都城出張 ドライブ

こんにちは、ピンです。

今日から3日間に掛けて都城・宮崎・嬉野での仕事の為、出張が続きますが、夜間移動が多く事故は起こせない状況で、交通費を節約するために、残念ながらバリオスⅡでは無く、実家からフィットを借用して、走りたいと思います。

出発前

実家に帰って、バリオスⅡからフィットに乗り換えて、熊本市内を9時半に出発しますが、荷物がありますので、一旦自宅に帰宅します。

ホンダ フィット

自宅に帰宅しました。仕事道具・宿泊グッズ・スーツセットをフィットに積んで、再出発します。本日の予定は熊本市内から都城まで行って、そのあと宮崎市内就寝ですので、まずは国道3号線を走ります。

フィット|Honda公式サイト
Hondaのコンパクトカー、FIT(フィット)の公式サイト。タイプ、価格、燃費、デザイン、性能・安全、機能・装備などをご紹介しています。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意しております。

ミスターマックス 松橋店

国道3号線を南下して、今回の旅費捻出のため、全財産を肥後銀行で引き落としました。全財産と言っても2万円もありません。今回の出張は、超貧乏出張になりそうです。

白滝公園

国道3号線から国道443号線に左折して、熊本県道県道25号線を走りますと、白滝公園で休憩です。

ココは五木マスツーリングで、長男君が彷徨った場所ですね。いつかココでもキャンプしてみたいです。

五木村の白滝公園を訪ねて…山と川の癒し空間で素敵な時間を! | 熊本夢中
今回ご紹介するのは、五木村の白滝(しらたき)公園です❣ 五木村役場近くから氷川町の宮原交差点(国道3号線)までを結ぶ県道25号宮原五木線沿いで、小鶴(こづる)トンネルの近くにあります!きれいなトイレの横から少し下りたところにも整備された6台...

宮崎県入り

熊本県道25号線・国道445号・熊本県道33号線・国道219号線・国道221号線を走って、ついに宮崎県入りしました。すでに3時間は走っています。

えびの セブンイレブン

国道221号線から国道268号線に左折して走りますと、霧島連山の写真を撮影したかったですので、えびのセブンイレブンで休憩です。ココで昼食のパンを購入し、パンを食べながら走ります。

道の駅 都城

国道265号線・国道221号線・国道10号線を走って、道の駅 都城で休憩です。

ココは初めて訪れました。

都城市PRキャラクターのぼんちくんが迎えてくれました。どこかで見た事あるようなキャラクターですね。

売店には長男君の気になる、道の駅グッズが販売されておりました。お土産で購入しても良いのですが、長男君は道の駅巡りを行っていますので、私が購入しなくてもそのうち購入しにくるでしょう。

沖水川を渡りましたら、都城の中心部まであと少しです。霧島酒造 本社工場が気になりましたが、華麗にスルーします。

神柱公園

集合時間まで1時間半ほどありましたので、集合場所付近の神柱公園でちょっとだけ観光したいと思います。

神柱公園の石造モニュメントがありました。

都城はウエルネス都市宣言のまちらしいのです。

水久保甚作翁の像

水久保甚作翁の像がありました。

水久保甚作(みずくぼ じんさく)は宮崎県出身で明治大学法学部卒業後、裁判所書記を経て、税務署職員となる。1907年に都城市議会議員となり、1928年に衆議院議員に当選(立憲政友会、当選2回)し、1947年参議院議員になり、参院郵政委員長となった。また都城市農会総代、都市計画委員、都城新聞社副社長なども務めた宮崎出身の偉人さんでした。

橋好きの私が好きな橋がありましたが、水が汚過ぎて綺麗に撮影出来ませんでした。

神柱宮

折角ですので、神柱宮で今回の出張旅の安全を祈願したいと思います。

神柱宮は初めて訪れました。

まずは手を清めます。いかにも火を吐きそうな龍が水を流しています。

1000年の歴史がある本殿です。

八方除けのご案内がありました。

阿形の獅子です。

吽形の狛犬

神様はこんな景色を拝んでいるみたいです。

神柱宮|宮崎県都城市の神社
神柱宮とは宮崎県都城市の天照皇大神と豊受姫大神を主神とする神社です

水は汚いですが、結構広い池です。

子供が遊ぶには十分な広場があります。そろそろスーツに着替えて、集合場所に向かいます。

都城駅

都城駅駐車場でフィットを駐車して、集合場所へ向かって業務を遂行してきます。4時間半駐車で、駐車料金500でした。

都城駅 | 駅情報 | 駅・きっぷ・列車予約 | JR九州
JR九州都城駅の情報です。

道の駅 高岡

無事に業務を遂行し、明日の宮崎業務に備える為に、国道10号線を走って宮崎を目指して走ります。途中で道の駅 高岡で休憩です。

道の駅 高岡 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

宮崎中心部

国道10号線を走って、ついに宮崎中心部へ来ました。宿泊場所まであと10分ぐらいです。

コミックバスター 宮崎店

出張初日の宿泊地である、コミックバスター宮崎店に23時頃到着しました。

チキン南蛮丼

ここにきてようやく夕食です。チキン南蛮丼600を食べました。宮崎と言えばチキン南蛮ですので、ご当地グルメを食べれて幸せです。でもソースが濃ゆくてどっかりしました。

シャワー

なぜこのコミックバスター宮崎店で就寝するかと言いますと、シャワーが付いているからです。シャワー30分300でしたが、歯ブラシ・髭剃り・タオル・バスタオルがセットになっていた為、かなりお得でした。

明日は夕方からの業務ですので、闇金ウシジマくんの最終話・疾風伝説 特攻の拓 外伝 〜Early Day’s〜・疾風伝説 特攻の拓 ~After Decade~など漫画を読んで、3時頃就寝します。

走行距離

今日の走行距離は、約248kmです。走行時間は約7時間ですね。

3日間出張の初日で、熊本から都城入りでしたが、えびの~都城区間は土砂降りでしたので、両親からフィットを借りれて良かったです。明日は夕方からの業務ですので、午前中はのんびり起きて、道の駅フェニックスに行きたいと思います。

みなさんにとって、素敵なビジネスライフが出来ますように…。