高松・小倉・佐賀出張 3日目

出張

<・m= チュンチュン

 

おはようございます。優雅な朝を迎えてもデスクワークに励むピンです。

 

今日は高松・小倉・佐賀出張 3日目という事で小倉から佐賀に行き帰宅すると言った比較的楽勝な移動となりますが、ちょっとでも間違えば帰宅困難になりますので、張り切って参ります。

リーガロイヤルホテル小倉

小倉で迎える朝は少しガスってますが、よくぁ天気ばい!

地域共通クーポン

さすがに4星ホテルに宿泊すると地域共通クーポンが2枚ゲットです。使い道はタバコ代と言う不真面目さですが、私にとって精神安定剤ですので致し方ありません。

エレベーター内も豪華です。

リトース

いつも外側からしか見ることの出来なかった、リートスに入店です。

ごはんがめちゃくちゃ美味しくてお替りした豪華な朝食です。ちくわの天麩羅は料理長の粋な心意気が伝わってきましたが、吸い物は小倉らしく辛かったです。

さっきの朝食は2,900円もしましたが、さすが4つ星ホテルです。全く高いとは思いませんでした。

ランチもディナーも興味が出ましたね。

名残惜しいですが、そろそろチェックアウトしなければいけません。

今回の出張は忘れ物なさそうで、良かったです。

リーガロイヤルホテル小倉にはお世話になりました。すぐに機会が訪れますので今後とも宜しくお願い致します。

小倉駅

ちょっとだけ画角を変更しましたら、水平具合が良くなった小倉駅です。

いつもなら新幹線か在来線に乗車しますが、今日は特急に乗る日と決めましたので、ソニックに乗りたいと思います。

青い特急ソニック

青い特急ソニックが来ましたので、乗ってみます。

ちょっとだけ入って、白い特急ソニックを思い出したため降車します。

白い特急ソニック

30分ぐらい待って白い特急ソニックが来ました。ちょっと丸めでカワイィ車体ですね。

車内はこんな感じですが、Wi-Fiは使用出来ませんでした。

シートの座り心地は青い特急ソニックのほうが良かったですね。しかも振り子式横Gが得られませんでした。

あとでこのガラスがスリガラスへ変更されましたが、どういう仕組みなのかが気になります。

博多駅

博多駅に到着しました。

吉塚駅も竹下駅も降車した事はありません。

グリーン車は不思議な三角がありました。高級ソファーのような革張りの座席でした。

次の特急チケットを購入しましたら、時間がありましたので一度外に出てきまして、ユニクロで靴下を購入し、破れた靴下を履き替えました。献血しようとしましたら、14時から休憩に入るみたいですので、やはり献血はなんば駅で行う事とします。

博多駅パラダイス

意外な事に博多駅にもパラダイスがありました。カフェラテが200円で味わえるのも最高です。

また博多駅プラットホームに戻ってきました。

特急ゆふいんの森号

パートナーさんお勧めの特急ゆふいんの森号に乗車します。

出入口はこんな感じですが普段よりも高さがあります。これは出発したらめちゃくちゃ揺れるので、早いところ着席したほうが良いです。

1号車の車内はこんな感じです。

全席指定ですので、1号車のA2席にしました。ちなみにお隣さんは私の存在に気づき移動して頂きました。

どうせならこのオジサンが座っている1号車A2の席が最高です。

ちょっと不思議なのがテーブルが二つある事です。しかも上にあるテーブルは少しガタがきてますw

パンサーさんに記念写真を撮影して頂きました。

ここで相方へのお土産を購入しました。

鳥栖駅

鳥栖駅に到着です。

残念ですがここでかもめに乗り換えとなります。

実は鳥栖駅は初めて来ました。

特急かもめ

ここからは特急かもめに乗車します。

車内はこんな感じです。

シートはそこそこ良かったです。

テーブルはありましたが、残念ながらWi-Fiはありませんでしたね。少しの距離ですので、車窓風景を堪能しましたが、さすが佐賀です。めちゃくちゃ田舎ですw

佐賀駅

佐賀駅に到着です。

実は佐賀駅に来るのも初めてです。熊本からなら佐賀はツーリングにしか来ませんw

鍋島駅

乗り換え時間4分でしたのですぐに乗車し、お隣の鍋島駅に到着です。

佐賀駅の隣ですがどんな感じでしょうかね?

これが県庁所在地の佐賀駅となりの鍋島駅の外観です。ビックリしすぎてすいませんw

ガーデンテラス佐賀 ホテル&マリトピア

ガーデンテラス佐賀 ホテル&マリトピアにやって来ました。鍋島駅から徒歩16分です。分かっていた事ですので、会場内で着替えて用事を済ませます。

九州新幹線 つばめ

ほぼ無事に用事を済ませてタクシーで佐賀駅にきてから、遅延していた特急かもめに乗って、気づけば九州新幹線つばめに乗っていました。これで私のスケジュールが大幅に狂って駅員さんに鬼電する気持ちを抑えるのに時間が掛かりましたw

熊本駅

見た目は良いのですが、テーブルが特急列車並なのであまり好きになれないつばめです。

新八代駅は利用した事がありますが、新玉名駅は利用する事がないかと思います。

鈍行列車

新鳥栖駅の駅員さんから半強制的につばめへ乗せられましたので、熊本駅員さんへ現金で特急券と乗車券を支払いました。まぁギリギリ現金がありましたので良しとしましょう。

この列車に乗車すれば我が家まであと少しです。

東海学園前駅

ついに東海学園前駅に到着です。

古びた看板も相変わらずですw

これから歩いて帰宅します。

帰宅後

帰宅しても相方が居ないのは相変わらずです。これから一人でご飯を作って食べないといけないのは出張先でも自宅でも変わりません…。

今回のお土産

相方へはいつもお土産を購入して帰宅しますが、今回のお土産はかなりレアものですので、ブログにも残しておきます。

まとめ

今回の出張はJR西日本を堪能する出張となりました。また機会があれば特急に乗りたいと思います。次回の出張は11月2日ですので、それまでにデスクワークを終えて、相方とマスツーリングに行きたいと思います。

 

私にとってそろそろ出張の楽しみ方をチェンジ出来ますように…。

コメント