ウインカーパニック!

バリオス カスタム

こんにちは、ピンです。

 

先日からバリオスのウィンカーに、不具合が発生していましたので、ウィンカー内部に水が入って、ショートしてるかもしれないと、まずはウィンカーレンズを外しました。

 

作業難易度 ★★☆☆☆

作業費用  ★★☆☆☆

作業頻度  ☆☆☆☆☆

 

※素人が作業しますので、参考にされる方は自己責任でお願い致します。

ウインカークラッシュ


これはすでに2時間ほどウィンカーのネジと格闘し、ついにネジがナメってしまって、ウィンカーレンズを破壊した後です。

見事にウィンカー内部が錆まくっています・。・

 

この後、このネジは捻じ切れてしまいましたので、ウィンカー補修パーツを購入しました。

ブルーレンズウィンカーカスタム


せっかくなので、ブルークリアレンズとネジとパッキンを交換します。
今更感が半端ないですが、故障=メンテナンス or カスタムだと思っていますので、
同じくらいお金を投資するなら、カスタムしたいと思いますwww

ブルーレンズコンビネーション


マルチリフレクター同様に、ブルーレンズがお気に入りです。ウィンカーレンズと、パッキンとネジを交換しましたが、ウィンカーレンズが片ネジだけで、固定されてるのが気に入らず、新しいウィンカーを購入します。

最初から新しいウィンカーを購入すれば、無駄な出費を減らせました。

 

・。・

 

ウィンカー配線


ブログネタとして、写真で説明しながら作業を進めたいのですが、生月島ツーでの疲れと、夜作業が伴い、やっつけ仕事になっていますwww
しいて言うなら、メスカプラーをカシメる前に、防水キャップをコードに通したほうが、作業効率が上がります。

ウィンカーロングステー交換


相方から指摘のあった、リアウィンカーが見えにくい症状も、ウィンカーステーをロングに変更し、ウィンカーがナンバープレートよりも、外側に来るように配慮しました。
左側が新しいウィンカーステーで、右側が従来のウィンカーステーです。
これで私の後部車両も、安心して走行できると思います。

完成した写真は今後のブログを楽しみにしてください。
しかし見た目は、ほとんど変わっていませんからねwww

 

はぁ…。


バリオスって本当に手が掛かりますね…。ボソ

まとめ

ウィンカーは保安部品の一つですので、不具合をそのままにせずきちんと直して、前方後方車両に意思表示を伝えましょう。

あとがき

先日はバリオスに頑張ってもらいましたので、昨日はメンテナンスDAYとして、まずはオイル交換をしてもらいに、2りんかんへ行きました。
担当の○○君がお休みでしたが、いつものカストロール パワー1が安売りだったので、
ピットの空き状況を確認して、オイル交換を依頼しました。

 

・。・

 

すると前回オイルフィルターを、交換していませんでしたので、今回オイルフィルターを交換してもらうと、ピットにバリオスを入庫しましたが、バリオスのマフラーが、オイルフィルターに干渉して、マフラーを外さないと、オイルフィルターが交換できない事が判明しました。

とりあえずオイルを抜いた後なので、今回はオイル交換だけを依頼し、オイルフィルターは、次回使用することにします。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが過ごせますように…。

コメント

  1. 影風響 より:

    修理?カスタム?お疲れ様です。
    「故障=メンテナンス or カスタムだと思っていますので、」基本的にオイラもそうですよー。

  2. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    修理のつもりでしたが、なかなか上手い事いかず、
    結局カスタムになっちゃいましたw
    私はポン付けしそうな作業は、自分で行うようにしていますが、
    ウィンカーのネジが、こんなに錆びてるとは思いませんでした。
    私もまだまだ整備力が足りませんね…。
    影風響さんに色々と、教えてもらおぉ~と!