福岡・出雲・沖縄出張プチツーリング 4日目

プチツーリング

<・m= チュンチュン

ハイサイ!久しぶりに爆睡したピンです。

今日は夕方から用事がありますが、それまではレンタルバイクを借りてプチツーリングに行って沖縄南部を走りたいと思います。事故したらプロ失格ですので安全運転で行きたいと思います。

ホテル パームロイヤル NAHA

今日も雲ひとつない晴天です。沖縄の空は青いですね。

コインランドリー

起きて一発目の仕事は洗濯です。洗濯機に400円を投入して洗濯機を回しますが、昨日ダイソーで購入したネットがどう言う効果になるのか期待大です。

レストラン

ホテルの朝食は豪華でカレーがありましたので、嬉しくなって頂きました。味は普通でしたが美味しかったです。

コインランドリー

食後は乾燥機を回します。200円を入れて30分で乾くでしょう。

牧志駅

牧志駅までやって来ました。これからレンタルバイクショップ ジャスミンに向かいます。

私の大好きなゆいレールです。

奥武山公園駅

奥武山公園駅に到着です。

ちょっとだけ雲行きが怪しくなって来ましたが、長男君と一緒じゃないので大丈夫でしょうw

レンタルバイク山下・ジャスミン

レンタルバイク山下・ジャスミンで、愛想の悪い店員さんに色々とレクチャーを受けながらマジェスティ250をレンタルしました。

道の駅 豊崎

道の駅 豊崎で最初の休憩です。

この道の駅は日本最西端みたいです。

長男君の集めている道の駅グッズを探します。

長男君の集めている道の駅キーホルダーが売ってありましたが、先生からご指摘を受けるのが辛いので、購入は致しませんでした。

道の駅スタンプをアプリで押して先に進みたいと思います。

マジェスティ250

ここでバリオスⅢマジェスティ250の紹介をしますw

4時間ほど乗った印象ですが、めちゃくちゃ楽チンに走行出来ますが、思っていたほどトルクがありませんので、160kmと表記されたマックススピードには達さないでしょう。

ブレーキは前後とも効きが悪く、とっさの判断ではブレーキよりもアクセルが重要になるでしょう。2人乗りでも問題ないかと思いますが、タンデムツーリングするにはトルクもパワーも足りません。

豊崎都市緑地

豊崎都市緑地にやって来ました。これから美らSANビーチを拝みたいと思います。

美らSANビーチ

あれ…。

あれあれ…。

全く人気がいません。

長男君が好きそうな感じです。

めちゃくちゃ綺麗な海で水平線が広がっています。

ひとっこ一人いませんw

安心してくださいピンがいますw かりゆしウェアが似合っていると思った人はコメントをお願い致します。

青というか緑色の海です。

この景色が一番素敵でしたが、用事の時間もありますので、後ろ髪を引かれますw

那覇空港から近いので本来であれば賑わうビーチと言っても過言じゃありません。

飛行機のお腹を撮影できたので吉としましょうw

道の駅 いとまん

道の駅 いとまんにやって来ました。

ここでも道の駅グッズを探しますが、長男君が集めている道の駅キーホルダーは無いみたいです。

道の駅スタンプをアプリで押して先に進みます。

斎場御嶽

何回名前を聞いても忘れる斎場御嶽にやって来ました。

なんと臨時休業中でした。新型コロナウイルスの影響で、沖縄は大ダメージを受けております。

なんでも無い海が素晴らしいです。

沖縄コーラ

ここで沖縄コーラが販売されていました。値段は130円です。

ちなみにこんな景色です。

シーサー

先生が殴ったら粉砕してしまいそうなシーサーがありました。

一人の先生が粉砕させたら、もう一人の先生も競って粉砕しそうなシーサーでしたw

知名崎海岸

サンサンロードを走っていましたら、何気ない海にやって来ました。

知名崎海岸という名前がついてましたw

砂浜のビーチも良いですが、これぞ海って景色です。

写真にはあまり映り込んでいませんが、結構人がいました。

不要不急の外出は控えてなさそうでした。そろそろ時間がなくなりましたので、あえての国際通りを走ってからガソリンを満タンにして、ジャスミンに戻ります。

レンタルバイク山下・ジャスミン

楽しかった沖縄プチツーリングでしたが、国道331号線は混んでいてあまり距離を稼げなかったです。

走行距離は約71kmです。

奥武山公園駅

奥武山公園駅からゆいレールに乗車します。

ゆいレールに乗れるのが嬉しいですが、少し高い気がするのは気のせいじゃ無いはずです。

運転席は快適そうでした。

思い出深いダイワロイネットホテルが見えて来たと言うことは牧志駅です。

牧志駅

牧志駅まで戻って来ました。もう正直にいって走らないと間に合わないぐらい時間が押し迫っています。

これから競歩でホテルまで戻り、タクシーを20分後に予約してからシャワーを浴びて、タクシーに乗って会場まで行き、無事に用事を済ませて盆休みとなります。

佳風

すでに2件のお店が閉まっていまして、駆け込みで佳風にやって来ました。

オリオンビール

沖縄のビールといえばオリオンビールです。

久しぶりの生野菜に感動を覚えます。体が野菜を欲していましたねw

リブロースステーキ200g

本来ならランチメニューであるリブロースステーキ200gを頂きます。

肉々しいリブロースのステーキを炭火で焼いて塩胡椒をまぶし、タレで美味しく頂きました。たまごスープで舌を火傷しそうになりましたが、沖縄最後の晩餐として最高のお味でした。

ホテル パームロイヤル NAHA

やっとホテルまで戻って来ました。これから昨日と今日のブログを更新して休みたいと思います。

この出張の最大のピークとなる沖縄プチツーリングに、盆休み前の最後の用事を済ませて最後の晩餐もリブロースステーキを堪能出来る、素晴らしい1日となりました。明日は帰るだけですが、もう少し沖縄を満喫して帰りたいと思います。

私にとって最高の出張になりますように…。