー室無料で、レンタルタオルで収入を経ているみたいです。

本来であれば用事も済ませましたので、この日の内に熊本へ帰る予定でしたが、YouTubeでいつもコメント下さるInocchi Vlogさんとお話がしたかったので、明日は広島から大阪に向かいたいと思います。

みなさんにとって、素敵な出張ライフが出来ますように…。