寒波に揉まれた福岡出張

出張

こんにちはピンです。

 

今日は新年仕事始めという事で福岡へ出張したいと思います。昼から会場入りでしたが福岡へ行くのが困難でしたので注意して福岡入りしたいと思います。

武蔵ヶ丘バス停

いつも通りひのくに号で福岡入りしたかったのですが、相方に送ってもらった武蔵ヶ丘バス停で、ひのくに号の運行見合わせで足止めとなります。

熊本駅

相方と右往左往しながら結局熊本駅から九州新幹線で福岡入りする事にしました。

こんな時ほど鉄道の安定感に感謝します。

九州新幹線 つばめ

普段はあまり乗車しない九州新幹線 つばめです。

車内はこんな感じで2列と1列シートのみですので、各駅停車ですのでのんびり新幹線を満喫する事が出来ます。

大牟田駅を過ぎたくらいで雪が降って来ました。

久留米駅を過ぎたくらいで、九州はいつから雪国になったのか不思議なくらいな景色が広がっていました。これでは九州自動車道が通行止めになるのも頷けます。

博多駅

無事に博多駅に到着しました。

九州新幹線の終点は博多駅となります。

JR博多駅から福岡市地下鉄に乗り換えます。

福岡市地下鉄空港線 筑前前原行き

博多駅から地下鉄で天神駅を目指します。

天神駅

天神駅に到着です。

この先はあまり行く事はありませんが、三男君が唐人駅周辺に住んでますので、また機会があればこの先まで行きたいと思います。

天神南駅

天神駅から天神南駅まで地下道で歩きました。550mと表記がありましたが実際にはそれ以上歩いた気がします。

福岡地下鉄七隈線 橋本行き

初めて福岡地下鉄七隈線に乗車します。車体の外観が可愛いです。

梅林駅

梅林駅で降車しました。

福岡市地下鉄の駅アイコンが可愛いですね。

梅林駅から地上に上がりますと雪が積もっていました。まだ歩行困難になるぐらいじゃありませんでしたので、これから機材をピックアップします。

福大前駅

無事に用事を済ませてから、福大前駅から熊本を目指します。

福大前駅のアイコンも可愛いです。

福岡市地下鉄七隈線 天神南行き

帰りも福岡地下鉄七隈線で天神南行きに乗車します。

薬院駅

ふと天神南駅まで乗車するより薬院駅で降車し西鉄で大牟田経由して熊本へ帰る路線があった事を思い出し、薬院駅で降車します。

薬院駅のアイコンも可愛いです。

地下から2階までエレベーターで移動し、西鉄薬院駅にやって来ました。

特急 大牟田行き

運が良い事に特急大牟田行き列車に乗車します。あのまま西鉄南まで乗車していれば間違いなくこの列車には乗車出来ませんでしたので、私の勘も正月ボケから少しづつ取り戻しているのを実感しました。

外はこのように雪が積もっています。

大牟田駅

終点の大牟田駅で降車します。

ここは9月に財布を紛失して東京から帰った時に利用して以来です。

大牟田駅の西口はこんな感じでひっそりとしております。

大牟田駅から鹿児島本線に乗り換えます。

鹿児島本線 八代行き

30分ぐらい待って鹿児島本線 八代行き列車に乗車します。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

ここで鹿児島本線から豊肥本線に乗り換えます。

豊肥本線 肥後大津行き

お馴染みの列車となったこの列車に乗車し東海学園前駅を目指します。乗車率はいつもと比べて高かったです。

東海学園前駅

東海学園前駅で降車しました。

ここからは徒歩で帰宅します。

まとめ

新年一発目の仕事始めは雪に悩まされる1日となりましたが、正月ボケを解消出来る貴重な1日となりました。明日は熊本案件ですので記事には残しませんが張り切って行きたいと思います。

 

私にとって正月ボケを早く解消し、フルスロットルで働けますように…。

コメント