倉敷出張 日帰りチャレンジ 1日目

出張

こんにちはピンです。

今日は倉敷出張と言う事で日帰りで帰らないと次の日が早朝から新幹線に乗って帰らないといけないと言う何とも過酷な出張スケジュールですが、張り切って行きます。

東海学園前駅

いつもの東海学園前駅です。

いつもの銀赤の列車に乗車します。

武蔵塚駅

武蔵塚駅に到着しました。

ほぼルーティンのような流れですが、毎回写真はちゃんと撮影してます。

武蔵ヶ丘バス停

武蔵ヶ丘バス停からひのくに号に乗車します。

博多バスターミナル

博多バスターミナルに到着しました。

博多は第二の故郷のような感覚ですが、まだ不明なエリアも多々あります。特に筑紫野口周辺はヨドバシカメラぐらいしか分かりません。

松屋 博多駅南店

昼食は駅弁じゃ嫌でしたので、牛丼を食べます。

牛丼 大盛り

ここで電話が掛かってきて10分ぐらいこの状態で待ちました。牛丼は安定の美味しさでした。

博多駅

昼食後は博多駅から新幹線に乗車します。

いつも気になる博多南駅です。

九州新幹線 さくら

変則的な停車をするさくらに乗車します。

相変わらず1号車に乗車しソーシャルディスタンス対策万全です。

福山駅

ほぼ一瞬で福山駅に到着しました。実際には2時間掛かってます。

新尾道駅も新倉敷駅もこだまじゃないと停車しません。

福山城

遠くには福山城が見えます。景観が素晴らしいです。

ここで鈍行列車に乗り換えます。

鈍行列車 播州赤穂行き

播州赤穂行きと全く知らない方向に進む鈍行列車です。

鈍行列車ですが進行方向に座れる貴重な車内でした。

倉敷駅

よく見ると山陽本線で見かけた年代物の車両が倉敷駅に到着しました。

倉敷駅は初めて降車しました。

でもこの写真を撮影するのは2回目ですw

倉敷美観地区

用事を済ませる前に、こないだ観光出来なかった美観地区を歩きます。ここからは写真が続きます。

先々週よりも紅葉が綺麗でした。少し葉も落ちているようですね。

倉敷駅

用事も無事に済ませましたが、この時点で帰宅困難確定ですので、焦らずに鈍行列車に乗車します。

また機会があれば倉敷へ来たいと思います。

普通列車

見た目は特急みたいな普通列車に乗車します。

車内はこんな感じでしたが、進行方向とは逆に座りました。

岡山駅

私としては馴染みの深い岡山駅に到着です。

なぜか岡山駅では緑の看板です。

私としてはこの青い看板を見たら喜びが止まりませんw

山陽新幹線 のぞみ

本日の最終列車であるのぞみに乗車しました。

1号車に乗車はほぼ確定です。

博多駅

博多駅に到着しました。本来なら熊本駅まで行きたかったのですが、もう終電も終わってました。

この後改札口で駅員さんと揉めまして、10分ぐらい時間を無駄にしてしまいました。博多駅の窓口さんの信頼度が下がりましたね。

センチュリオン ホテル 福岡 博多

 新幹線内でじゃらんを検索し、センチュリオン ホテル 福岡 博多を見つけました。

202号室

202号室にお世話になります。

カップルが喜びそうなダブルベットとロフトがあります。私も10年前はロフト月の1Rマンションに住んでましたので、懐かしいですね。

このホテルの素晴らしさは風呂とトイレが別という事です。

実は4つ星ホテルでもトイレと風呂は一緒ですので嬉しいですね。

流石に2階では景観が楽しめません。これから休んで明日は6時起きとなります。

まとめ

流石に熊本から倉敷での日帰り出張は無理でした。明日は熊本に帰ってそのまま会議に参加したいと思います。

 

私にとってどこまで日帰り出張が可能か確かめられますように…。

コメント