山口出張 ソロツーリング 1日目

出張

こんにちは、ピンです。

今日は山口出張という事で、久しぶりにバリオスⅡで九州外ソロツーリングに行きたいと思います。実は前回の博多出張ソロツーリングは、今日の日の予行演習みたいな感じでしたので、コロナボケした身体を整える為にも、張り切って走りたいと思います。

出発前

今日も1日暑い日になりそうですが、熱中症対策を万全にする為に、毎年お世話になっているネッククーラーを首に装着しました。

熊本市内を11時半過ぎに出発しました。今日は結構な距離を走る事になりそうです。

道の駅 泗水

公園化していていつかのブログで紹介しましたが、道の駅 泗水です。今日は長距離走行という事もあり、ほとんど休憩を取らないように心掛けておりますので、道の駅では基本的に写真撮影とアプリスタンプを押すだけです。

意外とここは2回目の来駅でした。先に進みます。

道の駅 せせらぎ郷 かみつえ

いつも寄っている気がする、道の駅 上津江です。ここでも休憩せずに写真とスタンプだけ撮影します。長男君への警鐘も兼ねておりますので、昼から出発で何箇所道の駅に寄れるかチャレンジです。

ここも意外と2回目の来駅でした。先に進みます。

道の駅 水辺の里 おおやま

バイキングシステムが変更になってからは、ほぼ寄らなくなった、道の駅 大山です。今日は初めて上からの道を走りましたが、意外と快速路でしたね。

ここも2回目の来駅でした。先に進みます。

道の駅 小石原

彦山ルートでは必ず寄る、道の駅 小石原です。いつもこいしばると読んでいますが、正式にはこいしわらですね。

ここでも2回目の来駅です。アプリが壊れいるのか疑問になりますが、私は元気ですw

道の駅 勧誘舎 ひこさん

いつかのBBQでは大変お世話になった、道の駅 彦山です。

なんとここは初めての来駅となります。いつもは離れた場所で休憩しますので、アプリスタンプを押して無かった事が明白となりました。

道の駅 おおとう 桜街道

そろそろ休憩したくなりましたので、道の駅 おおとうで休憩です。

ここには自動演奏のピアノが設置してあります。

この道の駅には、1億円のトイレがあるみたいですが、男性用トイレも素敵な眺めです。

揚物屋 弁天

今日は何も食べておりませんでしたので、そろそろ昼食を取ります。

普通の焼きそば

メニュー表にも、普通の焼きそばと表記があった、普通の焼きそば 500を食べます。

この辺りの焼きそばですので、日田の焼きそばっぽい、麺を焼いてあるかと思いましたが、予想に反して普通の焼きそばでした、何も食べておりませんでしたので、そこそこ美味しかったです。

こんな景色を見ながら休憩しました。

ここはほぼ寄りませんでしたので、初めての来駅となります。先に進みます。

道の駅 北浦街道 豊北

角島に行く際には必ず寄る、道の駅 北浦街道 豊北で写真だけ撮影します。実はこの時点で17時を過ぎておりましたので、道の駅は閉まっておりました。

ここに訪れるのは確か3回目ですが、スタンプでは初めての来駅です。

角島大橋

ついに角島大橋までやって来ました。流石に月曜日の夕方ですので、車もバイクも一台も止まっていませんでした。

間も無く日が沈みそうですので、早く角島大橋を渡って、角島に行きたいと思います。

角島灯台

久しぶりに角島灯台までやて来ました。ここで休憩です。

だいぶん日が沈みそうです。

そろそろ本日の宿泊地である下関まで戻りたいと思います。

夕陽

ギリギリ日が沈むのを拝む事が出来ました。今日は安心して眠れそうですね。

プリンスホテル下関 専用駐車場

今日はプリンスホテル下関の専用駐車場に、バリオスⅡを駐車します。

無料で駐車出来るのが、このプリンスホテル下関を選んだ最大の理由です。

プリンスホテル下関

外観は古びたビジネスホテルです。室内はどうなっているのでしょうか?

315号室

室内はこんな感じで、通路幅がめちゃくちゃ広いです。恐らくダブルベッドを配置しても問題ないくらい室内が広いです。これは素晴らしいですね。そしてこのタイプの椅子はめちゃくちゃ座りづらいです。私があぐらをかいて椅子に座るのが原因ですが、今はベッドに腰をかけてこのブログ記事を更新しております。

エアコンは比較的新そうでよかったです。この手のビジネスホテルはエアコンの稼働音がうるさい場合がありますので、要注意です。ちなみに壁が薄いのか、隣のテレビ音が聞こえますので、私の生活音も聞こえている可能性があります。これは旅館の寮に下宿していた時を、思い出しますね。

外は予想通りの壁です。全く景観が楽しめません。

ユニットバスはバスタブが広くて、ゆっくりとお風呂に浸かる事が出来ました。換気扇が小さいタイプですのが、換気音が煩いタイプですね。シャンプ&リンスが歴史を感じさせます。

まとめ

山口出張ソロツーリングは、移動日のみという事で、それなりに観光出来て良かったです。明日は早朝から用事がありますので、用事を済ませた後は、平尾台に寄って帰りたいと思います。

私にとって、安全に帰宅出来るソロツーリングでありますように…。