岡山出張

出張

こんにちはピンです。

 

今日は岡山出張と言う事で、行きは交通費を減らすためにひのくに号で博多まで行き、それから山陽新幹線で岡山まで行きたいと思います。

EVanlak HDMI ダミープラグ

実は数日前から購入していましたが、EVanlak HDMI ダミープラグを開封します。

こちらはPowerPointを使用時にHDMI機器を装着しなくても発表者ツールが使える、HDMIダミープラグとなります。一般的な運用ですと使う事がありませんが、ZOOMやTeamsで発表者ツールを使用する際には必須アイテムとなりますので、紹介しておきます。

私のMacBook Proでは問題なく使用可能でしたので、おそらくWindowsでも問題ないかと思います。

武蔵ヶ丘バス停

まずは武蔵ヶ丘バス停からのスタートです。ここまでは相方に送って貰いました。相方にはいつも感謝しております。

移動経路は北上する感じで、乗車時間は約1時間24分です。車中はブログを更新しておりましたが、ドライバーの運転がいまいちでストレスの感じる道中となりました。

博多バスターミナル

博多バスターミナルに到着しました。

これから博多駅まで歩きます。

博多駅

ほぼ毎日のようにお世話になっている博多駅です。

新幹線プラットホームまで来ました。

山陽新幹線 のぞみ

今日は博多駅出発という事ですので、山陽新幹線 のぞみに乗車します。

車内はこんな感じで、15合車の指定席でも2列・3列シートとなります。

移動経路は東に進む感じで、乗車時間は約1時間42分です。のぞみは速いですがそれでもかなりの距離を走る事になります。

岡山駅

岡山駅に到着しました。

岡山に来るのは久しぶりです。

博多駅に比べて少し小さめですが、立派な駅となります。

ホテルグランヴィア岡山

今日の会場はホテルグランヴィア岡山です。以前宿泊しましたが素晴らしいホテルです。

岡山駅

帰宅困難ギリギリになりながらも無事に用事を済ませました。

山陽新幹線 のぞみ

これから山陽新幹線 のぞみに乗車します。行きも帰りものぞみとは私としてはかなり意外なチョイスです。

車内はこんな感じでずっと動画編集を行なっておりました。

移動経路は西に進む感じで、乗車時間は約1時間42分です。

博多駅

博多駅に到着しました。

乗り換え時間が6分しかありませんので、小走りに移動します。

九州新幹線 つばめ

終電である各駅停車の九州新幹線 つばめに乗車します。

車両自体はみずほでしたので、ここでも動画編集しながら移動します。

移動経路は南下する感じで、乗車時間は約51分です。みずほなら31分ですので、各駅停車は遅いですね。

熊本駅

熊本駅に到着しました。

すでに豊肥本線の在来線は終電を逃しているため、相方に迎えに来て貰いました。相方にはいつもお世話になっております。

まとめ

今回の岡山出張は帰宅困難になりながらも相方に助けて貰いました。もし相方がいなければ、熊本駅から自宅までタクシー2,000円弱か、徒歩1時間のどちらかになりますので、今後も注意して移動したいと思います。

 

私にとって移動困難な案件が増えませんように…。

 

コメント