やはり帰宅困難な米子出張 1日目

こんにちはピンです。

今月の2回目の米子出張ですが、前回よりも1時間会場入りが早くなっておりますので、絶対に遅刻しないように張り切って行きたいと思います。

東海学園前駅

今回も東海学園前駅からのスタートです。今回は出発時間が早いのでここまでは歩いて来ました。歩くの15分で電車に乗ってからが14分なので、自宅は最寄り駅までが遠いのが難点です。

豊肥本線 八代行き普通列車

前回同様の豊肥本線 八代行き普通列車に乗車します。

写真は前回の使い回しですが、上りが14分で下りが12分です。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

ここから一旦ホームを出て、切符を発券してから新幹線ホームへ移動します。

こちらが新幹線プラットホームです。

九州新幹線 つばめ

個人的には九州新幹線 つばめに乗車したくないのですが、今回は早朝ですのでワガママは言えません。

つばめでも指定席に乗車しました。まさにJ-Westカード様様です。

移動経路はこんな感じで、約51分の乗車時間となります。

博多駅

博多駅に到着しました。

つばめは各駅停車ですので、みずほさくらと比べて遅いのが難点です。しかも博多で必ず乗り換えないといけませんので、特段理由がない限り乗車しないようにしております。

博多駅からは新幹線のぞみに乗り換えます。写真がないのは恐らく16両車両の先頭まで移動が間に合わなかった状況です。

博多駅から岡山駅までは約1時間53分となっております。この山陽区間も長いです。

岡山駅

岡山駅に到着しました。

新幹線のぞみは地上で最速の乗り物です。

ここで特急やくもに乗り換えます。

特急ゆったりやくも 出雲市行き

特急ゆったりやくも 出雲市行きに乗車します。

ゆったりやくものキャラクターが可愛いですね。

最近のお気に入りである指定席に乗車しました。

岡山駅から米子駅まで約2時間13分の乗車時間です。やくもに乗車すると必ず途中で眠くなります。

米子駅

米子駅に到着しました。ここからは会場入りまで13分しかありませんので、ダッシュで会場入りします。

ゆったりやくもも結構長い車両です。今日が土曜日と言う事もあるのかもしれません。ちなみに前回も土曜日でした。

これから目の前のワシントンホテルに走ります。

米子ユニバーサルホテル

無事に用事も済みましたが、結局帰宅困難となりました。以前泊まったアルファーワン米子に泊まりたかったのですが、当日では素泊まりしかできないみたいでしたので、米子ユニバーサルホテルにチェックインしてからコンビニでお菓子を購入し再度入館します。

無料夕食

写真と内容は一緒ですが盛り付け方法全く違う無料夕食です。倉敷でもそうでしたが美味しくはありません。

914号室

今夜は914号室にお世話になります。

入り口が長めなのは好印象でなおかつ扉もあります。これは4つ星以上でしかない作りです。

風呂トイレ別です。これは嬉しいですね。

朝使うことになるお風呂です。お湯の出方が悪かったです。浴槽にお湯を溜めるのが30分以上かかります。

ベットサイズと同じソファベットがありました。これはめちゃくちゃ嬉しいです。

そして14インチのテレビはめちゃくちゃ小さいです。一度つけて見ましたが、すぐに電源を落としました。

外はこんな景色です。これからお菓子を食べながらシュタインズゲートというアニメを見ながらお菓子を食べていましたら、なんとソファベットで寝てました。日頃の疲れが溜まっている事を実感する夜となりました。

熊本県からは岡山県以上が帰宅困難になるとは分かっていましたが、今回もやはり帰宅困難となりました。明日は10日と同じ山陰本線を使って帰宅したいと思います。

私にとってもっとのんびり出来る出張になりますように…。