中部出張 7日目

出張

<・m= チュンチュン

 

おはようございます、久しぶりの休日に意気揚々としているピンです。

 

今日は中部出張の7日目で移動日ですので、1日中観光出来ますので、朝から天橋立に行きたいと思います。

福知山アークホテル

今日の天気は曇りですね。梅雨時期ですが大雨に降られる事もなく、健全な毎日を過ごしております。

朝食は少し質素かと思いましたが、煮物が美味しかったです。味噌汁は白味噌でしたが濃ゆかったですね。

福知山アークホテルにはお世話になりました。次に来る事があるかは分かりませんが、また機会があればお世話になりたいと思います。

福知山駅

衝撃的な事実を知る事になる福知山駅です。

これから向かう天橋立はJRではなく京都丹後鉄道です。どちらにしても切符を購入しないと行けません。

まずは宮地駅行きの鈍行列車に乗車します。

宮津駅

 宮津駅に到着しました。ここで列車を乗り換えます。

何か気になる列車が停車してました。

この鈍行列車に乗車します。

見た事ないような車内でした。

天橋立駅

天橋立駅に到着しました。これから天橋立を観光します。

山の京都と海の京都があるみたいです。他にも観光地があるみたいですね。

中々風情のある外観でしたね。

天橋立ビューランド

天橋立に行く前にまずは天橋立の外観を確認する為に、天橋立ビューランドに行きます。

リフト

リフト・モノレール往復料金850円を支払って、行きはリフトに乗ります。

頂上付近に到着しました。

リフトに乗るのは松山以来ですね。

飛龍観展望

天橋立の飛龍観展望にやって来ました。

飛龍観という名称です。

ここを逆さに見れば龍が登っているように見えるのが名称の由来です。

知恵の輪灯籠

知恵の輪灯籠がありました。

飛龍観回廊

飛龍観回廊なるものがありました。もちろん行ってみます。

京都コーラ

京都コーラがありましたので、iPhone 11 Proのポートレートモードで激写します。

普通に撮影するとこんな感じです。これも仙台以来ですね。

帰りはモノレールに乗車します。

成相寺

成相寺がありましたので寄ってみます。

築後1600年の建造物らしいです。

ここでいつもの安全祈願しました。

天橋立

ここからは天橋立です。この橋は電動で回転するような気がします。

日本の道100選

ここは道100選に選ばれた道みたいです。

ここで釣り人と30分ぐらい会話をしました。釣り人は京都東山からお越しで素敵なおじさんでしたね。

そろそろ天橋立駅に戻りたいと思います。

天橋立駅

帰りは福知山駅行きの、この青い列車に乗車します。

車中はトンネルが多く電波状態が悪かったですね。

途中で気になった建物がありました。

福知山駅

福知山駅に戻って来ました。ここからJRに乗り換えます。

青い列車の次は、緑の列車です。

車内はまた変則的でしたね。

和田山駅

和田山駅です。全く何処にいるのか検討もつきません。

寺前行きの赤い列車に乗車します。

今度の車内は普通でしたが、座席が直立過ぎて座り疲れました。

寺前駅

寺前駅までやって来ました。ここでも乗り換えが発生します。

ちょっと新そうな車両です。

車内はこんな感じでした。

遠くに見えるのが姫路城です。

姫路駅

姫路駅に到着しました。ここで30分待ちですので、急いで喫煙所を探します。

駅員さんに教えてもらった喫煙所は封鎖されておりました。

姫路城

姫路駅の真っ正面に姫路城が見えます。熊本も見習って欲しい都市設計ですね。

日本の道100選

なんとここも日本の道100選でした。1日に二回も100選に出会えるとは嬉しい限りです。

喫煙所

煙草屋さんの女将さんに教えて頂いた喫煙所がありました。ささっと済ませて姫路駅へ戻ります。

姫路駅

なかなか洒落た姫路駅でした。

これから岡山行きの黄色い列車に乗車します。

岡山駅

今日の長かった鈍行列車の旅もここで終点です。今日ほどバイクに乗りたかった日はありませんでした。

喫煙所ですがあえてここでは喫煙しませんでした。

アポホテル 岡山駅前

以前の岡山出張でも来ましたが、今回もアパホテル 岡山駅前にお世話になります。

507号室

今回は507号室です。

私はシングルを予約したはずでしたが、まさか…。ゴクリ

恐らくホテル側の手違いでダブルブッキングしていたみたいで、ツインルームに部屋をアップグレードされていたみたいです。セミダブルサイズのベットがダブルですので、室内はかなり広くて最適です。

テレビサイズは大きいですが、Wi-Fiのパスワードだけ確認しましたら、すぐにT Vを消します。今はこのデスクでブログを更新してます。

もうすっかり夜になってますね。

ユニットバスはアパホテル特有の卵形です。これから夕食を食べに行きます。

なか卯 岡山下石井店

なか卯 岡山下石井店にやって来ました。朝から何も食べておりませんので、腹ペコです。

カツ丼+ミニうどんセット

明日が最終日ですのでガッツを出す為にも、カツ丼+ミニうどんセット 790円を頼みました。

味は可でも不可でも無かったですが、ヒライの方が好きでしたね。

まとめ

今日は移動日という事で、日本三景である天橋立に行けて良かったです。明日は昼前から用事がありますので、朝はのんびりしながら用事が済んだら新幹線で熊本まで帰りたいと思います。

 

私にとって身体を壊さない出張となりますように…。

コメント