玖珠 マスツーリング

大分 マスツーリング

こんにちは、ピンです。

 

今日は実家の引っ越しを行う予定でしたが、実家の引っ越しの準備が整っていない事と、午後から雨が降る天気予報なので、ちょっとだけ走りに行きたいと思います。

最後にあとがきもありますので、宜しければ最後までご覧ください。

出発前

朝から家事を終えてから、9時に熊本市内を出発しました。相方は実家に帰るみたいなので、実家まで見送ります。


いつもの大観峰ルートを走ります。相方の実家に行くと、長男君が目覚めたみたいなので、せっかくなら3人で走りに行く事になりました。

大観峰


熊本地震の影響を考えて、ミルクロードを恐る恐る走ったら、大観峰に到着です。

相方の写真がありましたw


見慣れた阿蘇五岳が見えます。


しかし右手には崖崩れがあります。土砂による犠牲者が出てない事を祈ります。

阿蘇大観峰茶店
阿蘇五岳の絶景スポットにある阿蘇大観峰茶店


やまなみハイウェイを走っていますと、3分ぐらいの信号につかまります。要所要所に道路復旧工事が、行われているので少し悲しくなります。長男君のリスエストで、あいのせ茶屋を目指しましたが、あいのせ茶屋は閉まってました。まさか閉店になったのでしょうか?

金太郎


玖珠の町中にある、金太郎でランチとします。

とろとろオムライスセット


とろとろオムライスセット 1,000を頼みます。
オムライスを食べていると、もっちさんを思い出しました。またもっちさんと一緒に走りたいですね。そろそろ雨が降る前に、熊本へ戻りたいと思います。

金太郎 (豊後森/郷土料理)
★★★☆☆3.26 ■予算(昼):~¥999

道の駅 ゆうステーション


大好きなサバンナ(国道387号線)ルートを走って、道の駅 ゆうステーション近辺で、購入したソフトクリームで、長男君と私の舌を喜ばせますw
この時ついに雨が降り出しましたので、これからの写真はありませんが、私と相方と長男君はずぶ濡れになりながら、帰宅します。

道の駅 小国 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

長男君の車に乗り換えて、バイカーズに寄ったり、マックを食べたりしながら、3人でバイク談議に花を咲かせます。雨が小降りになったタイミングで、大観峰ルートを逆走して帰ります。

帰宅後


20時頃帰宅しました。2台のバイクをキレイにしないとね。


頑張って2台ともキレイにふきあげました。
今日の走行距離は、約216kmです。

まとめ

さすがにバリオスで牧ノ戸峠上りは過酷ですので、次回のマスツーでは、3台で行きたいですね。
次はどこへ走りに行こうかなぁ~☆

あとがき

冒頭の挨拶分を見てソロツーリングかと思っていましたが、リブログしていますと、マスツーリングと気づきましたので、タイトルを変更しました。

また三人で金太郎のとろとろオムライスセットを食べに行きたいと思います。

 

みなさんにとって、素敵なバイクライフが出来ますように…。

コメント

  1. キャミー より:

    バイクライフ楽しまれてますね[指でOK]
    ご実家も引っ越し先が見つかったんですね。
    ミルクロードや、やまなみハイウェイは通れるけど、気持ちよく走れる状態ではなさそうですね[がまん顔]
    自分も一昨日は球磨郡まで、昨日は阿蘇ミルク牧場まで行って来ましたが、高速道路は益城インター~松橋インター付近までウネリがひどかったです[げっそり]
    ミルク牧場周辺の道は所々補修してあるものの比較的走りやすかったです。

  2. ピン より:

    キャミーさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    バイクに乗りますと、ストレス解消出来ますので、オススメです。
    実家の引っ越し先が決まりましたが、新居は床面積が半分になりましたので、かなりの断捨離が必要になります。
    ミルクロードや、やまなみハイウェイは、道路が補修してありますが、安心して飛ばせる訳ではありませんので、注意が必要です。
    阿蘇ミルク牧場付近は、阿蘇一周ツーリングの帰り道ですので、
    安全を確認に行きたいですが、マスツーリングでは、
    なるべく危険を避けたいので、ソロツーリングの時に、
    南阿蘇へ走りたいと思います。

  3. 影風響 より:

    今日はご無沙汰しておりましたです。
     3人でツーリング良いなー機会を作って行きたいです。
    そしてフワフワのオムライス食べたいオイラです。

  4. ピン より:

    影風響さんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    3人でのツーリングも楽しいですよ。
    本来なら3台で行きたいんですけどね。
    ふわふわオムライスは、おしゃれなカフェの味に、
    負けないのでオススメです。
    影風響さんは熊本へ出稼ぎに来ませんか?
    建築土木設備など、人手は常に足りない状況です。
    是非熊本へお越し下さい。宜しくお願い申し上げます。