鹿児島日帰り出張

出張

こんにちはピンです。

 

昨日は小倉出張でしたが、今日は鹿児島出張という事で、行きは在来線で帰りは新幹線という昨日と同じ行き方で用事を済ませたいと思います。

東海学園前駅

今日も東海学園前駅からのスタートです。ここまでは相方に送ってもらいました。相方にはいつも感謝しております。

豊肥本線 熊本行き普通列車

豊肥本線 熊本行き普通列車に乗車します。

移動経路はこんな感じで、乗車時間は約13分です。今回は途中から座れました。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

昨日と一緒でここから鹿児島本線に乗り換えますが、移動方向は真逆です。

1番プラットホームから2番に移動しました。

鹿児島本線 八代行き普通列車

鹿児島本線 八代行き普通列車に乗車します。

移動経路は南下する感じで、乗車時間は約37分です。私としてはあまり南下しないので不思議な感覚です。

八代駅

八代駅に到着しました。

ここで肥薩おれんじ鉄道に乗り換えます。

看板が新しめですが、JRから肥薩おれんじ鉄道に変わった時に変更されたのかもしれません。

鹿児島本線 川内行き普通列車

このくまモン号に乗車します。

少し曇ってきましたが、雨が降っていないだけでも良しとしましょう。

遠くには上甑島が見えます。

実はこの列車に乗車するのは2回目です。前回は水俣の文化イベントで乗車しましたね。あの時は佐藤さんに夜中3時まで今後の展望について説教されたのも好き思い出です。あの時色々考えさせられたのが、今こうしてフリーランスになったと言っても過言ではありません。

川内駅

川内駅に到着しました。

川内駅で終点・始点という事が分かります。

せっかくですので少し途中下車しようと思います。

看板に歴史を感じさせます。近辺を歩きましたが過疎っていますので、次回は仕事でないと川内に来る事はなさそうです。

気を取り直してJRに乗ります。

鹿児島本線 鹿児島中央行き普通列車

鹿児島本線 鹿児島中央行き普通列車に乗車します。

車内はこんな感じで、鹿児島本線感がします。

移動経路は東南する感じで、乗車時間は約55分です。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅に到着しました。

この看板を見るのは初めてですね。これから昼食を食べたいと思います。

ジョイフル鹿児島中央駅前店

鹿児島出張といえばジョイフル鹿児島中央駅前店です。

ダブルハンバーグセット

ダブルハンバーグセット ライス大盛りにしました。昔はジャンボチーズハンバーグを好んで食べていましたが、最近はどっかりし過ぎますので、このダブルハンバーグがちょうど良いです。

鹿児島中央駅

食後はまた鹿児島中央駅に戻ってきました。これから用事を済ませて来ます。

無事に用事を済ませた後は鹿児島中央駅にやって来ました。駅前では今年もクリスマスマーケットが開催されていました。熊本のクリスマスマーケットはどうなってるんでしょうね。

鹿児島中央駅は九州新幹線の終点となります。

先日は東京駅の始点を見ましたので、鹿児島中央駅の終点まで一気通貫したいですが、実際には乗り換えないといけません。

九州新幹線 つばめ

九州新幹線 つばめに乗車します。やはりN700A系のこの車体が好きですね。

7号車の指定席に乗車してデスクワークをしました。

移動経路は北上する感じで、乗車時間は約57分です。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

これから在来線に乗り換えますが、乗り換え時間が30分ほどありますので、途中下車します。

熊本駅はモダンになり利便性が上がりましたが、このモダンな感じがどの駅も同じように見えて少し残念です。例えばハリボテでも良いので、石垣を外観にしたりとか熊本を主張したデザインにして欲しかったです。

熊本駅でもクリスマスマーケットが開催されているみたいです。すでに22時を回っていましたので、中に入る事は出来ませんでしたが、規模は2019年と比べて1/6ぐらいに縮小されており、とても残念です。

そろそろ在来線に乗って帰りたいと思います。

豊肥本線 肥後大津行き普通列車

豊肥本線 肥後大津行き普通列車に乗車します。

いつものルートです。乗車時間は約11分です。

東海学園前駅

東海学園前駅に到着しました。

近くのセブンイレブンに両親が迎えに来ていましたので、自宅まで送ってもらいました。両親にはいつも感謝しております。

まとめ

昨日は小倉へ今日は鹿児島中央へと北に南に出張が続いておりますが、週末は大阪出張ですので、張り切って行きたいと思います。

 

私にとってこの出張記事が皆様の参考になりますように…。

コメント